最終更新:

358
Comment

【6829889】オルソケラトロジー(ナイトレンズ)いかがですか?

投稿者: 目が良くなりたい   (ID:OjgCp/XE432) 投稿日時:2022年 06月 25日 11:33

最近、ナイトレンズで視力回復している小学生が増えていると聞きます。

両目で20万円程度と高価ですが、毎晩寝ている間ナイトレンズを装着すれば、日常生活は視力が1.0〜1.2まで戻り、使用しなくなれば、元の視力に戻るだけと聞きます。普段の使用管理は、ハードレンズを洗浄、目薬を差すことくらいとのことです。

実際、使用されているご家庭に効果、使用感、副反応等伺いたく、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 5 / 45

  1. 【6832540】 投稿者: 卒業しました  (ID:9cvFp3LflNY) 投稿日時:2022年 06月 27日 09:43

    同じ理由で、眼内レンズも
    眼内レンズは万一トラブルがあっても手術でまた取り出せるところが魅力ですが、その「手術」はすぐにはできないだろうと思うのです。
    その間どうするのか?
    大事な時期だったら?
    結局落としても壊れてもまたすぐ手に入る普通のコンタクトがいいと思います。

    ちなみに子どもは、移行期間は40日とされていますが、まだまだ徐々に視力は落ちるだろうと思って、
    2weekコンタクトを最初は最低限買い、3か月経った今、また眼科で視力検査をして、視力が落ちていたのでコンタクトの度数を変えました。
    もうそろそろ視力は落ち着くかなと思ってます。

  2. 【6832548】 投稿者: 卒業しました  (ID:9cvFp3LflNY) 投稿日時:2022年 06月 27日 09:49

    小学生の頃、点眼薬も電気を通すのもやりましたが、意味ありませんでしたね。
    その頃小学校(私立)で流行って、みんな眼科に通っていたのですが、いつの間にか誰もやらなくなりました。

  3. 【6832600】 投稿者: いえ  (ID:fFPpkNt.oVc) 投稿日時:2022年 06月 27日 10:28

    私の施術したクリニックではトラブルは即日対応です。
    現実、ICLは世界で70か国以上に承認されていて、60万以上の症例で失明などの重篤なトラブルは国内でゼロです。

    手術である以上、不衛生な環境下のオペなら、感染症、失明などのトラブルの可能性はゼロではありません。
    が、逆を言えば信頼のおけるクリニックの施術ならゼロと言って差し支えないレベルの手術だと思います。

    コンタクトは消耗品で工業製品である以上、平時いつでも手に入っても、有事では分かりません。

    地震やトラブルで避難時に外れたらどうするのでしょうか?

    メガネがすぐに取れなかったら?落として割れてしまったら?

    被災時に全く正常な視力無しで長期被災生活を送る可能性もあります。

    こういう事はICLではありません。

    コンタクトレンズは安全上のリスクなどから、法律上ペースメーカーや人工呼吸器と同じ「高度管理医療機器」に分類されています。使用状態や状況で最悪失明に至るリスクは、コンタクトレンズでもあるのです。

    結局は裸眼を除けば、一長一短。ただICLだけはコストから割ける方が多いのだと思っています。

  4. 【6832628】 投稿者: 柏の葉  (ID:r4xCNIg.bME) 投稿日時:2022年 06月 27日 10:50

    32歳から16年使ってますがトラブル0です
    左右1日置きにすると老眼鏡も不要ですよ
    若くないので参考になるか分かりませんが

  5. 【6832654】 投稿者: 柏IIキャンパス  (ID:ZmURhB7vYbY) 投稿日時:2022年 06月 27日 11:11

    返信先も無し、何の事かも書かないと何を言っているやら。
    コンタクトの事ですか?

    貴方の経験談の自分語りは良いですが、ただのサンプル1でしかありません。

  6. 【6832675】 投稿者: オルソ  (ID:fBafwaI74wc) 投稿日時:2022年 06月 27日 11:31

    小5から。
    現中学生ですがやって良かったと思ってます。学校のお友達でも結構いるそうです。

    硬いレンズなので目が傷つくことは多いと思います。定期検診や変だなと思ったらすぐ眼科へ。
    うちは医療費無料の地域なので検診代は掛かっていません。

    目に傷ができると治るまではオルソできませんが、授業中だけめがねをかけて対応しています。
    宿泊の際はなくすのがこわいので持っていきません。
    それくらいの気持ちでやるのが良いかなと思います。
    特に問題はないです。快適なようですよ。

  7. 【6832690】 投稿者: 高1男子  (ID:xk4PsQxOEck) 投稿日時:2022年 06月 27日 11:47

    息子は、中1からオルソです。
    サッカーでメガネを壊してから、いろいろと調べて、中学に入りラグビー部に入りたいというので、オルソにしました。
    メガネは無理だし、コンタクトも外れそうと思ったので。

    高校生になり、部活を辞めるかも…と言っていたので、オルソはそこそこ高いので、それならメガネかワンデーにしたら…と言ったら、日中裸眼でいられることが快適なので、オルソは止めたくないと続けています。

    親切な眼科で、林間学校や修学旅行の時は、お試しのワンデーを出してくれたので、ワンデーも使ったことがありますが、オルソが一番いいと言います。

    私が病院に付き添ったのは、最初だけで、検診も薬の手配(父に通販に注文するのをお願いする)もノータッチです。
    お手入れも最初の1週間は見ていたかもしれませんが、同じことの繰り返しなので、中学生なら問題なくできると思います。

    つけ外しの時にぽろっと落とした時に、私が必死に探します。
    高いので(^_^;)

    どなたか、大学受験のお話をされてましたね。
    高校になり、睡眠時間も減ってくると思うので、うちは止めることを検討する時期なのかもしれません。

    やめてくれるかな…(^_^;)

  8. 【6832704】 投稿者: 柏の葉  (ID:r4xCNIg.bME) 投稿日時:2022年 06月 27日 11:56

    自分語りですが何か?
    サンプル1を報告しただけです
    オルソケラトロジーと書かなかった事は失礼

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す