最終更新:

446
Comment

【919820】強度近視の息子が心配

投稿者: ジュリマリ   (ID:T0sSuqkSLgE) 投稿日時:2008年 05月 07日 11:57

はじめまして。ゴールデンウィークも終わり、再び仕事や学校がはじまる人が多いと思います。
我が家の小6の息子も学校が始まりました。その息子の事なのですが、最近非常に心配をしています。四月の頭に学校では、毎年のように視力検査が行なわれています。息子は小1の時にその視力検査でD判定をもらい0,3の近視と判明しました。その年の夏休みに眼鏡をかけ始めてからずっと眼鏡をかけて生活をしています。小2で0,1小3で0,08小4で0,06小5で0,04と毎年のように近視が進んで眼鏡が強くなる有り様で、今年も視力検査で眼鏡をかけた矯正視力で0,2でした。ゴールデンウィーク中に新しい眼鏡を作りにいきつけの眼鏡屋にいき眼鏡を作りに行きました。近視の方が身の回りにいる方なら分かると思いますが、度数は右−7,25Dから−8,50Dに、左が−6,75Dから−8,00Dとなり。裸眼の視力も0,02となってしまいました。眼鏡をかけても1,0は近視が強すぎてでず、眼鏡をかけて0,9の視力です。眼鏡屋の店長さんも「小学生でこれほどの強度近視なのは息子さんが初めてだ」ともいわれてしまいました。家に帰り、私は息子が将来どこまで近視が進むのか心配になりました。私も夫も近視ですが、夫も私も−3D台の近視で眼鏡をかければ1,0まで見えます。しかし、息子はすでに私たちより目が悪く分厚い眼鏡をかけても1,0もみえないのです。しかも、今年は中学受験があります。ますます近視が進んでしまうのではないかと危惧してます。このままいけば、近い将来眼鏡やコンタクトをしても何も見えなくなってしまうのではないのでしょうか?皆さんのお子さんの中でも同じような境遇にいる方で、何か良い解決法やアドバイスがある方はいませんか?なんでも構いません!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 56 / 56

1. 【7421931】 投稿者: のぞみ  (ID:oHeCdM8RO3Q) 投稿日時:2024年 03月 06日 22:35

かずさん、早速の丁寧な返信ありがとうございます

住まいは東京郊外です
    近い内に東京医科歯科大学へ行こうと思っていたところでした

東レのオルソの件、伺ってみます
    まだ間に合うのならやってみたいです
    レッドライトもできるのか聞いてこようと思っています

また、使用しているマイオピンが0.25と書き込みしてしまいましたが0.025の入力ミスです
    申し訳ありません。。。

とにかく近視の進むスピードが早すぎて、2年足らずで私の近視(−3程度)を追い抜いてしまった息子が心配でたまりません
    なんとかしなければと焦る日々です

姿勢を細かく注意したり、本やテレビを見るのを制限かけたり、とっても窮屈な思いを息子にさせてしまっていて、それでも報われない日々にかわいそうで涙が出ます

どうか息子はじめ皆様の日々の頑張りが報われますように
    また医学の進歩で素晴らしい治療法が確率されますように

2. 【7422302】 投稿者: かず  (ID:urTbJiBUXuk) 投稿日時:2024年 03月 07日 16:18

こちらこそ、拙い文章で恐縮です…。

当方も、読書好きな息子ですが、姿勢注意、20分で休憩…と口うるさく、大変可哀想なことをしてしまっております…。
    元はと言えば私が原因なのに…です。

東レさんのブレスオーコレクトですが、東京医科歯科大学では取り扱いがないかと思われます。←一年前なので現在はわかりません。
    東京医科歯科のレンズはメニコンさんのオルソKかと思われます。

東京近郊お住まいならば、きっと近隣の開業医さんでブレスオーコレクトを取り扱っていらっしゃるかと思います。

親身になってくださる医師の方にご縁があり、治療が上手く軌道にのりますように。
    心配なあまり、ついつい後ろ向きになってしまいますが、今は行動あるのみ!と思っています。

応援しています!

3. 【7422909】 投稿者: のぞみ  (ID:oHeCdM8RO3Q) 投稿日時:2024年 03月 08日 16:51

かずさん、いつも丁寧にありがとうございます

医科歯科大学のオルソは別のなのですね
    恥ずかしながら種類があることも知りませんでした
    情報、本当に助かります。。。

昨夜必死にネットで調べまくり、通える範囲で東レのオルソの取り扱いがあり、またレッドライトも同時に扱っているところがあったので、近い内に相談に行ってきます

かずさんのお子さんはその後いかがですか??
    以前の投稿で、不正乱視らしき所見が見られ、別のものをトライアル中とお見かけしました

どうか状況が落ち着き、治療を継続できていますよう祈っています

4. 【7424401】 投稿者: かず  (ID:B.Ep9kzc3Ds) 投稿日時:2024年 03月 11日 08:58

こちらこそ、ご丁寧にありがとうございます。
    レッドライトも取り入れていらっしゃるとは最新ですね!

息子は、オルソケラトロジーを二週間お休みし、不正乱視を元に治し、ただ今また新しいオルソケラトロジーのレンズを1ヶ月お試し中です。
    次回は4月に診察となりました。

なんとか、成長が落ち着く成人ぐらい迄は続けていきたいです。
    昭和生まれの私の時代には、オルソケラトロジーやレッドライトなんてありませんでしたから、10年~20年で凄い進歩だなと思います。

息子は、iPS細胞の移植の話を聞いて、そのうち眼科治療に使われるのでは?とわくわく?していました。
    複雑な気分ですが、近視に悩み苦しんでいるおかげで色々な話題ができます。苦笑。

5. 【7438328】 投稿者: のぞみ  (ID:oHeCdM8RO3Q) 投稿日時:2024年 03月 29日 16:17

たびたび申し訳ありません。。。
    ちょっとお聞きしたく、この場をお借りします

先日、東レのオルソを取り扱っている病院へ行き、オルソをお試し中なのですが。。。

病院からお試しレンズを持ち帰り、寝る前に悪戦苦闘しながらなんとか装着し、翌朝期待を込めてレンズを取ったら。。。あまり見えないのです
    効果持続時間が当初は短いとは聞いていたのですが、短い以前の問題で取った瞬間からあまり矯正されていなく。。。
    たまたまかなと思い、3日使用しても視力が上がらないので、昨日病院へ行きレンズを変えてもらってきました(カーブを一段階キツくし、度数も必然的に一段階あがりました)
    病院で検査したところ、右0.2左0.4の視力でした
    もともとの裸眼は0.05位なので、裸眼に比べれば視力は上がっているのですが。。。

新しいレンズに期待を込めて装着して寝ましたが、今朝レンズを外すとやっぱり同じくらいしか見えないと言うのです

昨日病院の方の話では、通常1日装着しただけで視力がぐっと矯正される人がほとんどなのだけれど、うまくいかない場合もある
    とりあえずまた見えなかったとしても新しいレンズで1週間続けてみてと言われています

かずさんの以前の書き込みで、息子さんもオルソの最初のスタート時に長い間トライアルを繰り返し。。。と書かれていましたが、どのような感じだったのでしょうか

なんだか何もかもうまくいかなくて、途方にくれています。。。

6. 【7438671】 投稿者: かず  (ID:E7ptq1jBoEk) 投稿日時:2024年 03月 30日 00:00

夜分に恐れいります。
    息子や他の事例での素人見解で恐縮ですが、
    近視が軽い方…-4まででしたら、一晩装着、翌日朝から1、0近くまで裸眼視力があがるようです。

しかし、-4以上の近視ですと、やはり矯正に時間がかかります。息子の場合、トライアルを繰り返し、1ヶ月以上かけてようやく1、0ぐらいに到達いたしました。
    オルソケラトロジーコンタクトの球面カーヴと度数、センタリングがあっていれば、時間はかかりますが裸眼で過ごせるようになりますよ。大丈夫です。
    こんなことしか言えず恐縮ですが、辛抱です…。

コンタクトの度数はわかりますか?
    度数がわかれば、息子の実例とあわせてもう少し申し上げられるかもしれません。
    オルソケラトロジーの最大の魅力は、もちろん裸眼で過ごせることですが、私は近視の進行抑制もあわせてできることがメリットだと思います。

なかなか思うようにいかず、ご不安、ご心配かと思いますがきっと上手くいきますよ。
    息子もただ今、カーヴを緩くして1ヶ月トライアル中です。
    がんばりましょう!

7. 【7439780】 投稿者: のぞみ  (ID:oHeCdM8RO3Q) 投稿日時:2024年 03月 31日 13:48

かずさん、早速の返信ありがとうございます!

こちらへ書き込みしたあと、検索をしまくっていたら、オルソしてもなかなか視力が上がらないお子さんのブログをたまたま見つけ。。。その子も1ヶ月検診ではなんとか1.0くらいになっていました
    かずさんのお子さんもそうだったのですね
    すごく勇気と希望をもらいました
    教えていただいてありがとうございます!
    今朝オルソを外した時も、特に視力変わらずといった感想でしたが、少しづつでも上がっていることを願っています。。。

みなみに、うちの子のオルソのレンズは当初
    右ー5.50(43.5) 左ー4.50(42.5)
    でしたが、3日後の診察で
    左ー6.00(44.0) 左ー5.00(43.0)
    に変更しています

右目は矯正の箇所が中心から少しずれてしまっていました
    カーブをきつくすることでよりフィットして矯正箇所を中心へ持っていくようです
    また左はうまく中心に矯正がかかっていましたが、効果が裸眼で0.4だったので、左もカーブを上げました
    レンズを変えたあとも、息子的は特に見えやすくなってないそうですが(T_T)。。。とりあえず希望を捨てず続けてみます
    今の中途半端な視力で生活がままならず、以前のメガネ(両目−2.0)をかけているのですが、過矯正になってるんじゃないかとか、とにかくいろいろ心配です
    検索することで新たに知ることもあるのですが、検索しすぎると新たな不安も生まれて何をするのも怖くなってしまい。。。日々自分の気持のコントロールが難しいです

かずさんのお子さん、不正乱視がおさまって良かったです(^^)
    不正乱視、というのも実はよく分かってないのですが(^.^;
    1ヶ月トライアル後の検診、きっともうすぐですよね
    医科歯科大学もそろそろですかね??
    応援しています!

そうそう、オルソの取り扱いで伺いたいことが。。。うちはソフトサンティアという目薬だけ支給されていて、オルソを着ける際にレンズに一滴垂らして装着しているのですが、いくつか読んだブログでみなさんその他に角膜保護液?を使用されていて、うちはそんなの話もなかったしいただいてないのでびっくりして不安になりました
    みなさんどうなのでしょうか??
    今度の検診で先生にも聞いてみます。。。

「健康管理に戻る」

現在のページ: 56 / 56

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す