最終更新:

56
Comment

【1277039】今年の聖光祭

投稿者: 赤い靴   (ID:8NRgQ4vorR6) 投稿日時:2009年 05月 02日 11:10

今日、明日と聖光祭
今年は10時の時点で例年以上の多くの人で疲れて帰って来てしまいました

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1278753】 投稿者: 2番地と100番地  (ID:iL.KDiQlLog) 投稿日時:2009年 05月 04日 13:55

    先生方のお話では昔あの辺り一帯は牧場でした。
    古くからの住宅街に無理やり聖光学院がやってきたわけではありません。
    番地をご覧ください。さゆり幼稚園は2番地、聖光学院は100番地。
    2番目と100番目にできた建物で、生徒募集の際は牧草地に「生徒募集」と立て看板を
    立てたのどかな時代だったとのこと。
    その後急激な宅地化が進み、住宅が押し寄せてき、道路整備が追いつかなかったのでしょう。
    上の方が仰るように一方通行にして歩道を整備すれば道路事情は改善されると思います。

  2. 【1278775】 投稿者: ところで  (ID:iL.KDiQlLog) 投稿日時:2009年 05月 04日 14:56

    ダンスは浅野、栄光、開成の子ら他校の男子も加わってなかなか壮観だったようですね^^。

  3. 【1279452】 投稿者: 他校生もいっぱい!  (ID:jmcCPra11QE) 投稿日時:2009年 05月 05日 11:59

    3日に行きましたが、午後になると日曜日なのに男女共に制服を着た他校生が大勢着ていてその多さに驚きました!どれがどの学校かまったく判別できませんでしたが…(笑)。

  4. 【1279589】 投稿者: 同窓会  (ID:hQL6MLGn88I) 投稿日時:2009年 05月 05日 15:10

    息子も他校ですが、お邪魔させて頂きました。

    学園祭前になると、メールで開成・慶応・麻布・浅野・聖光・栄光と学園祭めぐりスケジュールの調整をしています。

    小学校時代の塾仲間と近況を話し合ったり楽しそうでしたよ。

    聖光祭、今年も大成功だったようですね。

    また来年も息子達(部活の先輩も部活を抜け出して行っていたらしいです)
    がお邪魔すると思います。

    聖光の学校関係者のみなさん、よろしくお願いします。

  5. 【1280590】 投稿者: みました。  (ID:Iz3X0HYApFc) 投稿日時:2009年 05月 06日 19:16

    聖光祭の終盤。
    大変もりあがっていた、ステージ前のマイムマイム。女の子たちも大勢いて
    すごかったですね。
    その[削除しました]らで、もくもくと働いていたゴミあつめ隊の方々。
    ゴミ分別の地味な作業ながら、自らを盛り上げようと大きな掛け声と
    から元気か、威勢のよい音頭でがんばってました。
    パチパチ・・拍手をおくりたいです。

  6. 【1280890】 投稿者: ゆかりっ子  (ID:OTqy4Cpp1Kw) 投稿日時:2009年 05月 07日 00:32

    昨日は6000人!今日はいかに?さんへ

    実は一昨年、去年と聖光祭にはお邪魔しているのですが、
    (目当ては交通研究部の展示)
    息子は交通研究部の展示とホバークラフトくらいにしか
    興味を持たず、あまり長時間聖光祭の場にはいなかったのです。
    ただ、帰り道に雨が確か降っていて、
    (雨が降っていたのはおととしでしたっけ?)
    ピンクの傘を生徒さんたちが貸し出してくれたことにも
    驚いたのですが、駅で回収してまた
    学校に戻る在校生の後ろ姿に、息子は
    感動しておりました。それを今年、駅の改札を出て、
    坂道を登りながら急に思い出したのか、
    「傘を貸して、駅で受け取って、また学校に戻ってたよね。
    頭がいいだけでなく、賢い人たちだと思った。」
    とぼそっと言い出したので、在校生の姿に息子なりに
    何か感じることがあったのかな、と思ったのでした。
    ほんと、一生懸命で親切な方が多かったという印象です。
    バザーやゲームなどにいらした保護者の方々からも、
    同じような印象を受けました。

    本人は聖光受ける気十分ですが、母は、
    「うーん、厳しいと思う・・・」
    と内心思っております・・・。
    塾の先生からは、
    「もっと他の学校見たほうがいいですよ」
    ってやんわりといわれてますし(親はわかってますが、
    塾の先生がおっしゃるように、最初に見た学校の
    印象は子どもにとっては強いんですね・・・)。

    でも、在校生の姿は、本人にとっても、
    塾の勉強を続けていく上での励みや目標になると思います。
    在校生の保護者の皆様の暖かさ、伝わってきます。
    来年も聖光祭に伺えることを願いつつ。

  7. 【1283785】 投稿者: そういえば  (ID:a3CuqhaNWZ2) 投稿日時:2009年 05月 09日 18:31

    OBです。

    学校ができた頃は周りにはほとんど民家がなかったのが、後から大勢の方たちが移り住んでこられて、その方たちから学校の騒音が煩いとよく苦情が来ていたようです。それで一時期移転も検討していて、卒業生としては嫌だなあと思っていたのですが、結局、今の場所に残ることになってほっとしたことを覚えています。

    たしかに駅までの道路は狭いですからね。車に気を付けて歩いてほしいものです。(当時も状況は同じだったろうけど、高校生はそんなことぜんぜん気にしないのだ。)

  8. 【1285607】 投稿者: まあまあ落ち着いて  (ID:WJVPcTJ3HuM) 投稿日時:2009年 05月 11日 16:05

    一応お断りまで、私は教師でも関係者でもありません、割と近所に住んでいて学園祭を楽しみにしている者です。バザーも毎年かなり楽しみにしております。ですのであんまりもめて来年度以降の学園祭は、学校関係者以外入場お断りなんて事にならなければいいなあと思ってます。あまり過激な書き込みが多いと安全のためそういった措置につながらないかと考えてしまいます。このご近所さんの書き込みは一理あるもののはらはらしてしまいます。確かに過去の経緯云々ではなく今共存している者として双方のマナーが大切だと思います。
    道いっぱいに広がっての登下校は学校側に是非注意していただければと思います。その上で温かく見守れる文教地区が理想ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す