最終更新:

56
Comment

【1277039】今年の聖光祭

投稿者: 赤い靴   (ID:8NRgQ4vorR6) 投稿日時:2009年 05月 02日 11:10

今日、明日と聖光祭
今年は10時の時点で例年以上の多くの人で疲れて帰って来てしまいました

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1288517】 投稿者: うーん  (ID:SykdbgDB1ks) 投稿日時:2009年 05月 13日 21:08

    新中1です。
    なんだかとても悲しい書き込みが多いです。
    先生からは指導を受けているそうで、友達が広がってふざけて歩いているのを不快に思い列から離れた、とか、電車でふざけたり大声を出している子がいたので困った…ということを帰宅後に聞きます。まだどれだけその友達にはっきりとものを言える人間関係ができているのかわかりません。
    多数?それとも一部?なのでしょうか。
    もちろん私も見かけたことはありますが、他のきちんとルールを守っているもしくは守ろうとしているのに一緒に帰っている友達がこんな調子で困っているという子も、話を聞く限りでは幾人もいると思うのですが。
    狭い道です。商店もあります。車も通ります。
    こういうルールが守れないのは、学校でなく、親の責任だと思います。
    私は、学校はせいいっぱい取り組んでくださっていると信じたいです。
    きちんとしていても、道が狭くて危ないと感じることもあるので、先生方に立っていていただけるのは助かります。警備員に立っていただくなら、そんな子供に育てた方に責任を感じるので、お代をお支払いしないといけない気分です。
    口出し失礼しました。

  2. 【1288888】 投稿者: ところで  (ID:a3CuqhaNWZ2) 投稿日時:2009年 05月 14日 08:07

    昔、駅までの通学路に先生が立って指導していた時期がありました。
    が、その先生が邪魔だという近所からの苦情があって、立たなくなりました。
    高校生にもなったら先生のそんな「しつけ」はうざいだけでしたので、ほっとしました。

  3. 【1289269】 投稿者: そもそも  (ID:Dz5ZamJLthQ) 投稿日時:2009年 05月 14日 13:11

    あの狭い(歩道もない)生活道路を、毎日1,000名以上の生徒が(特に朝は短時間の間に)往来すること自体に無理があります。
    確かに軍隊のように教練された子供達ならば一糸乱れず通学するでしょうが・・・。
    聖光の生徒が他校に比べて躾ができていないといような問題ではないのでは・・・。
    (この年代の普通の子を何百人集めたら、はじける子が一定割合では発生します)
    住宅が少なかった昔はともかく、今の状況であれば、山手駅からの通学を禁止し、根岸駅からのバス送迎に切り替える等の対策を考えてはどうでしょう。
    広い歩道が整備された、私の家の近くの通学でさえ、住民からはいつもクレームが出ているくらいです。
    学校が地域と共存していくためには必要な対策だと思います。

  4. 【1289285】 投稿者: 高1のオヤジ  (ID:276NFDfTlIE) 投稿日時:2009年 05月 14日 13:29

    今年の聖光祭は二日間好天に恵まれ多数の来場者がありました。
    同じ横浜市の私立高校で豚インフルエンザに感染した疑いがあった生徒がもし陽性だったら秋まで中止と懸念された開催前がウソのような賑わいでした。
    大勢の人が集まるのでご近所にご迷惑がかかっていることは申し訳ないと思います。その気持ちが普段の登下校のことまで発展して批判されるのもいたし方ないかもしれません。確かにマナーの悪い子はいるようですね。重ねてすみません。別にかばうつもりはありませんが、道が狭くてそれほど車の通らないところもあり、多少はのんびりというかダラダラ歩きそうなロケーションではあります。
    今後校舎改築もあり、近隣の方々とのトラブルが心配です。良い方向に向かうことを願います。
    悪い印象ばかりのようですが、聖光祭の少し前にボランティア活動のひとつとして、日本に来ているタイの女学生(人身売買される恐れがあり保護されている)を聖光に招いてバーベキューパーティをしています。他校の生徒や一部ご近所の方もいらしていたようです。また聖光祭初日には発育障害の方達を多分招待して見学もしていただいています。

  5. 【1289439】 投稿者: 目立つ  (ID:Syo7PvagPvY) 投稿日時:2009年 05月 14日 15:28

    最寄駅から私立が一つしかない場合、そこが標的になりますね。

    しかもあれほどの狭い道で住宅街で商店街もなく、どうしても目立ってしまうでしょう。


    あの年の男の子が、みな揃って粛々と歩いていたら、今度は
    軍隊のような教育をしてるのではないか、
    勉強ばかりさせて健全でないのではないか、
    などと訝しがられそうですね・・・。


    都心の学校で、ものすごくひどい登下校態度の生徒さんが多い学校がありますが、
    最寄駅に複数学校があるので、それほど標的になっていません。

  6. 【1289502】 投稿者: 浅野?  (ID:iA5hObR/5lY) 投稿日時:2009年 05月 14日 16:34

    何で急に浅野?

  7. 【1289818】 投稿者: 浅野は  (ID:r6XQxVTV/QI) 投稿日時:2009年 05月 14日 22:44

    駅から住宅街を抜けずに学校ですね。
    それでも相当厳しく指導しているようですが・・・。
    仕事で横浜線を使うことがあり、聖光の生徒(制服が特殊ですね)も良く見かけます。
    浅野は知り合いのお子さんが通っています。
    どちらの生徒も大差ない気がします。
    躾の出来ていない子はどちらにも居ますし、席を譲るようなやさしいく気配りする子もどちらにも居ますね。

  8. 【1290226】 投稿者: 甘い  (ID:IWu1Zr6HCnE) 投稿日時:2009年 05月 15日 10:20

    浅野は生徒が一斉下校するテスト期間は必ず学校の先生が下校指導しています。
    普段から周囲に迷惑を掛けないように心がけています。
    このようなことから掲示版で褒められるのでしょう。



    あの年の男の子が、みな揃って粛々と歩いていたら、今度は
    軍隊のような教育をしてるのではないか、
    勉強ばかりさせて健全でないのではないか、
    などと訝しがられそうですね・・・。
    というレスから反論。
    小学生はあの道路は一列歩行しています。(たまに横二人です)
    なんで小学生ができることが聖光の生徒はできないのでしょう。
    昨日は坂になっている道路から
    テニスボール一つを落としている聖光生達を注意しました。
    バウンドさせたボールが道路の中央へバウンドして道路を下っていき、対抗車はストップです。
    このようないたずら小学生でもしているところを見たことがありませんよ。
    学校の指導のいい加減さと保護者の甘さが原因なのでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す