最終更新:

56
Comment

【1277039】今年の聖光祭

投稿者: 赤い靴   (ID:8NRgQ4vorR6) 投稿日時:2009年 05月 02日 11:10

今日、明日と聖光祭
今年は10時の時点で例年以上の多くの人で疲れて帰って来てしまいました

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1290379】 投稿者: 残念!  (ID:EJaQE3H/3KA) 投稿日時:2009年 05月 15日 12:51

    聖光残念組で浅野に行ったお子さんをお持ちの方なのでしょうか。

    確かに、ご近所の聖光を横目で見ながら、毎日過ごされるのは、お辛いでしょうね。


    浅野で、二列整列登下校をさせているとは、初耳でした。
    歩道内ですが、けっこう自由に歩いているようで、
    きちんと二列整列はしてなかったようにお見受けしましたが。

  2. 【1290389】 投稿者: 残念  (ID:EJaQE3H/3KA) 投稿日時:2009年 05月 15日 12:58

    失礼いたしました。

    浅野でそのような指導をされているということではなかったですね。
    あわてて書き込み、失礼いたしました。

    小学生のころからきちんと並んで登校し、
    さらには掲示板で褒めていただける学校にお通いのご子息をお持ちで、
    素晴らしいですね

  3. 【1290434】 投稿者: 何で浅野?  (ID:iA5hObR/5lY) 投稿日時:2009年 05月 15日 13:47

    甘い!さんは
    なぜ聖光の掲示板に浅野を意図的に登場させ聖光の掲示板内で浅野を非難させたがるのでしょうか?
    掲示板上での両校の言い争いでも起こしたいかのような書き込みですね。
    浅野も聖光も同じ神奈川の私学として切磋琢磨しあう仲です、友人も多いでしょうし生徒たちの環境を荒らすのは大人のやることではないですね。
    良識ある皆さんはくれぐれも挑発にはのらないようにしてください。

  4. 【1290635】 投稿者: 甘い  (ID:lvTKKC2IsT.) 投稿日時:2009年 05月 15日 16:57

    聖光親には非を認める親と
    常識の無い非を認めず他校でも同じよう、それ以上と常識を教えないモンペがいるようです。
    このモンペ過保護親の子が問題を起こしているのでしょう。
    想像で浅野残念組にされていますが
    聖光のモンペ親は想像がお好きですね。
    掲示板を見ていれば浅野中高が褒められているのは分かります。
    浅野の掲示板を見ればすぐに目につきます。
    先生の指導については浅野中高に質問し回答をいただきました。
    浅野の先生方は一斉下校の際は必ず複数の先生方が必ず下校指導しているとのことです。
    言葉の使い方もチェックしているそうですよ。

    聖光の先生は登校時間に1人だけ登校指導(毎日ではありません)
    山手駅から学校まで1人だけ。
    下校指導は一ヶ月に2日のみです。

    聖光の先生も
    生徒が受験の歪みで過保護親に育てられ子を注意をするとモンペ親が出できて登校拒否になってどうしてくれるのかせまられるので常識的なことにも注意が出来ないとおしゃっています。(わたしの友人も聞いていました)
    どうしようもならないというお話でした。(でも諦めるより教師なら教育するのが仕事ですと伝えました)
    このような親子が混じって入学してしまうというのは残念ですね。
    山手駅のコーヒーショップの聖光保護者の会話を聞いていても
    高等学校保護者か中学保護者か会話内容からよく分かります。
    学年が下がるにつれ過保護親が多い学校です。
    親の質がどんどんかわってきています。

    聖光の教頭もこの話を知っています。

  5. 【1290705】 投稿者: すごいですね。  (ID:0qD3D8z7ydA) 投稿日時:2009年 05月 15日 18:01

    仰られるとおり、登下校時の態度が悪いのであれば状況に合わせた指導が必要と思います、聖光関係者(学校、保護者、在校生)の方々には今後はこのような状況を改善すべく、前向きな対策をしていただきたいと願うばかりです。

    毎回IDが違いますので、同一人物であるかどうかはこの様な掲示板の性質上判別できませんが、かなり行動力もあり、用意周到なお方とお見受けいたしました
     ・近隣の公立高校と聖光学院の登下校時のマナーの比較、検証
     ・近隣警察署への通報、相談
     ・各校への指導内容の問合せ、指摘。
     (文面を見る限り実際にあって話しているようにも思えますが如何でしょうか?)
     ・毎回IDを変えての、掲示板への登校(これは想像になってしまいますね。)
     ・各投稿文に対しての指摘箇所の選び方、反省を促すような前向きなコメントのスルーの仕方。
     ・掲示板のチェックのタイミング
    聖光学院に限らず、日本の”ビジネスマン”がこの行動力と注意深さ+自分の意見を持っていれば、大陸の人間にも負けずに、グローバルに活躍できるのでは無いかと感心してしまいました。

    PS:”モンペ親”始めて聞いた言葉でしたので、検索しました(笑)、”モンスターペアレント”、”親”なのですね、勉強になります、田舎もしくは農家出身の親のことかと思ってしまいました(恥)

  6. 【1290756】 投稿者: 要するに  (ID:dQt8ffGWBBo) 投稿日時:2009年 05月 15日 18:56

    聖光関係者の一部が我が子可愛さから迷惑行為を認めず
    対策も人任せなのが問題点

  7. 【1290807】 投稿者: 教頭先生待望論  (ID:dMkzzCh8DC6) 投稿日時:2009年 05月 15日 20:08

    >聖光の教頭もこの話を知っています。

    おおっ!久しぶりに教頭先生の話題がでましたので。
    接続詞から始まる珠玉の授業。
    関西N中をも凌駕するあの教科の偏差値になるそうですが
    復活のご予定はいかがでしょうか。

  8. 【1291427】 投稿者: そろそろ  (ID:ZYVHskyA0Js) 投稿日時:2009年 05月 16日 12:37

    みんなスルーを覚えようよ・・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す