最終更新:

174
Comment

【3573029】聖光学院に入学してみてわかったこと。

投稿者: つれづれ   (ID:noLmf5T2xAs) 投稿日時:2014年 11月 06日 15:14

学校選びの際には、この掲示板に大変お世話になりました。少しでも入学後のイメージを掴みたくて、隅々まで目を通しました。
実際に聖光学院にご縁をいただき、こどもから又聞きしたり、学校へ顔を出して気づいたことなど、ほんとに小さなことを書いてみます。

・食堂のソフトクリームの種類が多い!
・ザビエルセンターのお食事、レベル高い!
・文化祭だけでなく、体育祭にも一生懸命!
・芸術面(特に音楽)に長けた生徒がやたら多い!
・来客用パウダールームにリヤドロが!
・聖光塾は年に1回ではなかった!
・補講は有料。でも破格値!

等等。

また気づきましたら、書き足します。
掲示板の使い方を間違っていないか不安ですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5650521】 投稿者: あすなろうきょうなろう  (ID:rny/GR1AUHw) 投稿日時:2019年 11月 25日 15:45

    中学から高校への進学時に成績不振の生徒にはテコ入れがあります。
    個別に指名されて『あすなろ』名の補習授業を受けます。
    ザビエルセンターというブラザーたちが暮らす関連施設(学校に隣接)で卒業生に教わるようです。
    どのくらいのレベルの子に声がかかるのか、どういったカリキュラムや時間数なのか、費用は発生するのか・・・オープンにされている情報は見たことが無いので詳細不明です。
     ドロップアウト者を出さない方針は校長先生が明言されていますし、そもそも難関の中学入試をクリアしてきた生徒たちなので、きちんと向き合って学習すればキャッチアップできるのだと思います。

  2. 【5650783】 投稿者: 受験生母  (ID:lHCeFjgo/8s) 投稿日時:2019年 11月 25日 20:36

    さすが、校長先生が名言されているだけあり、肩たたではなく、テコ入れなのですね。生徒さんたちへの愛を感じますね。
    あの…そのような補習の後で高校生になると、授業にはついていけるようになるのでしょうか?
    なんて、人それぞれで分からないですよね。

    ご返信ありがとうございました。

  3. 【5650808】 投稿者: あすなろは  (ID:ojH7mEaFdoY) 投稿日時:2019年 11月 25日 21:00

    指名というか打診があって、
    本人と保護者が希望すれば
    受講の運びになります。

    1人しか生徒がいなければ
    利用料金は高くなりますし、
    3人いれば、OBの大学生に払う
    金額も3等分ですから割安には
    なります。

    うちは成績不振どころの状態では
    なかったので、センターの1ヶ月くらい前まで
    やっていたような…?

    高校の3年間、授業料とは別に、
    ずっと、補講代を払っていましたね…

    でも、本当に、いい学校ですよ。

  4. 【5652216】 投稿者: 受験生母  (ID:Y8Riv9zrmOY) 投稿日時:2019年 11月 27日 11:43

    あすなろについて教えてくださり、ありがとうございます。

    進級時のみではなく、卒業間近まで受講できるのですね。
    打診されて受講しない人なんていないですよね?きっと。
    お安くはないかもしれませんが、マンツーマンなら家庭教師のようですね。

    塾には行かず、補習と授業の掛け持ちで受験に対応できたということなのでしょうか?
    差し支えなければ教えてください。

  5. 【5658304】 投稿者: あすなろは  (ID:ojH7mEaFdoY) 投稿日時:2019年 12月 02日 22:23

    いえ、正直なところ、
    塾を利用して
    なんとかなった、という感じです。

    息子は「断る」ということが
    できなくて、
    高3になっても継続してしまっていたんです。

    授業料、補講代、塾代と
    トリプルで支払っていました。
    今となっては
    懐かしい話です。

  6. 【5663895】 投稿者: 受験生母  (ID:yDPMN.j4eu.) 投稿日時:2019年 12月 08日 07:18

    ご返信ありがとうございます。

    友人の知人(全然知らない人)の話では、高3の授業はクラスのレベルに関わらず東大の過去問を扱ったりしているとの事。
    その話を伺った時、
    え?東大以外を志望している人はどうするの?
    と感じたのですが、やはり塾のお世話になったりするのかもしれませんね。
    ギリギリで進級させてもらっても、高校生活は辛いのではないのかしら、と思いましたが卒業生のお母様には懐かしい良い思い出のようなので、進学校とはいえ勉強以外でも魅力的な学校なのでしょう。

    私学でもトリプル…まだまだお金はかかりますね。

  7. 【5694110】 投稿者: ビックリ…  (ID:GTEBFKFtlOo) 投稿日時:2020年 01月 07日 20:43

    久々に掲示板を見たらこんな書き込みがあって驚きました。
    中学ならまだしも高校生になってあすなろ行ってる人なんて聞いたことありません…。
    本当に通わせてたなら料金わかると思うんですが、先生(卒業生)にお支払いする金額はいくらですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板