最終更新:

46
Comment

【3798829】深海で光が見えない

投稿者: ビーサン   (ID:956cHyFTif6) 投稿日時:2015年 07月 19日 21:12

切実な相談です。

色々な理由から、勉強に対して完全に
意欲をなくしてしまった息子に、どういう
態度で向き合えばいいのかわかりません。

学校には通っていますし、大学にいきたい気持ちも
あるようですが、頑なに、宿題をやりません。

試験勉強ももちろんしません。

本人が、開きなおって毎日を楽しく過ごして
いるのならまだいいのですが、
残念ながら、できない自分に自信が持てないようで、親の目には、何か鬱々とした暗い少年にしか
見えません。

既に卒業したお子さんを持つお母様にお聞きしたいのですが…(息子と同じような状況だった方)

塾やら家庭教師やらで、とにかくなにか対策を
とるべきなのか!?

ありのままを受け入れ、入れる大学に進学
させるべきなのか!?

成績は、どの科目も、まんべんなく最底辺です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3799298】 投稿者: じゅんこ  (ID:rLEgqUA3cwE) 投稿日時:2015年 07月 20日 12:45

息子が、聖光と同じくらいの偏差値の学校を卒業しました。
    息子の友人達や私の友人の息子さんたちなど、色々なケースを見ており、多くがすでに大学生や大学院、社会人です。
    聖光出身の方も何人かいらっしゃいます。
    今は下の子のために、エデュを覗いております。

先は長いのです。
    今は実感として、目の前のことしかご覧になれないでしょうが、T大に行ったからバラ色、というわけでは決してありません。
    息子の同年代のお子さん方を見て、実感しております。

お子さんは何年生ですか?
    クラブなど、友人関係が充実していて本人が楽しいならともかく、私なら、学校を変える前提で、子どもと話し合いますね。

底辺の成績ですと、お母様は信じられないでしょうが、偏差値50の学校の底辺と一緒のレベルですよ。
    良い家庭教師が付いて本人が必死に頑張ったとしても、なんとか皆に追いつけるのは、今現在、せいぜい中2か中3あたりまでの場合です。

ずっと、わけのわからない数学や英語の授業を聴き続ける苦痛を想像してみてください。
    時間の無駄でしかありません。

とにかく、自分に自信が持てて、毎日学校に行くのが嫌ではない、という状態にする必要があります。
    見栄などはっている場合ではありません。
    子供の人生を台無しにしてしまいます。
    この場合の台無しというのは、大した大学に行かれないというような甘いものではないのですよ。

息子さんも、何とかしたい、でも方法が分からないのではありませんか?
    逃げないという言葉は自分から出てきたものですか?
    自分の人生を生きることからは絶対に逃げてはいけませんが、やり直しのために、前向きに別の道を選ぶのは、逃げるとは言わないのではないでしょうか。

2. 【3799307】 投稿者: 学年は?  (ID:wO2UPwDORpQ) 投稿日時:2015年 07月 20日 12:57

既に高校生なんですね。ならば学校も高校へ入学を許可してくださったのですし、少しおおらかにみて大学受験学年を迎えられたらいかがでしょうか。
    塾が楽しかったということは勉強が嫌いなわけではなさそうですし、クラブも全うしたい。
    日々を大事に過ごせば良いのではないでしょうか。
    無理に環境を変えたら、パニックになると思います。
    選ばなければ大学には進めるでしょう。ただし社会に出たら苦労するかもしれません。何か人間関係に煩わされにくい職業を考えてあげなければならないでしょう。
    きっと知能は高い息子さんだと思うので、ゆっくり家族で将来を考えてあげるしかないのではないでしょうか。
    例えば、資産がおありになるなら賃貸経営をして息子さんに継がせるなどもひとつの方法だと思います。
    みんながみんな東大を目指さなければならないわけではないのではないでしょうか。

3. 【3799318】 投稿者: じゅんこ  (ID:rLEgqUA3cwE) 投稿日時:2015年 07月 20日 13:12

失礼いたしました。
    書き込んでいる間に、スレ主様から書き込みがありました。
    部活を全うしたい、という気持ちがあるのですね。
    それでしたら、私が前に書き込んだことは、早とちりでした。
    申し訳ありません。

そういうことでしたら、お医者さんと相談なさって、ご本人に良い道を一緒に考えていくしかないと思います。

勉強面は、金銭的に問題がないのでしたら、とりあえず、よい家庭教師を見つけることでしょうか。
    まずは英語、お子さんが理系だと思われるなら更に数学、その二科目で何とか基礎ができれば、先が見えてくるのではないかと思います。
    前にも書きましたが、お子さんだって何とかしたい、でもあまりに授業が理解できず、どうしようもないのではないでしょうか。
    その意味では、レベルに合った授業を受けさせてあげたい、という気持ちは変わりませんが・・・・。

4. 【3799440】 投稿者: 小5から  (ID:4t3U1NDIqlQ) 投稿日時:2015年 07月 20日 15:50

お医者様に診せていらしたとの事ですが
    その頃から気になることがあったのでしょうか?
    聖光に入られたのですから
    学力はトップクラスだったはず、
    でも中学に入り
    提出物などが出せなくなった、、
    友達にバカにされた?、、
    でつまづいてしまわれたのですよね。

小5の時は何が気になって医師に診せられていたのでしょうか?

例えばメンタルな部分や発達障碍など
    気になることがあった上での今なのか
    全く問題なく、思春期ゆえの問題なのか
    何か他に原因があるのかで
    対処法も違ってくると思います。

5. 【3799447】 投稿者: ビーサン  (ID:5G0kKuqx2nk) 投稿日時:2015年 07月 20日 16:01

じゅんこさん、学年は?さん、書き込みありがとう
    ございました。

本人に、こうなりたいというイメージやビジョンが
    多少でもあれば、それに沿って支援してあげられるのですが…

私の 父には、未来が想像できないのは、リラックスできない環境のせいだからだ、環境を整えてあげるのは親の仕事だと言われました。

やっぱり、家庭教師を探して、何かわかるきっかけをつくってあげることからはじめてみようかと思います。

6. 【3799479】 投稿者: 学年は?  (ID:wO2UPwDORpQ) 投稿日時:2015年 07月 20日 16:48

スレ主さんのお父様の仰るのもよくわかります。お孫さんを心配していらっしゃるんですね。
    でも、ゆっくり休み休み心の拠り所のクラブのある今の学校でたとえ学年最下位だったとしてもお母さんが味方になってあげて過ごせばきっと人生でプラスになると思います。難しいかもしれませんがよそと比較せずゆっくり息子さんをサポートして差し上げてください。応援してます。

7. 【3799506】 投稿者: 脱ストレスフル社会  (ID:FkRZslDOYqc) 投稿日時:2015年 07月 20日 17:32

思春期の鬱の可能性はお考えになりましたか。眠ってばかりいる、または不眠などの睡眠障害はありませんか。学校が休みの前日は元気になるとか。忘れ物が増えた、理性的に物事に対処できないなどの傾向が顕著になってきたなどありませんか。

愚息は他校ですが、周囲が「良い子」ばかりで自分のアイデンティティーを確立できなかったようです。価値観が似た者が集まる環境が良い方向に出る場合もあれば、迷子になってしまう場合もあるのだと思います。
    鬱の場合、

8. 【3799509】 投稿者: 脱ストレスフル社会  (ID:FkRZslDOYqc) 投稿日時:2015年 07月 20日 17:35

中途での送信となりすみません。

鬱の場合は叱咤激励は逆効果です。
    大学進学よりもずっとずっと大切なものがあると思います。
    息子さんの顔に笑顔が戻る日をお祈りしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す