最終更新:

46
Comment

【3798829】深海で光が見えない

投稿者: ビーサン   (ID:956cHyFTif6) 投稿日時:2015年 07月 19日 21:12

切実な相談です。

色々な理由から、勉強に対して完全に
意欲をなくしてしまった息子に、どういう
態度で向き合えばいいのかわかりません。

学校には通っていますし、大学にいきたい気持ちも
あるようですが、頑なに、宿題をやりません。

試験勉強ももちろんしません。

本人が、開きなおって毎日を楽しく過ごして
いるのならまだいいのですが、
残念ながら、できない自分に自信が持てないようで、親の目には、何か鬱々とした暗い少年にしか
見えません。

既に卒業したお子さんを持つお母様にお聞きしたいのですが…(息子と同じような状況だった方)

塾やら家庭教師やらで、とにかくなにか対策を
とるべきなのか!?

ありのままを受け入れ、入れる大学に進学
させるべきなのか!?

成績は、どの科目も、まんべんなく最底辺です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3799579】 投稿者: ビーサン  (ID:5G0kKuqx2nk) 投稿日時:2015年 07月 20日 19:08

    学年は?さん、ありがとうございます。

    応援していますの言葉に涙がこぼれました。

    振り返って、息子にどれだけ応援しているよ、
    という言葉や態度で接してあげていたのか、考えて
    しまいました。

    脱ストレスフル社会さん、おっしゃっている意味よくわかります。
    進学校で、ただただ目の前の課題をこなしていれば知らない間に実力がついて、塾無しで難関大学へ…

    分かりやすいシンプルなレールなのに、迷子になってしまった息子です。

    叱咤激励、まわりとの比較、しないよう心がけます。
    温かい助言をありがとうごさいました。

  2. 【3799597】 投稿者: 自尊心  (ID:PE4m5jvNdZI) 投稿日時:2015年 07月 20日 19:35

    勉強以外で、本人の自尊心をしっかり育てる場所を、一緒に探してあげてください。

    私も過去に深海魚の経験があります。
    周りが出来る、そのレールにうまく乗れば良い大学へ行けるはずでした。
    でも、そこにうまく乗れず・・・
    私の場合、結局、高校のレベルからしたらかなり下の大学に入学したのですが、そこでリセットできました。
    自分で勉強をしよう!と思えるようになりました。

    ちなみに、その当時親は家庭教師もつけてくれましたが、身についてはいなかったですね。
    大学で自分でやり直した勉強の方がよっぽど身に付きました。

    落ちこぼれている事は、本人が一番よくわかっているはずです。
    なので、どこかでリセットできる場所も必要だと思います。

  3. 【3799655】 投稿者: ビーサン  (ID:Jzg6Sic86l2) 投稿日時:2015年 07月 20日 21:05

    自尊心さん、ありがとうございます。

    大学で勉強しよう!!と思えた、というお話ですが、
    やりたいことは、はっきり決まっていたのでしょうか?

    それとも、高校とは別の場所にきた、という
    解放感から、自然にやる気が出てきた、という
    感じでしょうか?

    この先、リセットできるチャンスに、ちゃんとチャンスをつかめるように、落ちこぼれても自分は自分と息子が思えるようにしたいです。

  4. 【3799693】 投稿者: 怪しい  (ID:rciQg/W8qkU) 投稿日時:2015年 07月 20日 21:37

    いろいろ親身なレスが続きますが、聖光生とは思えない。
    かたくなに課題をしないで底辺のままで高校生で(ここがとくに)、、、、学校側からは色々なサポートがあったはずです。
    放置しないのがこの学校です。
    課題を出して出さない、それで成績が悪くそのまま?放置するなんて考えらないです。

    聖光生である証拠を出してください。
    残念ながらこの板は他校関係者がネガティブななりすまし聖光生によくなるところです。

  5. 【3799699】 投稿者: 怪しい  (ID:rciQg/W8qkU) 投稿日時:2015年 07月 20日 21:40

    また、そういう方がもしいるとしたら目立つので、本当にいるのなら特定されているでしょうね。

    皆さん読み返してください、この方が聖光生である証拠がどこにも書かれてないんです。

  6. 【3799708】 投稿者: ↑  (ID:uSPWxKxmdWU) 投稿日時:2015年 07月 20日 21:50

    流石、聖光の関係者ですね。

    鋭いというか、無感情というか、
    ここで、証拠出せと言えるのが聖光らしいですね。

  7. 【3799736】 投稿者: そうねえ  (ID:Pfu9SvdSJ7k) 投稿日時:2015年 07月 20日 22:12

    聖光で学力不振で高校で留年した知り合い二名おります。
    一人は、浪人してマーチ理工学部に進学でした。
    留年するくらいでも、浪人すればマーチには届くようですよ。

  8. 【3799744】 投稿者: 薬  (ID:fqbNYemMJmc) 投稿日時:2015年 07月 20日 22:18

    薬学部はどうでしょう?ポテンシャルはあるようですから国家試験は簡単でしょう。
    ボーダーフリーに近い薬学部ありますよ。
    ちなみに男女含み薬剤師平均年収は660万でした(静岡)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す