最終更新:

46
Comment

【3798829】深海で光が見えない

投稿者: ビーサン   (ID:956cHyFTif6) 投稿日時:2015年 07月 19日 21:12

切実な相談です。

色々な理由から、勉強に対して完全に
意欲をなくしてしまった息子に、どういう
態度で向き合えばいいのかわかりません。

学校には通っていますし、大学にいきたい気持ちも
あるようですが、頑なに、宿題をやりません。

試験勉強ももちろんしません。

本人が、開きなおって毎日を楽しく過ごして
いるのならまだいいのですが、
残念ながら、できない自分に自信が持てないようで、親の目には、何か鬱々とした暗い少年にしか
見えません。

既に卒業したお子さんを持つお母様にお聞きしたいのですが…(息子と同じような状況だった方)

塾やら家庭教師やらで、とにかくなにか対策を
とるべきなのか!?

ありのままを受け入れ、入れる大学に進学
させるべきなのか!?

成績は、どの科目も、まんべんなく最底辺です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3799828】 投稿者: 怪しい  (ID:rciQg/W8qkU) 投稿日時:2015年 07月 20日 23:45

〉鋭いというか、無感情というか、
    〉ここで、証拠出せと言えるのが聖光らしいですね。

はい。聖光生を名乗る以上、本当に聖光生であるという前提でアドバイスはされるべきです。
    その前提が異なるとしたら、聖光のシステムにそぐわない、不適当で無責任なアドバイスではないでしょうか。

で、読み返しましたら、ありえない虚偽情報が書かれていました。
    スクールカウンセラーのくだりです。

この方、聖光生の家族ではありません。

スレ主さん、聖光生を名乗らないでください。

2. 【3799846】 投稿者: 確かに  (ID:fqbNYemMJmc) 投稿日時:2015年 07月 21日 00:09

本当に悩んでるなら、
    「深海で光が見えない」なんてスレタイつけないよね。

ストレートに「落ちこぼれています。解決策はありますか?」ぐらいですね。

でも、他校で、身バレ防止のためにセイコウスレを使っているかもしれません(笑)。

3. 【3799851】 投稿者: 4989  (ID:3dHvK0Efn1I) 投稿日時:2015年 07月 21日 00:17

わが家の聖光OBが在学当時も、スクールカウンセラーはいましたが
    どの辺があり得ない虚偽情報なのでしょうか。

>で、読み返しましたら、ありえない虚偽情報が書かれていました。
    >スクールカウンセラーのくだりです。

4. 【3799879】 投稿者: 猛暑日  (ID:okGf3kWxoCE) 投稿日時:2015年 07月 21日 01:22

タイトルや投稿者名に切実さを感じられないなぁ。
    それにもしこれが事実なら、校長先生とお話しされたら良い方向へ導いてくれて即解決すると思うんですけどね…。
    それ位、懐が深いし、生徒の幸せを第一に考えていらっしゃる先生ですよ。

第三者として言わせていただけば、親がジタバタするような年齢じゃない、に尽きるかな。
    世界を見ればもっと早くに命を落としてしまう子もいるし、毎日命の危険にさらされている子もいる。
    ずっと入院生活で学校に行けない子もいますよね。
    親が子の幸せを願うのはわかるけど、本人が切り開くしかないと思うし、長い目で見ればそれが一番いい事だと思う。
    それでもネットでアドバイスを貰いたいのでしたら、ここで聞くより、りんこさんにお聞きになった方がいいと思いますよ。

5. 【3800096】 投稿者: 今日も猛暑日?  (ID:4LOzgeFfhlk) 投稿日時:2015年 07月 21日 11:09

>入学してすぐに、いっぱいいっぱいになって
    しまったようで、提出物が出せない、授業中は
    緊張やストレスからか居眠りばかりしている。

まずここが疑問なんですが、聖光って入学して1か月、ほとんど宿題出ないですよね?
    文化祭も中1はコーラスだけで、ほぼお客さん状態。
    あまりにのんびりした様子に、拍子抜けしたのを覚えてます。

>それを先生に叱責されたり、一部の子に馬鹿にされたりで、夏前にはもう、現在のような無気力状態でした。

先生全員を知らないので何とも言い難いですけど、叱責するような先生がいれば友達が守ってくれるし、一部の子が馬鹿にすればフォローする友達が出てきそうなんですが…。
    聖光生って大人だなと思ったのは、小さいケンカから大きなケンカまでいろいろあるけれど、数人VS1人という構図にならないことですね。
    よほど大きなケンカでなければ止めることもないですし、もちろんどちらかに加担することもなく、男だからケンカもするよと個人の意思を尊重している感じがあります。
    仲直りもまた早いですしね。
    もしもスレ主さんのお子さんのように夏前に無気力状態なんて生徒がいたら、先生が気にかけて電話や面談の設定をなさってると思うし、周りの友達が放っておかないと思うんですけれど。

>スクールカウンセラーの方には、提出物は、勿論出せないより出せたほうがいい。でも、息子さんは、どうしても出せない。
    学校は、集団を指導する立場だから、宿題をきちんとやるよう言ってくるのは当たり前で、このあたりどう折り合いをつけるか、という話になりますね、
    と言われました。

スクールカウンセラーの方とお話しをしたこともありますが、こう仰られるのは意外です。
    近々学校に行く機会があるので、カウンセラーの方がいらっしゃったら、こういうケースはどうアドバイスをされるか聞いてみたいなと思います。

6. 【3800126】 投稿者: 怖い学校  (ID:n8r.CuQiqg.) 投稿日時:2015年 07月 21日 12:12

こちらの学校は他のスレでもそうですが、ネガティブな書き込みは成りすまし認定してありえない、証拠を出せとか一斉攻撃ですね。

このスレでスレ主さんを否定しているのが本当に保護者の方なら、こういう親の息子さんがそんなに友達思いで弱っている人に優しくできるとは思えないな。

7. 【3800129】 投稿者: ビーサン  (ID:xA9cEb/SkWI) 投稿日時:2015年 07月 21日 12:16

うちの息子と似たような状況で、卒業されていった方のお母様にお話を聞けたらな、と思ってこの場所にスレッドを立てました。
    他意はありません。

ご親切に書き込みをしてくださった方、本当にありがとうございました。
    とても嬉しかったです。

8. 【3800131】 投稿者: じゅんこ  (ID:ZKsVVjaY9zM) 投稿日時:2015年 07月 21日 12:22

スレ主様の息子さんが聖光生であることに否定的な書き込みをなさっている方々、
    別にスレ主様が聖光の批判をなさっているわけではないのですから、そうお思いでも、スルーなされば良いのではないでしょうか?

知り合いで、途中で辞めた方も、何とか卒業はしたものの、色々上手く行かず母校愛の無い方も、存じでもおります。
    聖光だけでなく、どこの学校でもそうですよ。
    生徒達も、確かに上位校は大人の生徒が多いですが、まだ中学生の頃は、軽いからかいなど日常茶飯事です。
    たまたま、その時助けてくれる子がおらず(深刻な苛めでなければ、無理もないです)スレ主様の息子さんが傷ついてしまったのでしょう。

皆さん、スレ主様の息子さんが自己肯定感を持ち、自分の道を見つけることができるように願い、他人のこととは思えず、書き込んでいるのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す