最終更新:

156
Comment

【4918609】聖光学院の良いところ

投稿者: 鐘の音   (ID:upnqzMDvX8E) 投稿日時:2018年 03月 09日 12:55

以前のスレッドで、補講が有料など間違った情報もありましたので、今後聖光を検討される方々に参考にしていただければと思い、僭越ながら立てさせていただきました。
息子は今年卒業ですが、入学時と卒業時でも学校の取り組みには色々変化がありました。
また次年度からもどんどん変わっていくのだと思います。
ぜひ在校生の方々や保護者の皆様にも、付け足していってもらえれば嬉しいです。

・先生のレベルが高く、教える事には長けているが雑談も多い
・英語は試験対策ではなく、プレゼン出来るまでのレベルを目指している
・オンライン英会話を導入している
・授業の進みは早いが受験対策は高3から
・食堂のメニューが豊富で美味しい
・文化祭や体育祭は生徒主体で行われる
・芸術選択講座や芸術鑑賞などの情操教育がある
・中3の土曜日3〜4時間目は、様々な世界で活躍されている方のお話が聞ける授業となっている
・毎年度のキャンプや家庭科教室、スキー教室、中・高修学旅行など宿泊行事が多い
・希望制の聖光塾では演劇、英語劇、サイクリング、釣り、ロボット、培養実験、プログラミング、天文、レゴ、お茶その他色々な事が学べる
・補講は無料

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5139722】 投稿者: 聖光は頑張っている子をえらぶ  (ID:HGlBrZdT6jQ) 投稿日時:2018年 10月 07日 19:04

    聖光はしっかり学力をつけるべく頑張ってきた子を選ぶ入試だと思います。
    だから大学入試ではコンスタントに力を発揮している。
    一方栄光は独自の物差しで素質を見抜く入試です。 物差しが良くできたときは6年後の大学入試で素晴らしい成績を上げ、少し失敗したときはそれなりです。
    神奈川では聖光の算数は”面倒くさ型”、栄光は”なんじゃこれ型”とよく言われています。
    第一志望は学校や試験問題をみてどちらでも子供さんが気にいった方を受けさせるのが良いと思います。

  2. 【5141402】 投稿者: 聖光の父兄です。  (ID:hVeUXJFjCEY) 投稿日時:2018年 10月 08日 21:07

    栄光は素晴らしいですね。尊敬します。後3年後、開成を越えられるよう、お互いに切磋琢磨しましょう!

  3. 【5142186】 投稿者: 花やしき  (ID:di5zRUMTzPM) 投稿日時:2018年 10月 09日 14:29

    開成がどうとか、入学してしまったら他校ってほとんど関係なくないですか?
    息子は部活で、栄光、サレジオ、普通部、などとは対戦しますが、都内の学校とはご縁ないから気にもしてないです。

    書き方からして、こちらの父兄っぽくないですね。

  4. 【5143480】 投稿者: 一保護者  (ID:j0/.cXak.0w) 投稿日時:2018年 10月 10日 15:15

    保護者はもちろん、生徒自身もどこを落ちたとかどこに受かったとか言ったり聞いたりしないようですね。
    息子曰く、そんなこと興味ないし、マナー違反じゃない?とのこと。
    家では弁当箱を出さないとかマナー違反しまくってますけどね(笑) どの口が言うんだか、、、

  5. 【5145229】 投稿者: 宙学生  (ID:LOyojqphGl2) 投稿日時:2018年 10月 11日 21:04

    よく管理型の学校とか、入試問題が思考タイプでないので大学入試改革に対応できないとか言われるようですが、意味がわからないという思いです。

    宿題は多いかもしれませんが、学年が進むにつれ、提出を求められない、或いは提出すれば成績に加点され、提出しなくても注意されないなど、だんだん柔軟になってきます。もちろん、宿題の多い少ないは個人の感じ方次第。
    テストで赤点取れば補習ですが、当たり前です。
    学校が手を替え品を替え様々なプログラムを提供してくださるのは、公立と違い、ご家庭が学費を払って子弟を私学に通わせていることや、一貫校でも中だるみさせないこと、生徒の過半が神奈川で都内の塾に通えないことなどから、学校でできるだけ生徒に刺激を与えようとのことだそうですよ。

    一方、入試問題については、例えば算数では、自ら手を動かして図を書いたり、地道に数を数え上げたりする力を試しているんだそうです。そのような力のある生徒さんは、中学に入ったら伸びるんだそうです。そういう意味では面倒な試験ですし、高得点争いなので普通に難しいです。

    目標は、高2の段階で全員が英語でプレゼンできるようになること。
    なにより、英語が堪能な生徒さん、バイオリンが上手な生徒さんの多いことに驚かされます。帰国生入試を受けずに一般入試で入学されたのに、実は海外生活経験がある生徒さん、結構いらっしゃるんですね。

  6. 【5207957】 投稿者: 憧れ  (ID:ffhCU9qKG6c) 投稿日時:2018年 11月 29日 11:33

    聖光を目指し、数年前から行事によく行っております。

    他はほとんど見てなくて、ちょっと前に県内のAを見てきたところ、校長先生をはじめ諸先生方はかなり生徒さんを監督というかよく見て勉強させるよう力を入れているみたいなことを言われました。たしか、スマホはよくないとまで仰ってたような。

    聖光では、先生方がほとんど大学受験や勉強云々仰いませんが、入学してから先生からのメッセージなど、きめ細かくありますか?

  7. 【5208285】 投稿者: 新米父  (ID:hpqNr6.uRcw) 投稿日時:2018年 11月 29日 16:07

    1学期の間にも先生から親にお叱りメールが入りましたね。
    まだ、勉強する姿勢に入れていない子が目立つとか定期試験のレベルは例年通りだが取れていないとか。
    みなさん、背筋が伸びたように思いましたよ。

    それはさておき、我が子は学校が楽しくて仕方ないらしく、先日の祝日も学校あればいいのになあ、とか言い始める始末。授業もレベルは高く、英語は鉄より進度が早いとか。それでも授業を含めて楽しくて仕方ないようです。

    鉄を初め塾に行ってる子もいるようですが、ごく少数というのも事実です。

  8. 【5209018】 投稿者: 憧れ  (ID:ffhCU9qKG6c) 投稿日時:2018年 11月 30日 06:17

    ありがとうございます。
    授業もテストもハイレベル、やはりさすがですね。
    先生方からメールもあるのですか!丁寧ですね。
    やはり塾無しで大学受験できると聞くだけあります。
    中には通塾するかたもいるのですね。学校との両立が大変そうですね。
    説明会などで大学受験へ向けて云々あまり触れられないのは、当然のこととしてなのでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板