最終更新:

210
Comment

【1315133】「週間朝日の記事」について是非学園保護者、在校生の方のご意見を

投稿者: 在校生保護者   (ID:p6GnzO51JdU) 投稿日時:2009年 06月 04日 01:16

今回、このような記事になったことを一保護者として残念に思います。

又、昨年の父懇の場での(校長、教頭交代の)理事長説明と、当該記事内容の矛盾にも怒りを感じます。少なからず徳間前理事長のリーダーシップの下(石原都知事もモデルにする)学校改革の一翼を担ってきた功労者の方々を、記事通りの経緯をもって解任したのであれば遺憾の限りです。教育の現場において学生・保護者・一般教員は「蚊帳の外」的な今回の騒動、皆様はどのようにお考えでしょうか。

個人的には6月20日の父懇の場において講演会『地球環境問題の真実と未来』の前後に時間を取って今回の記事(訴訟ざた)に至った経緯、又は校長、教頭解任劇について学校(理事長)は説明責任を果たすべきだと考えます。そしてちゃんとした情報開示を済ませ一刻も早い騒動の収拾を期待します。

いじめ、パワハラが大きな社会問題になっている昨今において、理事長、教職員の方、生徒に恥ずかしくないんでしょうかね。そしてPTAも何らかの形で動く(プレッシャーを与える)べきではないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1654120】 投稿者: 国語力不足  (ID:1mdikU/JzUo) 投稿日時:2010年 03月 10日 23:21

私には普通の国語力がないので発言者が「開示しろしろと言ってること」すら読み取れませんでした。

2. 【1655266】 投稿者: ちょっと見ぬ間に  (ID:93foyDMqPsU) 投稿日時:2010年 03月 11日 19:47

何だか荒れ気味ですね。。。。。。。。。。。。。。

3. 【1655312】 投稿者: 開成ファン様へ  (ID:93foyDMqPsU) 投稿日時:2010年 03月 11日 20:20

開成ファン様

したらばのキャッシュに以下のような情報がありました。

「今回の校長交代のいきさつは、ご父兄に無用の動揺を与
    えることなく円滑に校長交代をし、生徒本来の目的である
    学業に専念していただけるよう配慮したものであり、長年
    にわたりお勤めになられた前○○校長を慮ってくだした措
    置でありました。」
    「教頭の降格につきましても、教頭職として不適格と判断
    して行ったもので、副校長就任はこれからの新しく進まな
    ければならない逗子開成の道しるべを示せる人間を適材適
    所で配置した結果の人事異動です。」

以上がH田校長の見解と認識しております。
    ですから裁判では「教頭職として不適格」という「判断」が
    争点となっていることと思います。
    第三者は事実や経過を正しく認識することに努めつつも司直
    の公的判断が下されるのを待つのが適切ではありませんか?
    裁判が終われば原告も被告も関係ありません。Y田元教頭が
    和解又は勝訴なされば、他ならぬY田先生ご自身が学園の管
    理職の一人として説明責任を果たすと予想します。
    不正が存在するならそれに伴って是正もなされることと思い
    ます。それも今回の裁判のY田先生の目的の一つだと推察致
    しております。

不正の存在が公的に認定されれば裁判が終わるまで動かな
    かった(情報不足で動けなかった?)理事・監事・評議員・
    PTA会長も動かざるを得ないでしょう。不正を放置するなら、
    まさに学園の社会的信用を損ねる結果を招来します。
    現在当事者以外の私達はそれを待つよりほかないのでは?
    開成ファン様が長期にわたって書き込みなさっている学園
    を憂うOBであることは存じ上げておりますが、学園や生徒
    のために現在何か具体的に行動することをお考えなのでしょ
    うか??

正直申し上げましてここの掲示板でやや具体性に欠ける主張
    (管理職の不正の中身・説明責任の内容が不明瞭)や情報源
    の不明な書き込みををなされる意図を理解いたしかねており
    ます。
    失礼ですが、抽象的な主張を続けられても読み手としても不
    安を覚えるばかりです。それともY田先生への応援のつもり
    なんでしょうか?
    ここで書き込みを続ける意図をご説明いただけませんか?

4. 【1657308】 投稿者: 確かに  (ID:McyMcUZDc/s) 投稿日時:2010年 03月 13日 12:36

理事定数は5人なのに4人でいいのか不安です。

5. 【1660568】 投稿者: 開成ファン  (ID:DsXXEBmWI.w) 投稿日時:2010年 03月 16日 00:32

スレ主さんの
    「このような記事になったことを一保護者として残念に思います。」
    にはじまるこのスレッドの主旨は、
    「今回の記事(訴訟ざた)に至った経緯、又は校長、教頭解任劇について学校
    (理事長)は説明責任を果たすべきだと考えます。」
    として「意見を求める」というものでした。
    そしてその目的は
    「ちゃんとした情報開示を済ませ一刻も早い騒動の収拾を期待します。」
    という極めて真摯なものであったと思います。
    私の書き込みもすべて、情報開示を促すとともに、そうした「期待」を
    実現するためのものとして企図されました。

「したらば」の情報がすべて虚偽でない限り、今回の訴訟の件も
    まさにスレ主さんの言われる「いじめ、パワハラ」であり、私は
    「理事長先生はじめ管理職に不正があり、話し合いにもならないとしたら」
    という仮定のもとに
    「裁判に訴える以外に公正な判断を仰ぐ方法」はなかった
    と申し上げたのです。
    本件の経緯を自らの目と耳で確認するうちに、少なくとも「いじめ」られているのを
    黙って見ている存在と、声を上げようとする存在との両方を私は感じるようになりました。
    「したらば」に多くの真摯な意見が寄せられていたことからも、
    今回の一件に対して問題意識を有している人、関心を寄せている人は
    決して少数ではないことを確信しつつあります。

先にも述べたように、私はスレ主さんと同様、少なくとも学校側からは
    保護者に対して何らかの説明があるべきだったと思います。
    係争中につき事情説明が困難であったとしても、
    「保護者・生徒に無用の不安・動揺を与えない程度の説明」
    は可能だったでしょう。
    また、保護者と学園の信頼関係を維持するためにもその必要はあったと考えています。
    なお、週刊朝日の記事によると、
     「係争中なのでコメントはできません。裁判の結果が出れば、コメントは出します」
     (C副校長)
    (http://www.inter-edu.com/forum/read.php?2,1313545,page=5)
    とありますから、学園側としては説明責任があること自体は認識していると思います。

開成ファン君へ(ID:1XFw.dA3duM)さん
    「前提」「断定」と指摘されたことは、現在多くの方々が持っておられる情報に加え、
    確実な証拠の存在がすでに多くの人に認識されていると錯覚したために誤解を招いた
    ものと思います。
    いずれその情報は明らかになるでしょうし、教職員の方々は勿論、PTAの役員の方々や
    一部校友の方々もご存知のことですが、現段階でこれに言及することは(後述の理由により)
    できませんので、ここにお詫び申し上げます。
    既に「十分な根拠・証拠」についてご存知で、ご理解いただけるものと予断してしまいました。
    本当に申し訳ありません。

開成ファン様へ(ID:XHfZ.djWXBw)さん
    裁判に関するご意見はおっしゃるとおりだと思います。また、「ここの掲示板でやや具体性に
    欠ける主張(管理職の不正の中身・説明責任の内容が不明瞭)や情報源の不明な書き込みを
    なされる意図を理解いたしかねております。」とのご指摘、ごもっともです。
    それは、情報源を特定されるようなものは具体的かつ明瞭にはお知らせできないという理由に
    よるものでした。しかし結果として不要な不安感をお与えする結果となってしまったことは
    誠に申し訳ありませんでした。

「ここで書き込みを続ける意図」は、Y田先生個人に対する応援ではなく、情報をお伝えする
    ことによってご意見を述べられる方々の思索を深め、本件解決にむけての「活動」に
    直接・間接に資するというものであり、信頼に足る情報は共有することが適切だろうと
    考えたためです。

6. 【1661539】 投稿者: 開成ファン様へ  (ID:Fv6NWAdh2Gw) 投稿日時:2010年 03月 16日 18:45

説明責任に関しては私も概ね同意見です。
    OBである開成ファン様の方が私よりも情報を収集することが可能な立場にいらっしゃることと理解しました。
    このまま真相が不明なままでは不安が拭えない日々が続くばかりです。
    先生方ががんばっていらっしゃるおかげで生徒の生活に影響がなくてもやはりすっきりしないものがあります。
    (それはあなたの気持ちの問題でしょ?って言われてしまえばそれまでなんですけどね、、、)
    今後の情報提供のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

7. 【1662211】 投稿者: ネット書き込みでの名誉毀損めぐり最高裁が初判断 有罪判決確定  (ID:K3YOHYMV.0c) 投稿日時:2010年 03月 17日 08:11

最高裁第1小法廷(白木勇裁判長)は、・・・「個人がネットに掲載したからといって、閲覧者が信頼性の低い情報と受け取るとは限らず、ほかの表現手段と区別して考える根拠はない」・・・「不特定多数が瞬時に閲覧でき、名誉棄損の被害が深刻になり得る。ネット上での反論で被害回復が図られる保証もない。ネットだからといって、より緩やかな要件で同罪の成立を否定すべきではない」と結論づけた。
    以上、Yahooニュースより。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100316-00000552-san-soci

8. 【1662557】 投稿者: BoOyorc0DLE様  (ID:X6/I4dt.t1A) 投稿日時:2010年 03月 17日 12:24

こういう書き込みのことですね?

新逗子開成学園掲示板トップページ
    http://jbbs.livedoor.jp/school/6820/
    これ♪
    http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/school/6820/1235889706/4

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す