最終更新:

32
Comment

【2908365】ヨット部について教えてください

投稿者: 新入生父   (ID:Yca32rSiW/I) 投稿日時:2013年 03月 24日 11:40

今年からお世話になる新入生の父です。

息子はオープンスクールでヨット部の生徒さんから親切な説明を受けてから、
自分も逗子開成のヨット部に入りたいと勉強を頑張って来ました。

私も、ヨット部は逗子開成ならではの部活動だと思っていますので大賛成です。
そこで、憧れのヨット部について教えて戴きたく、スレッドを立ち上げさせて貰いました。
以下の項目について教えて戴けるとありがたいです。

1.部活動
  かなり人気のある部だと聞いたのですが、進入部員は何名くらいなのでしょうか。
  入部テストとかあるのでしょうか。

2.部活動日
  HPには、中学生は週2日(火木)とありますが、それ以外の日は
  まったく何もしないのでしょうか。(中学生は土日の部活なしですか)

3.費用
  ヨットはお坊ちゃんのスポーツというイメージがありますが、
  部活動の費用はどれくらい掛かるものなのでしょうか。

4.その他
  何でも教えてください。

以上、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6586909】 投稿者: 受験生  (ID:PhH3CsyhXxg) 投稿日時:2021年 12月 13日 00:28

    ちなみに、中学は別の運動部に入って、高校から
    ヨット部という生徒はいますか?

  2. 【6587715】 投稿者: ヨット部ではない在校生保護者  (ID:xJhCqomDU4g) 投稿日時:2021年 12月 13日 19:29

    例えば硬式テニスは高校のみなのでとりあえず中学はバトミントン部に
    入っているとかは聞いたことあります。
    あと1年生当初迷って入部していなかったが1年2年生途中で
    運動部に加入するもクラスメイトで数名いました。
    ただ中学校は別の部活でいきなり高校でヨット部とかは
    知る限りはいませんがどうなのでしょうね。
    入学して4月に部活説明会や見学会が必ずあるので
    お子さんが参加して決めるのが一番だと思いますよ。
    実際息子も見学前と後では違いました。
    あと友達に影響されて揃って加入した子いたようです。

  3. 【6588957】 投稿者: 在校生保護者  (ID:0XjvK4P.28M) 投稿日時:2021年 12月 14日 20:30

     ヨット、サッカー、水泳を始め運動部は高校になってからの練習がきつくなる場合が多いようです。また、他校に比べ練習時間が少ないわりに大会などでの結果も出しています。
     ヨット部の場合、中学では数十人が入部し、高校では数人~多くても10人位しか残りませんが、高校でサッカー部から転部してインターハイでも活躍した先輩も居ます。体力とやる気が有れば問題ないと思います。
     受験のことを心配して高校から部活をやめる場合も有るのですが、残った子たちは覚悟も有り、メンタルも鍛えられているので東大を始め難関校に受かるケースも多いようです。本人次第、ということでしょうか。
    子供の気持ちも、状況も色々と変わるので中学入学時点でそこまで考えてもしょうがないかな~とは思いますが。
     

  4. 【6589844】 投稿者: 受験生  (ID:PhH3CsyhXxg) 投稿日時:2021年 12月 15日 16:13

    ヨット部ではない在校生保護者さま、在校生保護者さま、ご返答ありがとうございます!

    確かに、まだ受験も終わってないのに考えすぎですね。本人次第、まさにそうですね。
    ヨット部は、高校の方が人数がグッと減るのですね。息子は今はヨット部に入って、活躍して、、、と楽しみにしていますが、頑張れるかどうかは息子次第ですね。

    今は、逗子開成に入学できるように、精いっぱい勉強を頑張ってほしいです!

    こんな先回り過保護母に丁寧にご回答してくださって、ありがとうございました。

  5. 【6706378】 投稿者: 元新入生父  (ID:6dVApg5WaF6) 投稿日時:2022年 03月 12日 00:47

    久しぶりに覗いたら、まだ記事が続いていたので、懐かしくて返信致しました。
    息子は逗開のヨット部に憧れて入学し、中学、高校、そして今は大学でヨットを続けています。コロナ禍もあり、数少ない大会で、大学で別々になった同期や先輩、後輩と久しぶりに会えたりすることはとても楽しいそうです。ちなみに、息子のまわりでは、北は北大、東北大、関東は東京六大学+横国大、西は京大まで在籍しているそうで、みなさん勉強も抜かりなく、これも逗開ヨット部の底力でしょう。
    親としては、最初のヨット帆走実習で、頼りない息子が颯爽とOPに乗っている姿が嬉しくて、何回か参観し、高校ヨットでは、レース観戦の為に、葉山はもちろん、山中湖、稲毛、和歌山といろんなハーバーに行ったことも懐かしく、あっと言う間の中高6年でした。
    これからも息子と同じように逗開中学ヨット部に憧れて入学する男の子が現れると思いますが、本人だけではなく、親も楽しい時間を過ごせると思います。受験生と保護者の皆さん頑張って下さい。

  6. 【6707509】 投稿者: 逗子開成熱望校  (ID:BAE4lv4g1PA) 投稿日時:2022年 03月 12日 21:49

    ただ今四年の息子の熱望校です。そしてヨット部希望しています。まだ偏差値、学力共に足りませんが、希望をもって頑張ります!
    やはりヨット部よさそうですね。体験者の親御さんからのメッセージとてもありがたいです。

  7. 【6709098】 投稿者: 元新入生父  (ID:V9tIexealbc) 投稿日時:2022年 03月 13日 23:25

    逗子開成熱望校様
     書き込みを読んで頂いてありがとうございました。ご子息とご両親の希望が叶うことをお祈りしています。
     それから、すみません、私の記事に、一部誤りがありましたので、訂正させて頂きます。京大ヨット部に逗開高校ヨット部出身者がいるように書きましたが、その方は逗開出身ではありますが、逗開ヨット部には所属していなかったそうです。また、東工大に行かれた方のことも抜けていました。申し訳ありませんでした。

  8. 【6776580】 投稿者: 元受験生  (ID:5n/VjjzrlG2) 投稿日時:2022年 05月 14日 10:51

    昨年の12月頃受験生の投稿名で質問させていただいたものです。
    ご縁をいただけて、4月から逗子開成生として
    通わせていただいています!

    心配症で先回りな私の質問に皆さん親切にご回答いただいて、ありがとうございました。
    息子は、逗子開成が楽しくて仕方ないようで、この学校に入れて良かったな〜と思っています。
    私は、ゆるくて自由すぎるのではないか?と心配していたのですが、こまめに宿題を出してくれて意外な管理のきめ細やかさにとてもホッとしているところです。

    そろそろ部活を決める時期になりました。ヨット部に入る!と息子に迷いはなさそうです。
    以前教えていただいた、ヨットスクールは全然下準備をしていなかったため、江ノ島などは今年度募集が終わってしまっているようでした。
    すっかり入学に浮かれていて、見学等も行っていません。

    大会等では活躍できないかもしれませんが、このまま学校の部活だけで緩く始めてもいいのかも?
    と思い始めています。
    せっかくくださった情報を活かせなかったのですが、ヨット部について、色々と教えてくださりありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す