最終更新:

331
Comment

【1218615】今年の進学状況

投稿者: 巣鴨駅   (ID:Vq7iHIOfJZw) 投稿日時:2009年 03月 09日 14:47

私立大の発表が進んでいますが、ことしの進学状況はいかがですか。東京理科大などは過去最高の95人合格(いまのところ)とうかがっていますが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2468538】 投稿者: 国立医大  (ID:HUR.d4mcFGk) 投稿日時:2012年 03月 14日 06:41

    そうかしら?様
    >だったら特進クラス(国公立クラス)を辞退してコース変更すればいいのに。

    私もそのように感じます。

    私自身は身近に東大卒でも、人間的に尊敬できない方を多く見ているので、東大至上主義ではありません。
    また、高校の評価を東大進学実績で判断するのも、いかがなものだと感じています。
    ですが、特進クラスに進みながら、元から4大学受験を回避している本人や親御さんは、問題ではなかと感じます。

    同時に、優秀でも1、2クラスに進んだ生徒が、高レベルな授業を希望すると「推薦狙いの生徒のために、レベルを上げることはできない」と自らの能力不足を言い訳する教師にも反省してもらいたいと思っています。

    駿台東大模試に80人以上受験したところで、実際に東大にチャレンジはごくわずかであるという事実をご説明しているのです。

    >渋々受けさせているのが本当の現状なのでしょうか?
    いえ、強制だから取りあえず受けているのです。

    本郷が進学校として存続したいのなら、早々に特進クラス制度を撤廃し、全員が志望する大学を受験できる指導をするべきです。
    例えば、全員が東大志望なら、全ての教師がそのレベルの授業ができるようにするべきです。その能力が無い教師は解雇し、優秀な教師を雇用する。それがあの校長にできるかは甚だ疑問ですけれど。

  2. 【2468721】 投稿者: そうかしら?  (ID:cx9YEXQR02k) 投稿日時:2012年 03月 14日 09:52

    国立医大様

    私の批判的と取られるような文章にご丁寧にお答えいただきありがとうございます。
    国立医大様のような方が本郷の保護者であることをうれしく思います。

    本郷に限らずこのレベルの子ども達は、東大と早慶の受験勉強を並行して行うには
    無理があると私は思います。
    東大を目指していたが合格できず、早慶は押さえにならず結局マーチレベルしか合格できない
    特進クラスの先輩達になぜ?という思いがあります。

    東大受験に関しては、本人(親や学校も)は、最後まで東大志望のようですが
    冬になりどうにも無理だと判断したとか、センターを受けた時点で足きりになる可能性があり
    その時になって東大受験を回避するパターンが多いと伺いました。
    だから、東大受験に向けてあきらめているとか無理矢理とかではないようです。
    ただ、学校の指導が適切であるのか疑問ではあります。

  3. 【2469602】 投稿者: 本当に?  (ID:X/DqogdaVBU) 投稿日時:2012年 03月 14日 22:28

    >東大と早慶の受験勉強を並行して行うには無理があると私は思います。

    本当にそうでしょうか?
    早稲田はセンター入試がありますし、早慶経済経営系学部は数学受験入試もあります。
    早慶理系ならば科目がかぶる関係で東大合格できる実力がある人は9割方受かります。
    現に東大を落ちた大多数の方はそれらの国立併願者向けの試験を突破して早慶への進学をされています。
    並行して行うことは十分に可能です。

  4. 【2469642】 投稿者: A  (ID:rkk2ebYqGlI) 投稿日時:2012年 03月 14日 22:46

    そうかしら?様

    私も、早慶をスベリ止めとしてちょくちょく対策しつつ、本腰入れて東大を第一志望にするのは十分可能に思います。

    ただし、「東大受験レベルにあれば」ですが!

    東大をまともに志望していて早慶に引っかからないなんてまずあり得ない。
    それは、本来は東大が遥か圏外な子が勘違いして(失礼!)東大を目指しつつ、早慶をスベリ止めにしようとしたところ、どっちつかずで東大は当然のように落ち、対策不十分な早慶も落ち、というパターンでしょうか。

    あと、特進クラスの進路の実情を見れば、マーチクラスしか引っかからない生徒など滅多にいません。
    確かに本来の目標である四大は少数派ですが、殆どの子は早慶上智や旧帝大への進学を決めているはずです。

  5. 【2469670】 投稿者: A  (ID:rkk2ebYqGlI) 投稿日時:2012年 03月 14日 23:00

    連投失礼しますが、もはやここまできたら言い訳はできなくなりましたね。

    言い訳1:医学部などを志望する生徒が…
    →東大だけでなく、医学部や京大・一橋・東工を合わせた数でも同偏差値帯の学校に比べて格段に見劣ります。

    言い訳2:自分の実力に合わない高望みを…
    →そうした大学が多くの生徒にとって「高望み」となることは、とりもなおさず優秀層が全く育っていない証拠。

    言い訳3:不景気で出願校数が減った
    →多くの生徒が第1志望とする国立大学までが伸び悩むのは、単に生徒が実力不足であるだけ。

    今の本郷は、私立に強くても四大や医学部に極端に弱いという意味では、「底力」を感じません。
    貧相な実績を前に、実力不足を素直に受け止めるしかありませんね。

  6. 【2470080】 投稿者: 謎  (ID:l.hg58HczO6) 投稿日時:2012年 03月 15日 10:37

    そもそも東大に合格できる力をつけさせる能力やノウハウを、先生方は持っているのでしょうか?
    失礼ながら、勉強の得意そうな先生があまりいないような...。やみくもに東大東大と言っているだけで、的を得たアドバイスや指導ができていないのでは。

  7. 【2470202】 投稿者: 中学以上〜  (ID:k7I3thx9LTI) 投稿日時:2012年 03月 15日 12:12

    やや偏向的です。
    ご注意ください。
    ただ本郷関係者にとっては良いサイトです。笑

  8. 【2470379】 投稿者: そうかしら?  (ID:cx9YEXQR02k) 投稿日時:2012年 03月 15日 14:54

    息子は人数の多い部活に所属しておりますので、
    その先輩の話で今年東大に合格した中の少なくとも1人は早慶は不合格だったため、
    結果がでるまで大変不安であったと聞いておりました。

    また、昨年になりますが東大にチャレンジした先輩で
    マーチクラスしか受からなかった(進学されたかは?)3名は存じております。


    >特進クラスの進路の実情を見れば、マーチクラスしか引っかからない生徒など滅多にいません。

    このような特進クラスの進路の実情がわかる資料を私はをいただいた記憶はないのですが・・・。
    次回の保護者会で今年のはいただけるのでしょうか?


    スレ違いの回答をしてしまいすみませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す