最終更新:

331
Comment

【1218615】今年の進学状況

投稿者: 巣鴨駅   (ID:Vq7iHIOfJZw) 投稿日時:2009年 03月 09日 14:47

私立大の発表が進んでいますが、ことしの進学状況はいかがですか。東京理科大などは過去最高の95人合格(いまのところ)とうかがっていますが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2472605】 投稿者: 今年本郷に進学する子の親  (ID:Tg9SYG.ceDk) 投稿日時:2012年 03月 17日 07:17

    もう、この学校は情報を集めようと見れば見るほど嫌になりますね・・・
    本当に何で御三家や早慶落ちたのかわからないうちの子が入学金を待ってくれるからという理由で、この学校をおさえ、というより練習台にしたのw後悔してやみません・・・

    基本、うちは東大か医学部と思い、御三家志望で早慶レベルでおさえと思っていて、それだけの偏差値が出ていたので、今回本郷以下しか受からなかったときは呆然としてしまいました・・・

    やはり、底辺校から偏差値を伸ばしてきた学校は、教師が昔のままなわけですから、トップレベルの大学への進学実績をのばせるノウハウがないと思います。教師自体の学歴も中堅レベル大学出が多いのでしょうから、期待できません。

    うちは学校は当てにせず、塾予備校で何とか6年間頑張らせようと思います。
    中学受験で大失敗したので、大学受験では失敗させたくない・・・と強く強く思っている親です。

  2. 【2472626】 投稿者: 高校受験  (ID:e.BoNXkT5ho) 投稿日時:2012年 03月 17日 07:45

    >今年本郷に進学する子の親

    本当なら、高校に外部受験すればいいのでは

    開成はともかく、早慶附属は中学受験より簡単だし
    だめでも、巣鴨なら、本郷よりは大学で良い結果になりそう。

  3. 【2472775】 投稿者: 自業自得  (ID:4nEWdtmRksE) 投稿日時:2012年 03月 17日 09:58

    残念だった事は解りますが、余り調べもしないで受験したのは自分でしょ。
    偏差値なんて市川の例を持ち出すまでも無く、母集団が違えば全く違う値になるんだから。
    子供の一生に関わる事を入学金位でフラフラしたご自分の所為でしょ。
    とは言うものの、現実を受け止めてしっかりやっていくしか有りませんね。
    高校受験なんて無駄なことは考えない方が良いでしょう。遠回りするだけです。
    お子さんには、自分は出来るんだと言う自尊心は早く捨てさせて、失敗したと言う自覚を持って気を引き締めて行くよう指導して下さい。
    コツコツやって行けば必ず実るでしょう。

  4. 【2473260】 投稿者: 外部受験をお勧めします。  (ID:DSuQZuxiX4Y) 投稿日時:2012年 03月 17日 16:40

    今年本郷に進学する子の親さんへ

    優秀層は結構考えているようですし。
     
    開成高や早慶高、日比谷高など都立上位、
    巣鴨高でもいいじゃないですか。

    頑張って3年間耐えてください。

    どうせ塾通いするなら、
    公立中の方が目的意識が明確になるし良いのかも。

  5. 【2473293】 投稿者: 自業自得  (ID:4nEWdtmRksE) 投稿日時:2012年 03月 17日 17:11

    高校受験をオススメできないのは、高入生の場合は先取り学習していないと言う前提で高校1年生の授業に戻って逆戻り学習になってしまうからです。1年間ロスしてしまいます。
    良い環境や良い情報は手に入るかもしれませんが中高一貫生と高入生の差は歴然と出ます。
    浪人前提で回り道しても良いのなら選択肢にはいるかもしれませんが。
    ただ、6年間過ごす上で注意しないといけないのは、安易な雰囲気に流されないことですね。
    切磋琢磨できる友人を見つける事が必要ですね。
    親も協力して情報を集めることも重要になるかもしれません。

  6. 【2473505】 投稿者: 本郷進学予定者  (ID:Xi2hSFhKw3Y) 投稿日時:2012年 03月 17日 20:10

    今年本郷に進学する子の親 様

    同じく、4月に本郷中学に進学予定の子の親です。我が子も、本郷は、第3志望でした。他にも、本郷よりも東大合格者数も多い進学校2校から合格をいただいておりましたが、本人が直感で、「本郷の方が生徒の感じがいい」と言っていたため、本郷中に決めました。

    本郷と同程度か、若干偏差値的に低い進学校が、東大合格者数で本郷よりも多いというのは、気になるところでありますが、そういった学校のほとんどは、いわば、スパルタ的な勉強指導の要素の強い学校なのではないかと思われます。本郷は、スポーツ系の部活動が充実しており、男子校らしい男子校であり、大学進学実績一辺倒ではなさそうです。

    我が子には、本郷中で、スポーツ系の部活動で、充実した学校生活をおくりつつ、学校の勉強に加えて予備校で学力の補強をしていくと良いのでは、とすすめております。

    私は、スパルタ的な勉強指導の要素の強い学校もそれはそれで良いと思っておりますが、我が子が本郷中を気に入っているのであれば、そこで充実した学校生活を送ってくれればと思っております。

  7. 【2473852】 投稿者: そうかな?  (ID:dSxqRiIlhHk) 投稿日時:2012年 03月 18日 00:04

    だいぶ決め付けがあるようですが…

    > そういった学校のほとんどは、いわば、スパルタ的な勉強指導の
    > 要素の強い学校なのではないかと思われます。本郷は、スポーツ系の
    > 部活動が充実しており、男子校らしい男子校であり、大学進学
    > 実績一辺倒ではなさそうです。

    本郷は部活が週3回までと制限されていますね。
    むしろ少ないほうではないかと思います。
    偏差値下位のS鴨、J北、S田谷のほうが、部活日数は多く、勉強も部活もがんばるという文武両道の学校だと思います。

  8. 【2474034】 投稿者: 外部受験をお勧めします。  (ID:DSuQZuxiX4Y) 投稿日時:2012年 03月 18日 07:22

    本郷進学予定者さんへ

    学校との信頼関係が最も重要なんですよ。本当に6年間通うのなら。笑

    本郷以外の2校は、世間でいう、スパルタだったのでしょうけど、

    その大学進学実績は、学校との信頼関係が大きく影響しているんですよ。

    決めつけすぎ、とのご意見も、正にご指摘通り。

    生徒の感じが良い?って全生徒とでも話でもしたのかな?

    どんな学校でも、学校説明会や運動会、文化祭などでは、

    事前に挨拶するようにと指導されているんですよ。

    本人の直感のみ(笑)とは、学校選択にもう少し慎重であるべきでしたね。

    塾の講師にでも御子息は洗脳されちゃったのかなあ。

    気に入っていると言いながら、既に塾の話が出ているようじゃね。笑

    3年間頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す