最終更新:

47
Comment

【5363285】2019年入学組:塾

投稿者: honey&clover   (ID:gwCbrzzMGAA) 投稿日時:2019年 03月 17日 11:22

この春から、本郷中学校に入学する生徒の父親です。東大合格者数等、入学前からいろいろ話題が多いですが、息子は入学を、入学後の学校生活を楽しみにしています。もうすぐ制服も届く頃です。ところで皆様、本郷中学生は文武両道を謳っていますが、塾はどのようにお考えでしょうか。平日は、授業、部活、通学時間そして宿題を考えると塾まで通わせる時間や体力がないかなと想像しています。一方で、本郷中学校の立地を考えると、新宿、高田馬場、渋谷、代々木と実力ある塾がたくさんある地域に通いやすく、どこかに通わせてあげたい、通ってほしい、と考えるのも親心だと思います。新入生、在校生の親御様のお考えをお聞かせいただければと思います。どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5363665】 投稿者: 本郷ではないですが  (ID:wfIyvnUvj2w) 投稿日時:2019年 03月 17日 16:45

    うちの子は本郷ではないですが、同程度の進学校に進むことになった子の父親です。
    どの辺の大学を狙うかにもよりますが、学校の勉強をしっかりやっていれば、塾に通う必要もない、とも聞きます。
    実際、通塾の必要性ってどれ程なのでしょうか?
    宜しくお願いします。

  2. 【5363682】 投稿者: 学校による  (ID:SQpv/sIIlko) 投稿日時:2019年 03月 17日 16:59

    そんな事を他の学校に聞いても何にもなりませんよ。 学校毎に事情は異なるんですから。
    自分の学校の方にお聞きください。

  3. 【5363684】 投稿者: honey&clover  (ID:gwCbrzzMGAA) 投稿日時:2019年 03月 17日 17:04

    中学受験の経験(反省?)から、勉強は個別や少人数で教えていただいた方が確実に成績は上がると思いました。学校の授業をしっかり理解するために塾へ通う、また少し一歩先の勉強をするためにも塾は必要だと思います。特に、数学と英語は個別や少人数で教えていただこうと考えています。

  4. 【5363722】 投稿者: 学校による  (ID:SQpv/sIIlko) 投稿日時:2019年 03月 17日 17:43

    そう思われるんだったらそうなされれば良いのではないですか?
    もっともこんな所で聞くよりご自分の学校に聞かれた方が良いとも思いますが。

    一般的な話になりますが、よほど優秀なお子さんでもない限りは、中学の始め辺りは塾の必要性はないと思います。
    先ずは学校の授業を吸収する事が第一です。
    お子さんにもよりけりですから、お子さんともご相談されてください。

    後は、自分の弱点を埋めるために必要な物を都度選択して受講すれば良いのではないですか?

  5. 【5363739】 投稿者: honey&clover  (ID:gwCbrzzMGAA) 投稿日時:2019年 03月 17日 18:01

    ありがとうございます。なるほど、そういうこともありますね。中学受験が終わると直ぐに大学受験は既に始まっているので、それに備えて万全の態勢を整えたいと思っています。休んでいる時間はないのです。本郷の先生方が今後どのような授業、指導をされるのかでおのずと塾は決まってくると思います。

  6. 【5364022】 投稿者: 塾  (ID:PCBDpuY2BfM) 投稿日時:2019年 03月 17日 23:17

    塾は入学してから、しばらく学校生活の様子を見て検討されたらどうでしょうか。
    立地的に塾の選択肢は多いからいいですね。

  7. 【5364051】 投稿者: 駒込門  (ID:.5Wiz56L79M) 投稿日時:2019年 03月 17日 23:35

    在校生の父親です。授業、宿題、部活と忙しく塾は長期休み中に一貫生用の塾を利用する程度です。第三志望以下での入学で学校見学もしたことが有りませんでしたが、今は息子共々満足しております。特に理数系の授業はレベルが高いと思います。但し、英語は自学自習、又は塾が必須かと。特にリスニング、スピーキング。残念ながら東大、一工、早慶に及ぶレベルではないので参考にならないかもしれません。東大現役又はそれに準じるレベルをゴールとするなら塾は鉄、平岡、SEG、ベリタスに通う為のスケジュールを組み、文化系の部活に入る事をお薦めします。私どもは中学入学後は勉強の事は息子に任せております。成績は?笑笑ですが、良い先生、友達、先輩に恵まれてかなりリア充と申してます。学園生活で何か将来の指針になる物を見つけ、それに合った学部、大学に行ってくれたら良いと考えてます。進学先が先行しますが、本郷はキャリア教育にも結構、力を入れている事は余り知られていない事実があります。お待ちしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板