最終更新:

22
Comment

【3346107】部活に生きた子供達

投稿者: 卒業生・父   (ID:g54x1zRClkU) 投稿日時:2014年 04月 02日 08:36

久しぶりにスレを立てさせて頂きます。
 昨日、愚息の進学する大学の入学式へ夫婦で参りました。
高輪に学んだ6年間という時間…瞬く間に過ぎ去った感があります。
中学へ入学した当初、第一志望校への強い想いを果たせない環境でのスタート…本人ばかりでなく親としても戸惑う日々の連続でありましたが、そのような親の稚拙な感情を余所に「自らの足」で歩き始めた息子の姿を今思い出します。
そして今、この6年間という青春の貴重な時間を高輪での部活(運動部)に注ぎ込んだことが彼の大きな支えになったことを感じています。
 その部活生活は、公式戦に勝ち続けたこともあり10月末まで続き、親としてはハラハラした日々でありましたが、本人の意思は固く、毎朝7時からの朝練も欠かさず続けていました。
今想えば、それ自体が彼の「生活のリズム」になっていたようです。
そして、この継続する強さというものが、部活引退後の余りにも短かった受験勉強期間とセンター後の2か月間の集中力を支えたものと感じております。
結果は、第一志望校ではありませんでしたが、世間でいう名門私大へ無事に滑り込む事が叶いました…実は、中学受験で想いを遂げられなかった学校です。
彼と共に最後まで部活に励んだ仲間も、某有名国立大・名門私大へと其々に進学することが叶い、先日の引退試合の再会でその喜びを分かち合ったと聞いています。
 これから高輪へ入学される皆様へお伝えしたいことは…
ご子息の部活生活を支える環境づくり(ご子息のモチベーションアップ)と日々の学校における学び(授業)を大切にする心構えを教えて差し上げることと感じております。
入学当初より塾へ通うより、「部活」+「学校授業」で過ごされることをお薦めします。
高輪の勉強量は半端じゃないですよ…課題やテストも山ほど!
そして何より…中学受験の感覚を引きずらない親御様でいらして下さいね!
私自身思いっきり引きずりましたので(笑)
 私はこの高輪に感謝しています。
赤ん坊のようなガキ時代(入学)から髭面のオヤジ時代(卒業)まで、子供と向き合って育てて頂いたことに心より感謝しています。
そして、保護者である私どもも共に成長させて頂いた感があります。
これが中高一貫の「私学」なんだと感じています。
どうか、皆様のご子息が充実した学園生活を過ごされ、見事栄冠を掴まれますよう陰ながら応援致しております。
長文、失礼申し上げました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3346607】 投稿者: 新入生母  (ID:h300CdWVI9E) 投稿日時:2014年 04月 02日 21:39

    卒業生父様
    初めまして。今年縁あって高輪中学に入学します、新入生母と申します。
    卒業生父様のスレを読み、温かい気持ちになりました。
    うちの息子も、第一志望NGだったので、親の私の方が今だすっきりしていません。息子もしばらくはモヤモヤしていたのですが、教科書が届き、宿題をやるうちに高輪生になる実感が出てきたようで、学用品や制服が届いた時にはもう、早く入学したい!と目をキラキラさせています。そんな息子を見て、やっと私も高輪入学を楽しみに出来るようになりました。
    高輪を色々という人もいますが、卒業生父様のカキコを読んで、希望を持てました。そうですよね、学生は、部活と勉強ですよね。
    息子も運動部に入り、友人達と汗を流し、素晴らしい学生生活を過ごして欲しいです。
    高輪は、素敵な学校ですね。
    これからの6年間が楽しみです。

  2. 【3346608】 投稿者: 新入生母  (ID:h300CdWVI9E) 投稿日時:2014年 04月 02日 21:40

    卒業生父様
    息子さん、ご入学、おめでとうございます!

  3. 【3348493】 投稿者: う~ん?  (ID:QlJRnNTk1pQ) 投稿日時:2014年 04月 05日 00:27

    部活に生きた?
    中受して、国立難関大学を目指したんじゃないんですか?
    無理に納得しようとしていませんか?

    名門私立って、早慶?どちらの学部ですか?本当は悔しいじゃないですか?
    文章が心底喜んでいないですよね。

    当方の勘違いならお詫びします。

  4. 【3357899】 投稿者: 卒業生・父  (ID:uvz.s/.TrQ2) 投稿日時:2014年 04月 14日 22:33

    新入生母様
    レス遅れ恐縮です。
    ありがとうございます!
    ご子息様…慣れない電車?通学に暫くは大変だと思いますが、時間の経過とともに慣れますよ!
     さて、GW明けから、部活も体験入部が始まりますよね?
    男の子にとって、精神的な側面ばかりでなく、肉体的に最も成長する時期を間もなく迎えますが、この時機の肉体的鍛錬は一生の支えとなることは言うまでもありません。
    運動部に限ったことではありませんが、何か一つの事に直向きに打ち込む時間はかけがえのない宝物となるはずです。
    ご子息が選択されたものを是非とも応援して差し上げて下さいね!
    高輪の保護者の方々は優しい&親切な方が多いですから、疑問等はいろいろとお尋ねになると的確にお答え頂けると思います。
    ご子息様の高輪生活…陰ながら応援致しておりますので。

  5. 【3362576】 投稿者: 通りすがり  (ID:CiaR8Cvhd8k) 投稿日時:2014年 04月 20日 00:11

    実際名門私大と友人の有名国立どこなんでしょうかね そこの質問はスルーしていますが

  6. 【3362818】 投稿者: なんだかね.。  (ID:OxLWY/iVXbg) 投稿日時:2014年 04月 20日 11:05

    今年の高輪の進学実績は伸びましたよ。
    卒業生は220人くらいで
    早慶 99  上智 28 
    東工大 8 一橋 2   などなど

    有名私大と難関国立の定義はわかりませんが、上記だけで
    現役合格 114

    悪い数字とは思えませんが、、、、
    なんか質問者の悪意を感じるのは私だけでしょうか。

  7. 【3366420】 投稿者: のんの  (ID:I2Y4dvpWD02) 投稿日時:2014年 04月 24日 11:02

    早慶が99って、早稲田など一人て何学部か合格する方もいるでしょ。
    もちろん、早慶共に合格する方も多いでしょう。

    正確な数字は、国公立だけだとおもいますけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板