最終更新:

607
Comment

【6378255】メンタリストの方の炎上を受けて <長いです>

投稿者: 保護者   (ID:8ZyV6gU9YRA) 投稿日時:2021年 06月 17日 11:53

私は、教育関係の仕事をする中で、子どもを取り巻く環境や日本の教育システムへの疑問点を拭いきれず、現在、多方面から研究・学びを続けている者です。そして、愚息が高輪学園に在籍しております。
 今回の、メンタリストの方の炎上を拝見しております。愚息は、小学校生活では大変苦労しました。いわゆる、YouTubeコメント欄でみられる「子どもをわかろうとしない」「決めつける」「圧でおさえようとする」「意味ない校則を押し付ける」などなど、私も、理不尽さを多々感じる機会も多く、そのたびに校長・教育委員会に問題点を投げかけてきました。子どもに対して、一人の人間として誠心誠意向きあってもらえないのですよね。具体的に1つ事例をあげますと、ジェンダー問題。中学校にて女子がズボンを選べるようになっている学校も多いですが、ある保護者が小学校の校長に質問したところ「あれは、ちょっと特殊な子どもが選ぶ物だから、無難にスカートにしておいたほうが。」とおっしゃいました。 愚息の場合、小学校6年間で、安心してお任せできる学年は2学年間だけでした。信頼のおける教師も3名ほどですかね。これからの教育改革にむけて、就学前から高等学校までの教育要領が変更され、伸ばしたい資質・能力など一本化されましたが、現場でそれを具現化していくには難しいと考えています。現場はおいつけていません。しがらみが多いと考えます。一人一人は、素晴らしい資質をお持ちの先生方もいらっしゃるとお見受けします。学校だけの問題ではないとも考えます。先生方も、大変な時代だと感じます。が、子どもへの見方を少し変えるだけで、改善できることもあります。
 発達途中の子どもにとって、親以外の大人との出会いは大切だと考えます。愚息は幸い、塾と習い事において信頼をおける大人と巡り合い、その後中学受験を経験し、現在は高輪学園に楽しく通学しております。担任も教科担当にも信頼を寄せるようで、「高輪の看板を背負ってるから」と、ルールを守り、見違えるようです。「自分で選んだ学校だから。合格した学校だから。」とも、よく申しておりますね。苦手な体育も、工夫された授業内容に楽しんでいるようです。中学受験には奥深いものがあり、私にとっても貴重な経験となりました。
 メンタリストの方の影響力は大きく、この発信ツールの問題は、現代社会にとって非常に深刻だと考えます。どのような立場で、何を目的に、誰に訴えたいのか、ではどのような方法で発信するのがベストなのか・・・簡単に発信できるからこそ慎重にならねばならないと考えます。そして、受け取る側の取捨選択技術、情報の裏付けによる自身への落とし込み、、様々な課題が付随していると考えます。
 今回は私は、ただの1個人の感想・体験談として投稿致します。YouTubeに投稿??とも考えましたが、ハードルが高かったので、こちらで。
 高輪学園に感謝しております。本当に入学できて良かったと親子で毎日のように会話をしています。(いわゆる第一希望ではなかったのですよ。(笑))きっと、色々なタイプの教員がいらっしゃるだろうし、成績が振るわないこともあるだろうし、友人関係でこじれることもあるでしょう。しかしながら、親子で選んだ学校です。最終責任は親の私です。もちろん、教育者である先生方には、熱い思いを胸に研鑚を積んでいただきたいと願います。高輪学園での成長を楽しみながら学校生活を送っていきたいと改めて感じました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6381459】 投稿者: オーラ  (ID:oq4rQDjL/Z6) 投稿日時:2021年 06月 20日 10:27

だいごさんは今の活躍を見るように子どもの頃から物凄いオーラを発して目立っていたのでしょう。
    きっとその教師はそれを認めず目障りだったのでは?
    きっと何かしら難癖をつけて彼を服従させようと思ったのでは
    この時点でもう教育者ではありませんよね。

芸能人は何かしら目立つものがあり子どもの頃虐められたとよく聞きますから

2. 【6381466】 投稿者: 謝罪しないの?  (ID:uVdLjZ9h9S6) 投稿日時:2021年 06月 20日 10:35

高輪さん。
    とにかく謝罪しないと!
    今からでも!!!
    評判下がる一方だよー!
    Twitter大変なことになってるよー!
    あの回答書。1番ダメなやつだよ?わかるかな?

3. 【6381468】 投稿者: 匿名  (ID:cCQN3U5U1DY) 投稿日時:2021年 06月 20日 10:37

>学校側が本人に確認せずに生徒に話したり保護者に伝えて広まってしまったのです。
    通りすがりですが、そこは憶測の部分が強いのではないでしょうか。
    もちろん教師が漏らした可能性もありますが、daigoさんを知る同級生・後輩・先輩が漏らした可能性だってあります。噂とはそういうものです。学校側が漏らさないようにしていてもいずれ広まってしまうでしょう。
    それを大衆・メディアに広めたのは、Wikipediaに記載した方なのでは。

いずれにしても、陰ながら卒業生を応援するために、たくさんの著書を図書室に置く行為は、daigoさんにとって恩着せがましい行為であったということは学校側の誤算でしたね。

4. 【6381474】 投稿者: 事実かな?  (ID:/f0e/cfY8wM) 投稿日時:2021年 06月 20日 10:39

本当にダイゴのお母さんは天然パーマだと伝えたのかな?
    6年間お世話になるから取り合えず荒波立てないでおこうと学校には天然
    のこと言わずに縮毛強制かけたのでは?
    それか小学生時代に天然パーマでいじめられていたことからまたいじめられるのではとおもいある意味積極的に縮毛矯正をやったのでは?
    何の証拠もないからダイゴもなんとでも言えるよね。
    天然だと訴えた上での指導なら酷いけどそうでなかったらしょうがない所はあるんじゃない。ダイゴもいまいち信用出来ない。被害者ぶるの上手そうだし。

5. 【6381483】 投稿者: 黄ニラ  (ID:ucglKe/Y9No) 投稿日時:2021年 06月 20日 10:46

>そうであれば、「元の動画できちんとした情報・事実」を観た上で、コメントされるのが良いのではないでしょうか。
    「簡単にわかる情報・事実」を確認もせずに、憶測で邪推するのはいかがなものかと思いますよ。

この方の仰るとおりだと思います。
    そして、学園の元・担任の方はそれをせずに、Daigoさんにあれこれメールしたことが明らかになっています。
    教え子や保護者も同じ行動をすることによって、「やっぱり」と思われかねませんよ。
    それこそ、学園の評判を下げる行為でしょう。

まずは、元の動画をすべて自分の目で見て、そのうえで判断して、書き込みしたほうがいいと思いますよ。

6. 【6381484】 投稿者: 併願はやめます  (ID:9g9cVXW.4v6) 投稿日時:2021年 06月 20日 10:47

こちらを拝見していて、学校側だけでなく保護者の方も今回の件の一部しか見ずに、ダイゴさんへの批判をされていると感じました。
    冷静的な視点が持てない方が多いのと、閉鎖的、封建的な校風をひしひしと感じてしまいました。メディアの使い方も含め、問題解決能力がこの学校では学べないように思います。

7. 【6381497】 投稿者:  梅雨空  (ID:2z7Tix7Bkko) 投稿日時:2021年 06月 20日 10:55

メンタリストという確固とした地位を気付いてこれだけの成功をおさめたDaigo さん。本当に凄い方だと思います。ただ、今回の件についてはちょっとらしくないな~と思ってしまいました。それだけDaigo さんにとって心の傷が大きいことだったのでしょう。該当の先生は公にではなくても謝罪するべきだと思います。ただ、Daigo さんの発言でも、頭が悪かったから高輪中にしか入れなかった(、、、と言いつつも東大には手続き上のミスで受験できなかったらしく慶応に行った)
    弟たちは優秀で御三家レベルの学校に行った(この情報は必要?)など、他にもちょっと傲慢さを感じるような発言もあって、Daigo さんのような能力の高い方でも凡人と同じようないたい部分もあるんだ。と思ってしまいました。
    学校の対応もまずいですよね。お互い冷静さを失い、相手の立場や周囲の状況を考えられなくなっているのでしょうか。落ち着いてお互い和解出来るといいですね。

8. 【6381501】 投稿者: 匿名  (ID:MrzSTmOztUs) 投稿日時:2021年 06月 20日 11:02

DaiGoさんの経験談=事実という前提で話をしていませんか?
    何年も前のことだから記憶違いもある・当事者の体育教師がわからないので、いまは事実確認をしている段階であり、結果はどうであれ学校から公表すると言っているのです。
    まだ今回の回答で終わってないんですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す