最終更新:

78
Comment

【6383419】問題になっている全ての動画をみて

投稿者: 在校生保護者   (ID:oYQWXujYG06) 投稿日時:2021年 06月 22日 01:54

メンタリストDAIGOさんの動画全て拝見し
元担任が独断で行ったメール内容と
その後の校長先生の文章を見ました。
確かに学校の名前を沢山出しては居ましたけれど話の内容としましては過去の被害者の言葉だと感じました、、、
20年ほど前のものであり証拠もないからこそ学校側からしたら隠したい内容だったのかもしれませんが、こういう事はどの学校にもあったことであり当時の生徒だった人達は今でもその先生の事を覚えていますよ、私も被害者の1人ですがそういう時代だったから仕方ない、と思っていましたがそう思わされていたのかな?と考え直すキッカケになりました。
今の学校は問題なく子供ものびのびと過ごせています

今回の炎上原因、油を注いだのは自分勝手な行動をした元担任と、その後の校長先生の対応の悪さが原因だと思います。
なぜ謝罪をせずに保身、言い訳ばかりなのでしょうか…
今回学校の評判を落としているのは例の体育教師だけではなく
お二人の責任もあると理解していたら校長のあの言葉はおかしいと、社会経験を経て、子育てを経験している私はそう思いました。
1番に先生方の保身ではなく、生徒の事を考えて発言を気をつけて下さいとしか言えませんね…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6383518】 投稿者: うん  (ID:j5z5zIjP3YM) 投稿日時:2021年 06月 22日 08:24

    今回の件で、評判を落として欲しくないですね。今は今、過去は過去で割り切って考えて頂きたいです。ネット社会では、対応を間違えると大火傷。

  2. 【6383557】 投稿者: 受験生母  (ID:1jXzRyeeFEA) 投稿日時:2021年 06月 22日 09:02

    我が家に受験生がおります。
    先日説明会に出向き、案内して下さった高輪の先生や生徒の皆さんの楽しそうな紹介ビデオ、学校見学をへて親子で高輪を気に入っていました。今回の件が無ければ何も迷う事はありませんでした。
    しかし今は親が躊躇しています。
    件の体育教師がまだ在籍していること。
    トップである校長先生と元担任の対応。
    学校で万が一何があった時に息子もあのような冷たい対応をされてしまうのではないか?と。
    息子には今回の件は話していませんが、これだけ騒ぎになったのでその内知る事になると思います。

    在校生の皆さんは率直にどのようにお考えですか。
    今の高輪は大丈夫なのですか?
    体育教師など内輪では問題になっていたのでしょうか。

  3. 【6383571】 投稿者: 分かります  (ID:ohSAOM6FyUc) 投稿日時:2021年 06月 22日 09:13

    おそらく自分の息子が通う学校の評判を落としたくないから、今の高輪は問題ないです、と答える保護者がほとんどだと思いますが、大切な思春期を子どもが過ごす場所として、何かあったときに子どもや保護者にどう接してくれるのか、学校の真価が問われた出来事だったと思います。
    気にする、気にしないはご家庭それぞれの判断ですが、我が家は気にします。

  4. 【6383657】 投稿者: みかん  (ID:6VbY5SV4wGg) 投稿日時:2021年 06月 22日 10:45

    大絶賛する保護者の書き込みが逆に
    胡散臭い

  5. 【6383722】 投稿者: よーく考えよ〜♪  (ID:g0xH9SlrWFo) 投稿日時:2021年 06月 22日 11:52

    >今は今、過去は過去で割り切って考えて頂きたいです。

    今は今で、校長センセーの対応のまずさが露呈。
    トップがあれでは、トホホなわけで、
    在校生保護者がフォローすればするほど、
    ドツボにはまるこのループ。

    黙っといたほうが、得策ヨ。
    ちょっと考えれば、わかるよね。

  6. 【6383778】 投稿者: 受験生母  (ID:1jXzRyeeFEA) 投稿日時:2021年 06月 22日 12:37

    こちらは受験教育掲示板です。
    受験と関係のない煽り行為はもうやめて下さい。
    まともな話ができません。
    受験生の事もお考えください。

  7. 【6383837】 投稿者: 部外者ですが  (ID:WhFm1toRsFg) 投稿日時:2021年 06月 22日 13:15

    各所でのコメントを見ていると体育の先生のみならず、元担任の先生、校長先生、皆さん揃って叩かれています。

    こちらのスレッドでも、今のところ在校生の保護者の方からも全面批判です。

    初動での勝手な行動。動画の確認もせずに軽率な判断。一方的でくだらない批判メール。
    特に元担任の先生は、体育の先生以上に批判の対象となっているように見えます。


    ですが各所で炎上の火元とされている、元担任の先生の1通目のメール、私はDaigoさんや多数派の皆さんと全く違う印象を受けました。

    元担任の先生は、動画も確認せずに「削除をしろ」と一方的に言ってきたことになっています(Daigoさんも動画内でそう解釈しています)が、文面は「実名を出しているのなら、削除するようにお願いします」です。
    これ、問題視しているのは「実名の有無」で「批判動画をあげるな、もしもあげたのなら削除しろ」などとは一言も言っていませんよね?
    むしろ私は「実名が出てなきゃOK」と解釈したのですが…何故、Daigoさんや皆さんが「批判があるからという理由で一方的に動画の削除を強要された」と感じたのかが良く分かりません。

    そして仮に実名が出ていた場合、真面目な先生なら、教え子が誰かを公開処刑するようなことは見過ごせないでしょうし、実名が出た上で、話が大きくなったとすると、立場が悪くなるのは学校よりはGaigoさんです。(この点はDaigoさんも校長メール後の動画で語っています)

    時間が経過すればするほど、多くの人の目にふれるのは明らかなので、元担任の先生、そんな万一も危惧して、取り急ぎ連絡をしたんじゃないかな…と。
    (学校に批判的な動画の確認を、わざわざ他の先生方の目のある学校で確認しょうし)

    「学校側の隠蔽工作」と言われ叩かれていますが、むしろ逆、「学校側への隠蔽工作」ですよね?

    Daigoさんの「これまでは良い先生だと思っていた」発言を鑑みても、この先生、良い先生だと思いますけどね。

    おそらくDaigoさんを守るためにとった行動が、そのDaigoさんからは敵対行為とみなされ、結果として大炎上のきっかけとされてしまった元担任の先生、お気の毒です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す