最終更新:

34
Comment

【767211】算数の過去問・・・

投稿者: ウーパー   (ID:oYlsurZyFVg) 投稿日時:2007年 11月 17日 15:07

思うように点が取れません。

算数は、得意とまではいかずとも、比較的できる方だと思っていたのですが、苦戦しております。同じような偏差値の学校の算数と比べても、点に結びつかないようなのです。
これが、”相性”というものなのでしょうか?

家からも通いやすく、また説明会やオープンスクールなどでも好印象でしたので、受験を考えておりますが、国語が苦手で算数が得点源などと考えておりましたので、この算数の出来ですとかなり不安です。

どなたか、よいアドバイスがあれば、お教えくだされば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【768950】 投稿者: 偏差値は  (ID:yN4bZ/cSpkM) 投稿日時:2007年 11月 19日 15:59

答えにくい質問をぶつけてしまい
    申し訳ありませんでした。
    高輪は今年はやけに「芝」「世田谷」と並んで話にでていると感じませんか?
    昨年まではそういう感じはしなかったのですが・・。
    まだ知る人ぞ知るという学校だったのですが
    急にメジャーにあがってきた感じですね。
    確実に人気が上がっています。
    校長先生の意欲が人気に現れているように思います。
    先日の説明会に出席しましたが、でも
    そこにいらしたかたは正直色々だろうなぁ〜と思いました。
    第一志望の方とそうでないかた半々かな、と。
    とすると二日目、三日目は偏差値が上がりそうですよね。
    でも、多数が抜けてしまう可能性もあります。
    ちなみに愚息は芝の算数は半分取れませんでした(涙)
    単に点数が取れれば相性が良いという訳ではないですよね。
    皆が取れれば同じですし。
    今年は受験者層が読めません。正直難しいです。
    たとえ点数がちょっと取れても「絶対あなどるな!」と肝に命じていなくては。

soonjaさん、ウーパーさん
    受験者の保護者さんと知り合えて嬉しいです。
    説明会で教頭先生とお話しましたが
    校長先生に負けず、大変あたたかいお人柄でした。
    国語の問題は繰り返しとく事で かなりとけるようになると
    四谷の先生は仰っていました。
    あと2ヶ月ちょっと。
    本当に(親だけが)焦りますよね。
    うちの息子もさっぱりです・・。
    ほーんと、冬眠したまま受験日を迎えそうで・・・。
    春にお二方の御子様とご一緒できれば嬉しいのですが。
    あぁ〜息子よ早く目覚めて!!!

2. 【769881】 投稿者: ウーパー  (ID:oYlsurZyFVg) 投稿日時:2007年 11月 20日 13:00

偏差値は さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 高輪は今年はやけに「芝」「世田谷」と並んで話にでていると感じませんか?

実は同じように良い雰囲気の学校なので、上の2校も目指せたら、なんて思っておりましたが、そうなると大チャレンジになりそうで・・・。

> 校長先生の意欲が人気に現れているように思います。

私も先日説明会に出席しました。去年も参加し、オープンスクールにも参加しましたが、
    校長先生も、他の先生方も、とても暖かく熱心だと思いました。

> 先日の説明会に出席しましたが、でも
    > そこにいらしたかたは正直色々だろうなぁ〜と思いました。
    > 第一志望の方とそうでないかた半々かな、と。
    > とすると二日目、三日目は偏差値が上がりそうですよね。
    > でも、多数が抜けてしまう可能性もあります。

どの日に受けるかも本当に悩みますね。それで運命が決まりそうで。

> ちなみに愚息は芝の算数は半分取れませんでした(涙)

ここも一見そんなに難しそうに見えないのですが(母の分析が甘い?!)、類題が、四谷テキストの応用問題Bにさりげなく出ていたりしていました。息子にはやはりかなり難しいようです。ちょっと算数が他よりできる(他がひどすぎるのか)と思っているくらいでは、太刀打ちできないようです。

> 今年は受験者層が読めません。正直難しいです。
    > たとえ点数がちょっと取れても「絶対あなどるな!」と肝に命じていなくては。

おっしゃるとおりですね。親は親として出来ることをきちんとして、後悔のないようにするだけです。
    あとは・・・息子のやる気のみ・・・
    母も体調を整えて、しっかりサポートできるよう、お互いがんばりましょうね。

志望校は、四谷の弟3回合不合の結果と過去問の結果も含めて、もう一度考えたいと思います。点が取れないようでは、合格は難しいと思いますので・・・。

3. 【771308】 投稿者: 偏差値は  (ID:yN4bZ/cSpkM) 投稿日時:2007年 11月 21日 19:44

ウーパー さんへ:
    -------------------------------------------------------
    (偏差値は ってハンドルネームちょっとしつこいですね・・
     お許し下さい。)

在校生の保護者の方々もご覧になっていると思いますので
    アドバイス伺いかたがた書かせていただきます。

算数がおできになるのでしたら
    「算数午後」はどうでしょうか?
    午前中に他校を受ける事も可能ですし
    先日の説明会のお話では
    食堂を(待機場所として)あけてくださるとのことで
    外に出ることなくお弁当を食べて、午後受験できるのは魅力です。
    温かい飲み物は提供できます、とのことでした。
    前にも書きましたが、愚息は算数はあまり強くありません。
    ですが、最近わかったことにBタイプ問題(記述)だと点が取れるようなのです。
    もちろん、難問は無理ですが・・・
    いわゆる偏差値50ちょいくらいの学校の問題の場合はなんとか解ける。
    過去ログを見ていると、部分点など細かく配点があるようですし
    チャレンジしてみるのも手かもしれません。
    愚息も算数午後なんて〜と思っていましたが
    (夏前では殆ど0点でした。手も脚も出ず。
     最近は何か書くぞ!というコツを掴んだみたいです。)
    ダブル出願しておくのもいいかも、と塾でアドバイスいただきました。
    もちろん望は薄いのですが・・・。
    経験者の方がご覧になっていらっしゃいましたら
    ご指南いただけるとありがたいです。

4. 【777190】 投稿者: 保護者・父  (ID:n4VSV9WYCOo) 投稿日時:2007年 11月 28日 17:15

愚息のケース(2年前ですが)では2/1のA日程でダメ、最終的にC日程で縁を頂きましたが、本人の本命であった慶応湘南藤沢の2/21次試験には○、但し、2次の面接・体育実技で×といった具合でした。算数との問題相性も慶応は80−90%取らねばならない、短時間での標準問題対策となりましたが高輪の算数はややくせがある(特に2/2の算数午後1科目では)という印象があります。極端な例かも知れませんが、慶応(筆記の1次だけですが)と高輪での我が家での勝敗実績を考えると、やはり問題相性はあると思う次第です。

5. 【783576】 投稿者: 偏差値は  (ID:yN4bZ/cSpkM) 投稿日時:2007年 12月 06日 00:44

保護者・父さま

レス頂いていたのになかなかこちらを拝見できず失礼しました。
    慶応湘南藤沢の問題を拝見したことがないのですが
    相性はやはりあるのですね。

ちょっとズレてしまいますが
    AC日程を受験なさったとの事で
    実は愚息はB日程で受験しようと思っております。
    ですが、過去問題がなぜかB日程だけ今ひとつ…。
    何年やっても同じ、Bはちょっと低いのです。
    特に算数です。
    一応合格平均には届いていますが不安です。
    それと全体的に毎年の流れがありますね。
    そうするとA日程も受験した方が絶対いいのですが
    愚息は1日にチャレンジしたい学校があり譲れません。
    親としては悩みどころです。

塾の個人面談で、我が家はB日程+算数午後としました。
    もちろん、どちらも×でしたらC日程にチャレンジです。

6. 【784718】 投稿者: 保護者  (ID:rDgtm3.SgH6) 投稿日時:2007年 12月 07日 11:16

なるほど、2日にダブルの作戦ですね。いいかも知れませんね。是非とも頑張って下さい。心から応援致しますし、ご検討をお祈り致します。中学受験を終えてみて本当に感じたことは偏差値や、問題との相性もさることながら学校(各学校が持つ各々の雰囲気の部分)との相性がやはり一番あって、縁がある学校には不思議と入学してからも本人にあっているな、楽し通学しているなと感じるものがあります。高輪は本当に素晴らしい、いい学校だと自信を持ってお勧めできると思います。頑張ってください!

7. 【789043】 投稿者: ゆかり  (ID:PBS.QQgzmU6) 投稿日時:2007年 12月 12日 13:24

私の息子は中2ですが、受験時、過去問では高輪の算数とは相性が悪かったようです。5割いけばいいほうでした。が、受験では本人いはく、ほとんど出来たといってました。塾での答え合わせでも8割はとれていたとのこと。なんでできたのかと聞くと、相性のいい問題ばかりでたらしそうです。過去問も気になりますが、めげずに挑戦しましょう。

8. 【1871505】 投稿者: きんもくせい  (ID:XOFaYoC9mRQ) 投稿日時:2010年 10月 04日 17:01

来春、高輪の受験を考えています。最近過去問を解き始めましたが、国語が苦手なうえ、
    とても解きづらい問題が多く苦戦しております。設問順に問題を解き進めて行くと、あちこちに
    問題が飛ぶので、子供がパニックになってしまいます。算数は六割、社理は七割程度ですが、国語が
    五割前後なのでとても不安です。こちらの学校を合格された方で国語の対策をされた方にアドバイスをいただけたらと思います。親子ともにとても気に入っている学校なので、国語の相性が悪すぎるといううことであきらめたくありません。問題を解くコツや国語の苦手な息子の普段の勉強方法などを教えていただきたいです。あと4カ月なので劇的な上昇は望めないでしょうが、アドバイスよろしくおねがいします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す