最終更新:

34
Comment

【767211】算数の過去問・・・

投稿者: ウーパー   (ID:oYlsurZyFVg) 投稿日時:2007年 11月 17日 15:07

思うように点が取れません。

算数は、得意とまではいかずとも、比較的できる方だと思っていたのですが、苦戦しております。同じような偏差値の学校の算数と比べても、点に結びつかないようなのです。
これが、”相性”というものなのでしょうか?

家からも通いやすく、また説明会やオープンスクールなどでも好印象でしたので、受験を考えておりますが、国語が苦手で算数が得点源などと考えておりましたので、この算数の出来ですとかなり不安です。

どなたか、よいアドバイスがあれば、お教えくだされば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1896069】 投稿者: 午後算数  (ID:B3b5NXqtxGc) 投稿日時:2010年 10月 25日 15:12

新たにスレッドを立るべきかどうか迷いましたが、こちらに便乗
    させていただきます。

愚息は高輪を第一志望にしていますが、これまでの模試で
    午後算数のみ可能性が高く、四科目はかなり厳しい状況です。
    偏差値的には、四谷大塚でだいたい算数が65前後、理科と社会が
    60前後、国語が40前後と、国語が全く出来ません。

なんとしても高輪に行きたい!と最近、国語の個別にも通い始め
    ましたが、偏差値40前後からは厳しいものがあると思っております。

そこで、ご存知の方がいらっしゃればお聞きしたいのですが、例えば
    1日に4科目で受験し、国語の成績が受験者の中でも最低レベルで、
    ご縁をいただけなかった場合、翌日の午後算数には、その国語の成績が
    響かないものでしょうか?

もちろん、算数受験となっているので試験的には算数の成績のみを
    見るものだとは思いますが、極端に国語が悪いため、少し不安に
    なっています。

それと同時に4科目では合格ラインでも、1科目だけ点数が低い場合の
    足切りなどはあるのでしょうか?

ちなみに我が家は転勤族のため、今現在は関西の塾に通っており、塾でも
    全く情報がありません。

どうぞ宜しくお願いいたします。

2. 【1897831】 投稿者: 中三保護者  (ID:20Fgtyj9E6E) 投稿日時:2010年 10月 26日 23:20

午後算数さん

前のページで「高一保護者」さんが書いておられますが、教科に特化しての
    足切りはなかったと思います。また、学園ホームページの入試情報Q&Aで、
    4教科総合点での判定を行う旨、明記していますね。
    もう3年前ですが、説明会でも、そういう話は出ていたと記憶しています。

>偏差値的には、四谷大塚でだいたい算数が65前後、理科と社会が
    >60前後、国語が40前後と、国語が全く出来ません。

お子さんは、算数も理科、社会もとても頑張られているのですね。
    僭越ながら、「国語が全く出来ません」と否定的に考えて不安を募らせるより、
    算数、理科、社会ができていることに目を向け、残る日々を前向きに過ごされると
    いいように存じます。

偏差値だけ拝見すれば、おそらくもっと上の学校も目指せるお力が備わっている
    のではないかと存じます。でも、高輪から発信している何かが気に入られて
    第一志望にされていることを、とても嬉しく思います。

ただ、どの学校の受験でも言えますが、模試はあくまで模試で、上位の学校に
    合わせた標準問題、中堅校に合わせた標準問題などが考えられ出題されている
    ものですよね。
    したがって受験者全体の中での現時点での実力を知る目安にはなりますが、
    その目安と実際の受験は別物です。なぜなら、言うまでもないことでしょうが、
    どの学校も模試と同じような問題を出すのではなく、自分たちの学校なりの問題を
    出すのですから……。

模試の成績が良くても学校別対策ができていなかったとしたら、模試の成績がやや
    悪くても対策をしっかり行った子の方が有利かもしれません。
    模試の成績を保ちつつ、あるいは上げつつ、個別の先生と過去問を丁寧にやり込んで
    いかれれば心配ないと思います。

出題傾向は変わっても、課題文の傾向は似ていないでしょうか。
    ノンフィクション系で、しかもただ論理的に明快な文章ではなく、「心」「内面」などに
    ポイントを置いた文章を選んでいたと分析しています。
    そういう文章を使った問題を、塾のテキストから先生にピックアップしてもらって
    取り組むのも良いのかもしれません。

中三になって振り返ると分かる気がします。
    そういう課題文の内容が「心の教育」を重んじる教育方針につながっているのだと
    感じます。
    今年の夏休みは、新書を読む課題が出ていました。ノンフィクションですよね。
    学校によっては物語文を読ませるのが好きなところもあるでしょう。
    もっとも今、日本の国語教育全般が論理的文章の読解に力を入れているようですが……。

3. 【1898726】 投稿者: 午後算数  (ID:mmxdL093rcU) 投稿日時:2010年 10月 27日 19:50

中三保護者さま

たくさんの情報ありがとうございました。

受験情報に記されている受験者最低点が、あまり低くなかったため、
    勝手に足切りがあるのでは?と思ってしまいましたが、ないとのことで
    安心いたしました。
    でも成績的には、まだまだ頑張らなくてはならないので、過去問を
    はじめ、学校対策をしっかりやらせようと思います。

それから、塾の先生にもノンフィクションの「心」や「内面」などに
    ポイントをおいた文章を選んでいただくよう相談してみます。

関西からの高輪受験で、分からないことだらけですが、このような
    丁寧なアドバイスをいただけたことを本当に感謝しております。

ありがとうございました。

4. 【1898965】 投稿者: 国語って・・  (ID:CCOaJOzjLts) 投稿日時:2010年 10月 27日 23:21

うちの子も去年12月の最後の模試まで四谷の偏差値では40にも
    届いていませんでした。

でも、過去問を繰り返すうちに一番伸びたのが国語で、最後は国語に
    助けられて第一希望の学校に入ることが出来ました。

そして今では国語が一番得意科目になっています。

すごく不思議なんですが・・

でも、国語はあとから伸びてくる教科だと思います。

まだ10月ですし、きっとまだまだ伸びると思いますよ。

5. 【1899663】 投稿者: 午後算数  (ID:leqNsMlDb2g) 投稿日時:2010年 10月 28日 15:47

国語って・・さま

アドバイスありがとうございます。
    国語の過去問、息子に繰り返しやらせてみます。

うちも国語の偏差値38というのが一度あり、かなり絶望的に
    なっていましたが、国語って・・さまのお子さんのように
    あとから伸びるというという期待を持って諦めずに取り組みます。

親は「もう10月」と思っても実際は「まだ10月」ですね。
    関西は受験が早いので、周囲を見て気持ち的に急いていましたが、
    二週間の違いは受験生にとって大きいので、焦らず頑張ります。

6. 【1901751】 投稿者: 高一保護者  (ID:whhSWXYY/W.) 投稿日時:2010年 10月 30日 16:15

高一は来年からの文理コース分けの志望調査を数回行っているのですが、
    息子に聞くと、やはり「理系クラス志望が多い」そうです。
    なぜかというと「数学が得意」というよりは「国語が苦手」(やりたくない)という人が
    結構いる、とのことでした。

「午後算数さん」のご子息のような受験生の方、たくさんいらっしゃるのではないかな。

息子は逆に「算数が超苦手なのに、男子校志望」という無謀な受験生でした。男子校の説明会で、
    先生に「うちは総点が同点だったら、算数が良い子から採ります」ときっぱり言われたり。
    「数学で特進クラス組んでますから、入学できたとしても苦労しますよ」と突き放されたり。

ボロボロになって高輪の説明会に行ったところ、
    「国語が苦手って子が多いので、逆に国語が好きな子が受けてくれるの、
    うれしいんです。待ってます!」と言ってもらって…涙が出ました、私。

高校生クイズでスポットライトを浴びるような華やかさはない学校かもしれませんが、
    私は息子を入れて、本当に良かったと思っています。

がんばって下さい!

7. 【1902153】 投稿者: 午後算数  (ID:80lnAyBHkhs) 投稿日時:2010年 10月 31日 00:12

高一保護者様

情報ありがとうございます。

うちは関西ということもあり、まだ一度も説明会には
    行ってませんが、次は必ず上京して行こうと思います。

エデュの高輪のレスを色々読ませていただいていると、
    ご父兄の方々の親切なコメントがいっぱいで、イメージ
    通りの素敵な学校だな~と、つくづく思いました。

息子が高輪の生徒になり、私も皆さま方の仲間入りが
    出来るよう、共に頑張りたいと思います。

8. 【1903858】 投稿者: きんもくせい  (ID:XOFaYoC9mRQ) 投稿日時:2010年 11月 01日 18:11

国語ってさまへ

国語の過去問についてお聞きしたいのですが、同じ過去問を何回か繰り返して解かれていたのでしょうか?我が家も過去問は国語がなかなか、平均点に届かないのですが社会や算数で助けられているような状態です。何校か説明会にうかがいましたが、高輪が一番印象がよく温かくて落ち着いた雰囲気でした。通学に時間がかかるのが悩みのたねですが、子供も気に入っており、なんとか「国語をがんばる」と申しております。 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す