インターエデュPICKUP
368 コメント 最終更新:

都市大付属の今後の難易度について

【2869894】
スレッド作成者: 知りたい親 (ID:indtytfq0go)
2013年 02月 20日 11:59

東京都市大学付属中学校・高等学校

ブログ最新記事

2018年度入試問題と解答...

2018年度(平成30年度)中学入試(一般入試・グローバル入試・帰国生入試)の問題...続きを読む

現在小5の長男の来年の同校入学を熱望している親です。

塾の先生から、今年の同校の受験は非常に厳しいものがあり、来年以降も難易度は上がるのではないかとの話を漏れ聞きました。

同校の校風や生徒の雰囲気(高校生の娘曰く、都市大付属はイケメンが多いとのこと)に親子共々憧れており、我が家から交通の便がいいこともあり、どうしても合格したいと考えております。

一方で息子の成績は、現時点の同校の偏差値に届くか、届かないかぐらいで、これ以上難易度が上がると厳しくなってきます。

友達のお母様からは、今年の大学進学実績が上がれば、更に難しくなるのでは、と言われ、益々不安になってしまいます。

今後の同校に関する難易度はどうなるのでしょうか。

【3152248】 投稿者: ウォッチャー2   (ID:z6UKntadom2)
投稿日時:2013年 10月 21日 20:48

個人的な私見だけど、この先、この学校の偏差値は上がっちゃうと思うよ。

ブランディングが得意な東急グループがバックにつき、やり手の校長がいて、今の保護者ニーズを熟知した学校運営など、かなりの要素が揃いつつあるんじゃない。

来年の大学進学実績も過去最高だった今年を上回るのは、ほぼ確実だとも聞いているし。

どこかのスレでもあったけど、大手s塾の校舎責任者が保護者会で言っていたように、今年のうちに合格しておかないと、来年はもっと難しくなっちゃうような気がするよ。

【3155839】 投稿者: あと100日   (ID:7zd8RfJ23j.)
投稿日時:2013年 10月 25日 00:12

とうとう、100日を切ってしまいました。

こちらの学校を第1志望としております。一応四谷の合不合では、ぎりぎり適性校として
判定を受けておりますが、過去問は・・・。5割取れるか取れないかです。

過去問との相性が悪いと判断して、他を検討した方がよいのでしょうか?

実際、偏差値が上がってきている上、合格ラインが7割と聞いています。
(当日の緊張感の中、7割確実に取るのは、我が家には至難の業な気がします。)

7割かぁ。

親が気弱になっています。

【3156110】 投稿者: ↑うちも同じでした。   (ID:A/ZiYdfzK66)
投稿日時:2013年 10月 25日 10:28

現在、トシコー中1の保護者です。
昨年、我が家も全く同じ状況でした。
でも何とか合格をいただいております。

どうぞ、あきらめずにがんばってください。

男の子の残り100日からの伸びは凄いですよ。
でも、うちの現在5年生の弟の方は白旗状態ですけど…。

【3156114】 投稿者: 都市校大好き   (ID:TqV5o1IZ9GM)
投稿日時:2013年 10月 25日 10:32

去年の我が家の状況と同じで思わず返信した次第です。模試は四谷だけでしょうか?集団塾と平行して通った個別の方から、都市校レベルの学校は首都圏模試の方が正確に出る…と言われ首都圏模試をうけました。問題の質が都市校に近い気がしました。
過去問、我が家もこの時期は半分でしたよ。
今、お子さんにスイッチが入っていれば、間に合うと思います。去年の今頃は私の方が絶望的で息子から、絶対受かるから、心配しないで、と励まされるだめ親でした。
集団塾からはこの時期に過去問をやれと言われましたが、個別からはちょっと都市校の過去問はお休みして穴埋めをしようと言われ、冬休み明けから、再びとりかかりました。首都圏模試では70㌫→70㌫→50㌫でした。願書だけは考え得る様々な学校のものを用意はしました。
どうか子供の気持ちを尊重してあげて下さいね。
残り100日は子供の気力にかかっていたと思います。

【3156406】 投稿者: 頑張れ!   (ID:qIJCkLuGEV6)
投稿日時:2013年 10月 25日 16:15

我が家も同じでした。

大丈夫です。がんばってください。
子供の可能性を信じてください。

【3156520】 投稿者: あと100日   (ID:2Cwp.Rh89PI)
投稿日時:2013年 10月 25日 18:45

短い間に、いろいろと励ましのお言葉、本当にありがとうございました。

ご縁がなかった場合をつい想像してしまいますが、今できることを
少しずつでもやるしかないですね。

親が不安定ではいけないと思いつつ・・・。

時期的に過去問につい目を奪われますが、穴埋め等の地道な作業を
がんばらせようと思います。

それにしても本人がもう少し残り時間の少なさを実感して
くれなくては困ります。(泣)

【3156560】 投稿者: ファイト!!   (ID:xnjfT/F0WlE)
投稿日時:2013年 10月 25日 19:39

今年は4回すべて受験すると5点加点されると聞いています。
中学受験は1点でも合否が分かれますので第一志望なら必ず4回受験した方がいいと思います。
頑張ってくださいね。
陰ながら応援しております。

【3274390】 投稿者: あと100日   (ID:1fZHHXucq.Q)
投稿日時:2014年 02月 06日 22:45

なんとか、御縁をいただくことができました。
我が子は、スイッチが結局入らないままでしたが・・・。

ご縁があったことに感謝しつつ、ここからがスタートだと
肝に銘じてがんばらせようと思います。
もちろん楽しむことも忘れずに。

諸先輩方、そして今春入学される方々、よろしくお願いいたします。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー