最終更新:

95
Comment

【1281815】ひろがく カフェテリア

投稿者: 中2保護者   (ID:8QoY1hT1oLo) 投稿日時:2009年 05月 07日 21:36

勇気を奮って、コミュニケーションの場を立ち上げます ♪♪
みなさんの書き込みお待ちしています。

★★きまりごと★★

①文章はなるべく普通体で ^^
②リスク管理を念頭に !

『チャット的な書き込みを長らく続けていると、気をつけているつもりでも
生徒の個人情報 、学校内部で外部にあまり知られたくない事
(行事がいつどこで行われるのか、それに対して父母は参加可能か不可能か、写真撮影は可か不可か、等)が
外部に漏れてしまう』・・・(広尾商店街 とおりすがりさんの書き込みから)

③アンチの方を刺激するような自慢は避ける
④人の書き込みの批判はしない。
⑤不快な書き込みに対しては決して返信しない (これが一番大事!?)
⑥禁句 → 偏差値  ^^;

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1685562】 投稿者: もう  (ID:FWTNMQXHf96) 投稿日時:2010年 04月 07日 22:58

広尾学園4期生のみなさま

ご入学おめでとうございます。広尾学園の入学式、すばらしいですよ。今年もサプライズあるかな~?
    ちなみに、昨年も、一作年も、みんな保護者は泣きました。最初の保護者会で、「小学校の卒業式より
    泣けたよね~」ってみんなで話しましたよ。お楽しみに。お母さん、化粧は薄めがおすすめです(笑)

Bランチさま
    お久しぶりです。
    昨年の今頃は、ここでの情報交換がとても楽しみでした。
    公立と違って、ほとんど知り合いの保護者がいない中、
    (その前のあの話題のスレから・・)とても頼りになる
    場でしたから。
    きっと、今年入学の保護者のみなさんにとっても、
    このスレは参考になると思いますので、私も「持ち上げ」に一役です!
    あれから1年、うちの子はほんとうにいきいきと、たのしい学園生活を送っています。
    明日の始業式はクラス替えの発表に(いろんな意味で)ドキドキのようす。
    やっぱり、一番のどきどきの原因は、仲良しの友達や気になる人と、同じクラスに
    なれるかどうか・・。青春まっただ中って感じです。

なにかと話題になってしまう広尾学園ですが、これも人気のバロメーター!
    ますます、楽しみな学校です。

2. 【1690245】 投稿者: 入学式  (ID:4BLkG/943vo) 投稿日時:2010年 04月 12日 12:39

先輩保護者のみなさま、

昨日、264名の4期生が中学に入学いたしました。
    特進選抜の生徒は6クラスに分かれました。1クラスの人数は41~42名と少し多目です。

入学式前の待ち時間には、1クラスだけでしたが、教室で生徒に説明をしている担任と
    それを聞いている新入生の様子がライブ放映されました。
    入学式の呼名の時には、一人ひとりの顔が大きなスクリーンに映し出されました。

入学式では、ブラスバンド部が生演奏し、君が代と校歌の伴奏もしました。
    校歌を歌う時には、有志の在校生合唱隊(?)が入場して校歌を歌ってくれました。
    檀上には、大きな枝の桜の生け花が飾られ、華やかな雰囲気でした。
    体育館でのクラス単位の記念撮影の後に、チアリーディング部の生徒がお祝のチアを演じてくれました。
    とても明るく元気な演技でした。
    新館のカフェテリアでは、中学ブラスバンド部が生演奏をしてくれました。
    飲み物をいただきながら演奏を楽しみました。
    在校生にも先生方にもたくさん歓迎していただいた入学式でした。

3. 【1692725】 投稿者: ご入学おめでとうございます。  (ID:AUTwTN8UlPM) 投稿日時:2010年 04月 14日 13:44

広尾学園4期生のみなさま

ご入学おめでとうございます。知り合いに、今年、入学された保護者の方がいらっしゃり、
    「入学式では、泣けました。」と、電話でお話されていました。
       わが子の1年前のことを、つい、思い出してしまいました。
      わが子は、広尾学園の校歌を気に入って、学園からいただいたCDを何度も何度も繰り返して聞いていましたので、
    親の私まで、広尾学園の校歌を覚えてしまった記憶があります。
       まもなく、スコーレ合宿ですね。この合宿で、クラスのお友達と仲良くなり、クラスが団結します。
    わが子の場合、作文が苦手でしたので、果たして、みんなの前で「自分の将来の夢」とか「学園生活での目標」など、
    自分の考えを発表できるものなのかと心配したものでした。
      そして、スコーレ合宿のあと、受身の姿勢から、少しずつ、自発的な姿勢へと成長していってくれたと記憶しています。
      4期生のみなさまも、ぜひ、楽しく充実された6年間という学園生活を送っていただければと思います。

4. 【1698115】 投稿者: スコレー合宿  (ID:37hd2myyoOA) 投稿日時:2010年 04月 19日 10:48

今日から中1の前半組がスコレー合宿に行きました。
    部屋は4人部屋でベットという話を子どもから聞きました。洋風なのですね!
    写真を見る限り、きれいな施設で食事も美味しそうです。
    新しい友達がたくさんできるといいなと願っています。

週末のPTA総会について、ご存じの方にお尋ねします。
    午前中の学級懇談会の流れで、多くの保護者が出席するのだと思いますが、
    12:00から始まって、例年1時間くらいで終わるのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

5. 【1700429】 投稿者: Bランチ  (ID:tzCS0bkyRFg) 投稿日時:2010年 04月 21日 09:53

スコレー合宿さま

残念ながら私はPTA総会に出席したことが無く、回答できません。
    午前中保護者会で、12時から総会ですし、そう長いものではなさそうですよね。
    おなかが空いてしまいますから ^^

先日ちょっとした裏技を聞いたので、ご紹介します。わたしは感動 ^^ したのですが、
    もしかしたら、皆さんご存知で常識なのかもしれません。

広尾学園では毎年度始に生徒カードを記入して提出しますが、私は通学経路を書くのが苦手でした。
    友人のお母さんにその話をしたら、

1.yahooの地図で駅から自宅のあたりを出す
      2.印刷画面にし、印字の際45パーセントぐらいに設定して印刷する
      3.切り取ったものに色ペンなどで駅から家までの線を入れて貼り付ける

こうすれば簡単よ~ と教えてくれました。

来年度始は是非試してみようかと思います ^^

6. 【1701222】 投稿者: スコレー合宿  (ID:WY5XNBsqZ6k) 投稿日時:2010年 04月 21日 22:19

Bランチ様

ご返信ありがとうございます。
    初めてなので、総会にも1度は出てみようと思っています。

そして、最寄駅からの地図の裏技を教えていただきありがとうございます。
    今年は苦労しましたので、来年はその方法を試してみます。

7. 【1732774】 投稿者: ツイッター  (ID:5RjTyDIi0Uc) 投稿日時:2010年 05月 18日 14:04

広尾学園のキャリア教育チームの金子暁先生がツイッターをなさっています。
    広報本部の広報部長でいらっしゃるようです。
    http://twitter.com/hirogakuseeds
    わりと頻度よく書き込みをなさっていますね。

また、学校のHPに関する記事も見つけました。
    こちらには金子暁先生の動画が見られ、学校のHPに対する考え方が書かれています。
    http://www.brightcove.co.jp/customers/case-studies/hiroogakuen

受験生のみなさん、よろしければ参考になさって下さいね。

8. 【1732837】 投稿者: 中学スポーツフェスティバル  (ID:5RjTyDIi0Uc) 投稿日時:2010年 05月 18日 14:55

受験生保護者の皆様、

来週5月26日(水)の10:30から 東京体育館にて
    中学スポーツフェスティバルが開催されます。
    在校生が一堂に集まる機会ですので、平日ですが、
    保護者の方だけでもご見学なさるとよいと思います。
    当日はPTAのボランティアの方が場内の各所に立つので、
    在校生保護者の方に質問することもできるかもしれません。

全員参加の種目は、
     1年…いかだ流し、騎馬戦
     2年…大縄跳び、台風の目
     3年…大玉綱とり、スネイクチェーン
    選抜種目は、リレー、バスケットボールです。

お昼の時間には、チアリーディングの演技やブラスバンドの演奏もあり、
    昼食の時間も必見です。
    他校のように、応援合戦やダンスなどはありませんが、
    先生や保護者が参加する競技もあり、学校の雰囲気が感じられると思います。
    なお、スポーツフェスティバルの見学は事前申込制ですのでご注意下さい。

在校生保護者の皆様、

場所が体育館なので、天候に左右されず延期の心配がない点が嬉しいです。
    最寄りの千駄ヶ谷駅のすぐ前で移動もスムーズですね。
    当日のお弁当は、やはり特別な内容にされる方が多いのでしょうか?
    いつものようなお弁当だったら、子どもに怒られるかしら(汗)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す