最終更新:

95
Comment

【1281815】ひろがく カフェテリア

投稿者: 中2保護者   (ID:8QoY1hT1oLo) 投稿日時:2009年 05月 07日 21:36

勇気を奮って、コミュニケーションの場を立ち上げます ♪♪
みなさんの書き込みお待ちしています。

★★きまりごと★★

①文章はなるべく普通体で ^^
②リスク管理を念頭に !

『チャット的な書き込みを長らく続けていると、気をつけているつもりでも
生徒の個人情報 、学校内部で外部にあまり知られたくない事
(行事がいつどこで行われるのか、それに対して父母は参加可能か不可能か、写真撮影は可か不可か、等)が
外部に漏れてしまう』・・・(広尾商店街 とおりすがりさんの書き込みから)

③アンチの方を刺激するような自慢は避ける
④人の書き込みの批判はしない。
⑤不快な書き込みに対しては決して返信しない (これが一番大事!?)
⑥禁句 → 偏差値  ^^;

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1312576】 投稿者: Bランチ  (ID:tVlxvYpnI1I) 投稿日時:2009年 06月 01日 21:08

えーっ 刺繍がカラーに?!
    4月にガッポリ買ってしまいました ><・。
    売り尽くしセールかなんかだったら諦めがつきますが、
    しっかり定価でした。

スポーツフェスティバルですが、
    クラブ対抗リレーあったような気がします。
    全てのクラブが出場ではなかったと思いますが、
    クラブのユニフォームや防具を着て走ってました。
    装うものによって不利になったりしますが、
    必死で走る姿が微笑ましかったですよ ^^

さて、いよいよ中間テストですね。
    うちの子は中一の時、テスト前でもあまり勉強しなくて
    とてもイライラしていました。
     それが、今回は『やる気スイッチ』が入って
    自分なりの計画で勉強をするようになりました。
    朝道場かリセット講座かわかりませんが、
    提出したノートに、先生が毎日しつこいほど
    「よく頑張ってますね」と書いてくれるので
    頑張らざるを得なくなるようです。
    褒めるって重要ですね ^^

2. 【1315070】 投稿者: オムライス  (ID:4KYEezxO68Q) 投稿日時:2009年 06月 03日 23:58

Bランチさま

いろいろ教えていただき、ありがとうございます。スイッチが入ったなんてうらやましい。
    うちは月曜日に、初めて各教科立派な広尾学園の名前入りの問題集があることを知りました。
    なんと、それまで、ロッカーに・・・・。(泣き!)中、まっしろ!!!
    範囲まで解くのは間に合わず、本番に突入! どうなることやら。答案がこわい。
    中間が終わると、英検、講演会、公開授業、スポーツフェスティバル。クラブもあるし・・・。
    けっこう忙しいですねえ。充実してるって感じですけどね。そして、すぐに期末テスト。
    次こそは、2週間前から・・・。

3. 【1316546】 投稿者: B珈琲  (ID:kOd21SEpQR2) 投稿日時:2009年 06月 05日 01:23

こんばんは。
    先日は書き逃げのような書き込みで失礼しました。
    スレ主様、改めてごあいさつ申し上げます。
    中3生の保護者です。宜しくお願いします。

中間が終わりましたがお子様方の成果はいかがでしたでしょうか?
    うちはなかなかエンジンがかからず
    未だに一夜漬けのようなその日漬けのような…
    スイッチが入る日は一体くるのかしらと心配になります。
    今月は色々行事が多いですね。
    きっと一か月あっという間に過ぎるような気がします。

4. 【1319327】 投稿者: 自販機  (ID:Wgwvqr6GgDI) 投稿日時:2009年 06月 07日 04:02

こちらには初投稿の中3保護者です。

スポーツフェスティバルで毎年恒例だったダンスがなくなったと聞いてとても残念です。
    中1の時に中3の学年ダンス、高3の「扇の舞」を拝見させていただき、心から感動しましたが
    受験校にシフトしていったら、こういう地道な練習が必要な演目はなくなっちゃうのかも・・・と
    危惧していた事が現実になってしまいました。
    事前に練習の必要ない競技ばかり、去年の大縄跳びも、あまりのひどさに辟易しました。
    勉強時間を削ってまで準備できないかもしれませんが、みんなで努力し結果を出すというのも素晴らしい経験なので
    もう少し演目を検討して欲しいなって思います。
    (大縄跳びだって事前に練習すれば回数を競って白熱した競技になったと思いますが、数回しか跳べないのでドッチラケでした。)

2年前のようにバスケット大会のファイナルを観れるならワクワクするけど
    へたくそなフットサルやドッチボールを延々やってもらっても、ちっとも楽しめません。

なにより、スポーツ大好きの子供が去年は全然楽しくなかったと言っていました。

とにかく、あの素晴らしい「扇の舞」を継承できなくなってしまうのは本当に残念でなりません。

5. 【1319988】 投稿者: オムライス  (ID:KL0HR.YHCr6) 投稿日時:2009年 06月 07日 20:30

自販機さま

私も、子どもが持ち帰ったスポーツフェスティバルのプログラムを見て、「えっ?」って感じでした。
    小学校とはずいぶん違うんだなあと思いました。クラスで練習に取り組む競技は大事ですよ。練習するうちにクラスがまとまってきますし。特別な練習もないのですか?じゃあ、「中間が終わった。次はスポフェスだ!」って雰囲気にはならないのでしょうか?うちの子は、今からすごくはりきっているんですが・・・。高3は無理としても、中3とか高1とかで、学年が一丸となって取り組める伝統の目玉種目があるといいですね。「扇の舞」見たかったです。有志で続けるなどはできないのでしょうか?
    新校舎のカフェテリアが保護者のみなさんの声で、当初の内装を変更して、今のカフェテリアのままの雰囲気を残すことになったと聞きました。スポフェスのことも、保護者が声をあげれば、変えられるかも。

6. 【1320063】 投稿者: いち保護者  (ID:BdycRZciWQo) 投稿日時:2009年 06月 07日 21:31

悪いんですがなんでも決まった事を保護者の意見で覆し決めるのは必ずしも良くはならないと思います。
    扇の舞は過去のものなんだという潔さもありだと思う方も多いみたいですよ。
    JUNSHINに入学したわけではないですからね。扇の舞を今の学校に復活させる事にどんな意義があるのか。

それに新校舎カフェに今の雰囲気を残すということですが反対意見もありましたよね。 床がレンガじゃイスを引いたりする時にどれだけうるさいかご存知ですか?またあんなに濃い色合いが床だと暗い雰囲気になりますよね。床は薄い色合いが広く感じます。学校が素人の浅はかな理想イメージを受け入れるのは意外です。
    何人か反対したらしいですけど声の大きい人の意見が通ってしまうのですね。

決定事項の基準は何が軸になるのかよく判らない学校ですね。
    ベストの判断をよく考えないで後で後悔というのはよくある話ですが生徒や保護者を混乱させて欲しくないですね。

7. 【1321710】 投稿者: オムライス  (ID:xFDMLStBDeM) 投稿日時:2009年 06月 08日 23:06

そうだったんですか様
    軽い気持ちで書きこんだことで混乱させてすみません。私がカフェのことを知ったのは、PTA総会です。
    私が現時点で理解している(誤解があったらすみません)話をできる限り正確に書いてみます。
    今年初のPTA総会で、係の先生から、新校舎の建設予定についての説明がありました。
    内容は、建設工事が予定通りに順調に進んでいること、全校生徒が使える施設から内装を進めることなどだったと記憶しています。その際、「カフェテリアに関してはパンフレットに載っているのとはちょっと内装が変わる予定です」というお話がありました。さらっと触れた程度だったと思います。その話を聞いて、どんなふうに変わるのかなと思ったので、帰り道に校内に立ってらっしゃった教職員(先生じゃないかもしれないので)の一人の方に、「新校舎のカフェテリアはどうなるのですか?」と聞いたところ、「今のカフェテリアを学生もみんな気に入っていて、保護者の方からの今の雰囲気を生かしてという声も多いので、今のような雰囲気になると思います」という返答でした。私が知っていることはそれだけです。上記のやりとりから私なりに解釈し、思ったのが、ただただ「保護者や生徒の声をちゃんと聞いてくれる学校なんだなあ」ということでした。

いち保護者様
    どんな経緯でどんな内容に変わったのか(レンガ張りになるのでしょうか?)は、よく知らずに、意見を書き込みました。いち保護者様のご意見を読んで、「なるほど~」と感心しました。それほど細かなところまでは考えが及ばずで、たしかに浅はかな意見のひとつかもしれません。でも、生徒も保護者も先生も、いろんな立場からの意見、見方があっていいと思います。そういういろんな意見に耳を傾けた上で、学校やPTAがベスト、ベストが無理ならいろんな事情や意見を踏まえた上で、ベターな判断をしてくださればいいと思います。

8. 【1321720】 投稿者: Bランチ  (ID:qk1LRmTXCAE) 投稿日時:2009年 06月 08日 23:11

皆さんの書き込み、興味深く読ませていただきました。

オムライスさんは、今年の種目を無理に変えたいと思っているのではなく、
    保護者の感想や意見を通じて、先々練習に取り組む競技も
    入れたほうが良いという事じゃないかと思います。
    (ホームページの保護者コーナーにアンケート機能がついていたりしたら
    便利ですね。)

私も自販機さんと同じ様に感じていました。
    どこの学校でも、団体徒手体操や創作ダンスのようなものが
    各学年にあるか、無い場合でも手の込んだ応援合戦(人文字等)
    などがあります。
    観客も楽しめますし、生徒にとっても団結とかリーダーシップ
    などが必要となったりして、教育的効果も上がるのでは
    ないかと思います。

そうだったんですかさん、
    いち保護者さんは、カフェテリアが無くなるって言ってないですよ~ ^^
    『新校舎カフェに今の雰囲気を残す、』となってますから、大丈夫。

そんな話があったんですね。
    今のカフェの雰囲気もいいですけど、
    設計のプロが考えたもっと素敵な空間ができるのなら、
    それもいいですよね。
    静かで明るく使いやすいカフェができるといいなと思います。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す