最終更新:

95
Comment

【1281815】ひろがく カフェテリア

投稿者: 中2保護者   (ID:8QoY1hT1oLo) 投稿日時:2009年 05月 07日 21:36

勇気を奮って、コミュニケーションの場を立ち上げます ♪♪
みなさんの書き込みお待ちしています。


  ★★きまりごと★★


①文章はなるべく普通体で ^^
②リスク管理を念頭に !


『チャット的な書き込みを長らく続けていると、気をつけているつもりでも
生徒の個人情報 、学校内部で外部にあまり知られたくない事
(行事がいつどこで行われるのか、それに対して父母は参加可能か不可能か、写真撮影は可か不可か、等)が
外部に漏れてしまう』・・・(広尾商店街 とおりすがりさんの書き込みから)


③アンチの方を刺激するような自慢は避ける
④人の書き込みの批判はしない。
⑤不快な書き込みに対しては決して返信しない (これが一番大事!?)
⑥禁句 → 偏差値  ^^;

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1291759】 投稿者: やえ  (ID:VUO8Esx3PNU) 投稿日時:2009年 05月 16日 18:40

    オムライスさま、ありがとうございます。
    リセット講座は1年生対象の講座なのですね。とても画期的でありがたい企画ですね。去年はなかったので残念です。


    PLTの弱点対策表ですが、今学期はまだPLTが始まったばかりで配られていないようですが、ホルダーファイルに入ってくるそうです。
    恥ずかしながら去年ウチの子は頻繁には持ち帰らず、バサッと束で持って帰ってきた時もありました。ホンとにだらしのない子で困っています。参考にならずごめんなさい。

  2. 【1291921】 投稿者: ぷりや  (ID:cqjuSiaWVU6) 投稿日時:2009年 05月 16日 21:33

    こんばんは。

    やえ様と同様
    私も、「リセット講座」は初耳でした。
    去年の中1(わが子達)の反省をふまえておこなわれているのでしょうか^^;

    スコレー合宿も去年は中高の1年生だけだったとおもいます。
    今年は中高2年も中学3年もスコレーにいきますね。
    学校が新しい企画を出してくれるので、これからも期待したいです。

    PLTの弱点対策表は学期の中間あたりに配られるようですが・・・。
    うちの子は1学期分をバインダーに綴じて終業式に持って帰ってきます。
    その時点で、「先日の弱点対策表でお伝えしたように・・・」というプリントを見ても手遅れです。
    1年経っても把握してないのはお恥ずかしいのですが、
    一体、いつ弱点対策表がきて家庭でどのように使えばいいのか、お子さんがしっかりと見せてくれるかた、教えていただけませんか。

  3. 【1292756】 投稿者: オムライス  (ID:YJQSLysKGCo) 投稿日時:2009年 05月 17日 18:18

    やえさん
    ぷりやさん

    商店街では途中から魚屋(笑)だったのですが、カフェテリアだけに洋食に転身したオムライスです。
    いろいろと経験談、ありがとうございます。スコレーは、去年は1年だけだったのですか?では、今年から全学年になったのですね。うちの子は、今年のスコレーから帰ってくるなり、もう次のスコレーを楽しみにしていたので、よかったです。「リセット講座」もなのですね。おもしろいネーミングでインパクトあります。私が受けたいくらいです(笑)。
    弱点対策表について、昨日、しつこく聞いてみたところ、もう出てるみたいなのですが、クラスのだれ~も持ち帰ってないよ、と言い張ってます。しっかり見せてくれるお子さんの経験談、私もうかがいたいです。

  4. 【1293634】 投稿者: Bランチ  (ID:FQZUsyTr6bM) 投稿日時:2009年 05月 18日 12:25

     ロボットの講座もそうですよ。
    昨年は『ごく一部の頭の良い高校生が出るもの』ってイメージでしたが
    今年は中学生からも大勢参加してますよね。
    HPから中一の皆さんのロボット講座を覗いて、
    今年の新入生は賢そうだなぁ~と眩しく感じています。


     学校が少しずつ進化していくのを見ることができるのは
    嬉しいことです ^^


     少し前まで女子校だったから男子系のクラブが充実していないのが
    今の欠点かな、と思いますが、
    これから自分たちのやりたいクラブや同好会を
    どんどん立ち上げていく生徒が出てくると面白いですね。

  5. 【1294303】 投稿者: 9  (ID:e8eyGBsFSOE) 投稿日時:2009年 05月 18日 21:38

    スレ主さま、遅くなりましたが勇気あるスレ立てに感謝します。

    若干、掲示板恐怖症になってしまったのであまり多くは登場しないかも?しれませんがよろしくお願いいたします。
    ここがずっと平和でありますように、心から祈っています。

  6. 【1294348】 投稿者: 早く名乗りたい  (ID:B1xZ33aOW82) 投稿日時:2009年 05月 18日 22:19

    すみません、お邪魔します。現在小4男児の母です。
    広尾学園は去年から気になっている学校です。
    そろそろ、学校見学なども始めようかと思っているのですが、こちらの掲示板ステキですね。
    勝手な想像で申し訳ないのですが、皆さん親しみやすい感じの方が多くて、自身が公立畑の身としては嬉しい限りです。
    沿線に住んでいて、生徒さんを目にする機会も多いのでなんだか勝手に親しみを持っています。
    基本的には男子校を希望してるのですが、共学だったら広尾学園が良いな・・・と思っています。



    もし、差し支えなければPTA活動の様子(小学校のようにクラスに役員さんなどが居るのか、何人居るのかなど、また決めるときはどんな方法で決めるのか)、寄付金の現状、中学生の通塾率など教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  7. 【1295292】 投稿者: Bランチ  (ID:UpgK6y0cSJg) 投稿日時:2009年 05月 19日 15:02

     Qさん、こんにちは
    掲示板恐怖症、わかりますよ。
    みんな同じです ^^


     早く名乗りたい様
    いろいろな学校をご検討中のようですね、
    まだたっぷり時間がありますから、お子様を連れて
    文化祭や運動会を見て、学校の様子を肌で感じたうえで、
    決定されるといいと思います。



     PTAの役員は4月に、クラス代表になってもいいか否か、の
    アンケートが配られ、それを元に2~3名が指名されます。
    仕事の詳細は役員ではないので正確にわかりません。
    けやき祭のお手伝いや、父兄がボランティアでバザーのお手伝い
    をする際の連絡などもしていらっしゃいました。


     寄付金は1口3万円だったので何口か振り込みました。
    年度によって違うかもしれませんが、びっくりするような金額
    ではありません。


     通塾率については、よく分かりませんが、Bランチの子供は
    塾なし。何人かいる友人も今のところ行ってないみたいです。

  8. 【1295582】 投稿者: 9  (ID:e8eyGBsFSOE) 投稿日時:2009年 05月 19日 18:51

    Bランチさん>もう、ほんとびくびくですよ。
    小心者なので、怒られそうって思うだけで胃痛がっ!
    しかし、保護者のみなさまとは交流したい!!ってことで、
    短め、責任持てることだけ書く!ということで、こっそりひっそり?
    地味に復活します。


    早く名乗りたいさん>うちは塾は行っていません。学校だけでも充分かな?という感想です。寄付金は、しませんでした(学校に不満があるのではなくて経済的に余裕がないからです)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す