最終更新:

95
Comment

【1281815】ひろがく カフェテリア

投稿者: 中2保護者   (ID:8QoY1hT1oLo) 投稿日時:2009年 05月 07日 21:36

勇気を奮って、コミュニケーションの場を立ち上げます ♪♪
みなさんの書き込みお待ちしています。


  ★★きまりごと★★


①文章はなるべく普通体で ^^
②リスク管理を念頭に !


『チャット的な書き込みを長らく続けていると、気をつけているつもりでも
生徒の個人情報 、学校内部で外部にあまり知られたくない事
(行事がいつどこで行われるのか、それに対して父母は参加可能か不可能か、写真撮影は可か不可か、等)が
外部に漏れてしまう』・・・(広尾商店街 とおりすがりさんの書き込みから)


③アンチの方を刺激するような自慢は避ける
④人の書き込みの批判はしない。
⑤不快な書き込みに対しては決して返信しない (これが一番大事!?)
⑥禁句 → 偏差値  ^^;

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1749734】 投稿者: スポーツフェスティバル行きました   (ID:388NaflMtwc) 投稿日時:2010年 06月 01日 12:52

    中学スポーツフェスティバル様

     我が家のお弁当はいつもどおりシンプルでした。特別なことは
    通常入らぬチェリーがプラスされたくらいでしょうか (笑)



     子供はすごく楽しかったみたいです。
    もちろん観覧者も楽しませてもらいました。
    欲を言えば、リレーもの が多すぎかなという気がしました。

      私の中高時代(一貫校でした)体育祭は(数十年前の話ですが)
     6学年対抗で、各種競技は短距離走から2人3脚まで全て記録への挑戦で、
     終日死闘を繰り広げていました。
     応援コンテストやダンスコンテストは猛特訓し、とてもレベルが高く、
     これを見るために卒業生が大勢押しかけます。
     (書いているだけで懐かしくなってしまいます。今度行ってみようかな)


     あと、ダンス部のダンスですが、嵐のゆるいダンスもいいですが、
    東方神起のワンピースのテーマ曲という選択も良かったのでは
    と思います。(オバサンの勝手なつぶやきです ♪)


     もうすぐ公開授業ですね。楽しみです。

  2. 【1751794】 投稿者: メロンパン  (ID:5RjTyDIi0Uc) 投稿日時:2010年 06月 02日 23:05

    カフェレストランで売られているメロンパンは、
    海老名サービスエリアで有名なメロンパンよりも値段が安いのですが、
    同じものなのでしょうか?
    家に買って帰るためにメロンパンを買った生徒がいたそうです。
    公開授業の日に売っていたら、買ってみようと秘かに思っています。

    今週末からようやく土曜授業が始まります。
    子どもの勉強姿勢が変わるきっかけになれば、と思っています。

  3. 【1754496】 投稿者: メロンパンおいしいです  (ID:TnDGY.GCEgM) 投稿日時:2010年 06月 05日 00:49

    わたしも同じこと考えていました。
    子供が時々買ってきます。
    ひと口もらいましたが、確かにおいしい。

    けやき祭で『メロンパン カフェ』をすると
    賑わいそうですよね ♪

  4. 【1788478】 投稿者: 新聞  (ID:RiwtkrIZN.A) 投稿日時:2010年 07月 04日 14:55

    昨日のある新聞で広尾学園のことと思しき記事を発見!

    説明会に参加した人が、「よく練られたカリキュラム、英語教育は特に素晴らしい。」と書かれていました。

    PLTや英会話の授業のことかなあと思って読みました。


    確かに、PLTは、知らず知らずのうちに、基礎力がついているようです。ほとんど、義務的にやらされているのが子どもにとってはいいのでしょう。
    どんなことでも継続は力なり。毎日のことは、ほんとうに大事ですね。
    うちの子のように、だまっていたら、絶対に机に向かわないタイプには、ありがたいシステムです。

  5. 【1805666】 投稿者: 書き込めますよ!  (ID:BhZP4zO4I.o) 投稿日時:2010年 07月 23日 00:29

    ほかのスレで質問がありましたので、書き込みます。

  6. 【1808292】 投稿者: Q  (ID:WNmKGDX5dC6) 投稿日時:2010年 07月 26日 14:57

    試しにGoogleCromeをインストールして
    使ってみたら書き込みボタンが現れました。

    お騒がせしてすみません。

  7. 【1808800】 投稿者: よかった、よかった。  (ID:niIXcuiOhUA) 投稿日時:2010年 07月 27日 01:13

    Qさまは熱心な保護者さんのようですから。よかったですね。

    ほかのスレで、学校側がこちらのサイトをご覧になっているのではという声がありました。
    私も部活の3年生の活動についてですが、ぜひ、中高一貫の良さを生かして、年度末までの
    活動や大会参加を検討いただきたいと思います。


    高校で部活を続ける場合でも、中3のはやい段階で、休むといったん実力が落ちてしまいます。
    また、クラブ活動は、気分の切り替えにもなり、かえって勉強にも身が入るようになるのでは
    ないかと思いますが・・・・。

    スポーツに熱心な子どもは、勉強もやる時はやるという子が多いと思いますし、中学で思いきり
    燃焼しておくことで、高校では早めに受験モードに切り替えさせる方が親としてもうれしいかも。

  8. 【1809752】 投稿者: Q  (ID:WNmKGDX5dC6) 投稿日時:2010年 07月 28日 10:02

    学園HPで2011年の中学募集要項が発表になってますね。
    特待ISコース(新設)の配点が超々革新的と思いました。

    この学校は本当にすごいことを考えるものだといつもながら
    感心します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す