最終更新:

95
Comment

【1281815】ひろがく カフェテリア

投稿者: 中2保護者   (ID:8QoY1hT1oLo) 投稿日時:2009年 05月 07日 21:36

勇気を奮って、コミュニケーションの場を立ち上げます ♪♪
みなさんの書き込みお待ちしています。

★★きまりごと★★

①文章はなるべく普通体で ^^
②リスク管理を念頭に !

『チャット的な書き込みを長らく続けていると、気をつけているつもりでも
生徒の個人情報 、学校内部で外部にあまり知られたくない事
(行事がいつどこで行われるのか、それに対して父母は参加可能か不可能か、写真撮影は可か不可か、等)が
外部に漏れてしまう』・・・(広尾商店街 とおりすがりさんの書き込みから)

③アンチの方を刺激するような自慢は避ける
④人の書き込みの批判はしない。
⑤不快な書き込みに対しては決して返信しない (これが一番大事!?)
⑥禁句 → 偏差値  ^^;

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1286423】 投稿者: Aランチ  (ID:NlmQcRMjecs) 投稿日時:2009年 05月 12日 09:19

中学生の親御さんの中で、高校なんですけど・・・・
    スポーツフェスティバルって、中高一緒でしょうか?
    7月1日と聞いていますが、平日ですが、保護者の方は
    たくさん来ていらっしゃいますか?

一応、仕事を休んで見に行っちゃおう!と思ってるのですが。
    もちろん、息子は「来るな」と言うと思いますが。。。

2. 【1286631】 投稿者: やえ  (ID:VUO8Esx3PNU) 投稿日時:2009年 05月 12日 11:37

去年は中高別でしたよ。
    HPの年間スケジュールを見ますと今年も別々に行う予定になっているようです。
    私も去年は仕事を休み見に行きました。前日からの台風の影響で悪天候でしたが、室内なので延期になる事もなく、頻繁に仕事を休めないので助かりました。
    スポーツフェスティバルの様子を収めたDVDも購入しましたが、我が子は全く映っていなかったので見に行って良かったです。

あまりスポーツが得意ではない我が子もスポフェスはとっても楽しかったそうです。今年も親子で楽しみにしています。

話は変わりますが、やはり伊勢丹のカードを作れば良かったと後悔しています。
    伊勢丹に行くたびに販売員さんに勧めていただくのですが、広学の指定品を購入する以外に利用しないので作らずにいました。今更、作るのももったいないし失敗でした。
    制服が小さくなって買い換えるタイミングでカードも作ってみようかな。

3. 【1287004】 投稿者: Bランチ  (ID:JXQYzNg/34o) 投稿日時:2009年 05月 12日 17:14

配送料300円はうれしいですね。
    交通費で300円以上掛かりますから、私も次回電話で買い物
    してみようかと思います ^^

あと、役に立つか分からない情報ですが、
    2008年4月に伊勢丹と三越が経営統合して
    『三越伊勢丹ホールディングス』になりました。
    2009年4月1日より三越カードと伊勢丹アイカードの相互利用が
    スタートしているようです。三越カードがあれば、
    5%引になるかもしれません。(できなかったら、ごめんなさい)

体育祭や文化祭は中高合同でやったほうが、盛り上がりますよね。
    (私が大昔通っていた学校は体育際は6学年で戦い総合順位を決めてました。
    大体高2か高3が優勝していましたが、私が入学した年は中1が、
    受験勉強で疲れた?高3を破り、大フィーバーでした ♪)

文化祭は今年度は同じ日ですね。見ごたえ倍増、バザーも楽しみです。

4. 【1289185】 投稿者: Aランチ  (ID:tqnYwPQpvwE) 投稿日時:2009年 05月 14日 11:44

スポーツフェスティバル、DVDとか販売があるのですね♪
    お友達の高校が、すでに運動会が終わって、やはりDVDを買ったと
    聞いていたのですが、いまどきの学校では当たり前のことのようですね。

あまり部活が盛んとは言えない広学で、息子はなかなか部活が決められずにおります。
    入ってしまえば、それなりに楽しいと思うのですが、どうも決め手がないようです。
    部活狙いでこちらを選ぶお子さんは、あまりいない(チアとかは別かな?)と思いますが、
    親としては、やはり学校生活の充実に部活は欠かせない!と思いイライラしています。
    学校は楽しいらしいんでよいですけど^^

5. 【1291150】 投稿者: オムライス  (ID:QuLlioagx.g) 投稿日時:2009年 05月 16日 01:52

体育祭、ぜひ、中高合同でやっていくようにしてもらいたいですね。縦割りで学級対抗リレーなんてあると盛り上がりそう!!
    連休明けから、急に本格モードになりましたね。PLT、土曜講座、リセット講座など、ほんとうに塾いらずで感謝です。
    ところで、PLTの弱点対策表というのは、いつ持ち帰るのですか?
    見本が実施要項のプリントの裏にありましたが、うちはまだ一度も持って帰ってきません。

6. 【1291511】 投稿者: やえ  (ID:VUO8Esx3PNU) 投稿日時:2009年 05月 16日 13:55

こんにちは。
    子供はスコレー合宿を終え、日焼けして元気に帰ってきました。新しいクラスメート達とも交流が深まり楽しい合宿だったようです。
    HPで高校生のスコレー合宿の様子を見てクラス旗作りがとても楽しそうでったので、子供に旗作りどうだった?と聞いたら「一部の子達で作ったから自分は参加していない」と言われしまいました。私はてっきりクラス全員で作るのかと思っていたので、汚れても良い服も持たせたのに…とたいした事ではないのに少し残念に感じてしまいました。

我が子は中2ですが、昨日「制服のウエストがキツイ」と言い出し、確かに苦しそうなのですが、丈はまだまだ大丈夫なので(太った!)新しく作るのも勿体ないしウエストを少しだけだけ何とかできないかなと思い、ホックを移動させたら見苦しくなってしまいました(当然なのですが…)
    お手上げ状態です。皆さんはどうしていますか?やはり作り直すのが妥当でしょうか。セコイ話ですみません…。

Bランチさま、三越カードの情報をありがとうございます。しかし三越カードも持っていないため、今回、新しい制服を作るしかないようでしたら伊勢丹カードも作ろうと思います。

オムライスさま、教えてください。リセット講座とは何ですか?子供に聞いたら分からないと言うのですが、うちの子が大事な話を聞き逃しているのでは??と不安になっています。

7. 【1291620】 投稿者: オムライス  (ID:QuLlioagx.g) 投稿日時:2009年 05月 16日 16:07

やえ様

いつも、正確な情報をありがとうございます。入学前から参考にさせていただいておりました。

「リセット講座」のプリントには、
    中1年生徒・保護者殿とありますので、一年生のみの対策講座かと思います。英語と数学のそれぞれを3回。プリントから主旨を抜粋します。
    「新しい学習環境の中、戸惑っている生徒の一助となるよう…、~中略~この講座は、苦手意識をもつ科目について、これまでの授業内容の復習をすると同時に、『何が大切なのか』、『その理解のために前提としてどのような知識が必要だったのか』を確認します。~中略~科目が苦手である、しかしできるようになりたいと強く希望する生徒たちの申し込みを学年では期待しております」とありますので、一年生の学年担任グループの自発的なものかもしれませんね。
    申込制で、時間がウイークデーの授業後の実施になっています。うちは、部活とぶつかるので、受けませんが、いわゆる補習授業のような内容なのだと理解しました。中学生活がはじまったばかりの学年での実施。とくに英語のつまづきなどをなくすなどのフォロー対策ではないでしょうか。1年生だけなんだと思います。昨年はなかったのですか?

PLTの弱点対策表のこと、もしお分かりでしたら、教えてください。
    うちも、持ち帰る小テストの番号が飛んでいたり、提出日の朝、プリントを見せられることがあり、困ったものです。
    よろしくお願いします。

8. 【1291734】 投稿者: 真贋  (ID:D3G28Llkjr6) 投稿日時:2009年 05月 16日 18:16

盛り上がりに欠けてるね。前の方が読んでいて楽しかった。
    まぁ、頑張ってね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す