最終更新:

86
Comment

【1373285】広尾学園を気に入っています。

投稿者: ふーま   (ID:nySqiCIV2hE) 投稿日時:2009年 07月 21日 13:42

昨年の体験授業&保護者説明会に伺い、親子で気に入りました。
おとといのYT合判の会場として選択し、再度説明をうかがって、やはりここに行かせたいなと改めて思いました。
幾人かの生徒さんたちもきちんと挨拶してくださいました。校舎内に、手作りのポスターがたくさんかざってあり、自ら学校を盛り上げようとしている雰囲気が感じられました。
娘もこの学校に入って、周りの方々と切磋琢磨していってくれればいいなと思っています。
掲示板はすぐ荒れてしまいますが、何か学校内の雰囲気を感じられるお話など伺いたく、スレを立ち上げさせていただきました。

どうか、荒れませんように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1462966】 投稿者: 受験生の父  (ID:hE97tBy6t/Y) 投稿日時:2009年 10月 12日 15:27

    ぷりや さん

    ご返事をありがとうございます。途中退席せざるを得ませんが、ギリギリまで話を聞きたいと思います。

    昨日、「けやき祭」行ってきました。研究発表中心の文化祭は学校主導型?と思いながらもプレゼン形式でなかなか良かったです。

    9階建ての新校舎は1年半後の完成だとか。楽しみですね。

  2. 【1486068】 投稿者: tokumei  (ID:i2eMdw7JJdk) 投稿日時:2009年 10月 29日 22:39

    説明会は何度か伺っているのですが、話によると、と曜講習などあり、一見、勉強に関しては充実した内容におもえます。ですが、それらは、「我が校はこれだけ講習を用意しています。あとはみなさんのやる気次第です」と言っているように思えてなりません。
    要するに、宿題などで「やりなさい」というのではなく、やる気がある生徒に対しては手厚い講習がよういされてるけれど、一度やる気が失せたしまった生徒に対するフォローがないようにおもえるのですが。
    そのあたりは、実際にご子息を通わされている保護者の皆様はどう思われますか。
    説明会で「東大志望者数」というのもよく聞かされるのですが、東大合格レベルに達する見込みはあるんでしょうか。

  3. 【1486668】 投稿者: 餡蜜  (ID:xt73B7BNT/U) 投稿日時:2009年 10月 30日 11:35

    広尾学園が云々ではなく、一般的な中高一貫の
    進学校として私の意見を書かせて戴きます。

    厳しい言葉をお返しするようですが、小学校の
    低学年では無いのですから、やる気の無い子に
    対して個別に手取り足取りの指導を望む方が
    間違っているのではないでしょうか?!

    そんな学校って、どこかに在るのでしょうか?

    tokumei様がやる気をなくした生徒に対して
    どの程度のフォローを期待されているかどうか
    分かりませんが、広尾学園の今の置かれている
    ポジションや状況(生徒数など)から見ると
    満足できるレベルだと思っています。

    PLTや進度別土曜特講、学習合宿、リセット講座
    等々…

    それ以上の事は、各ご家庭での対応になると
    思うのですが…。

    進学校を選択する際は、自分の子供に対して
    十分な動機付けとモチベーションの維持、
    やる気を無くした時(子供って些細な事でやる気を
    無くすものですよね。大人もかな?)の励ましや
    気分転換は、ご家庭でなければ出来ない事では
    無いでしょうか?

    東大(東海や東洋では無く東京大学)の合格レベルに
    達する見込みはあるのか?の問いですが、ここで
    迂闊に「ある」なんて答えたら、それこそ「何を
    寝ぼけたことを」だの「百万年経っても無理」だの
    大荒れ確実なので、あえて申し上げることは控え
    させて戴きます。2~3年以内には、合格者が
    出ることを期待しましょう。

  4. 【1486739】 投稿者: 禿同  (ID:BdycRZciWQo) 投稿日時:2009年 10月 30日 12:39

    激しく同意
    学校に全て依存する親が多いんですよね。
    落ちコボレを出来る限り出さないような最大の努力を広尾の先生ならしてくださるでしょう。 でも最後は生徒自身の問題。
    ご家庭でも躾ましょう。
    何でも学校に責任があるような勘違いをされないようにね 。

  5. 【1490066】 投稿者: 受験生の父  (ID:hE97tBy6t/Y) 投稿日時:2009年 11月 02日 10:41

    tokumeiさん

    広学のカリキュラムは充実しているとお感じになられたように私もそう感じております。

    成績上位の生徒にやや手厚い感はあるものの、習熟度に応じた講座や弱点克服のためのPLT F-up、補習授業のリセット講座など。

    危惧されておられる、やる気をなくされた生徒への指導というより、無くさないように先生方が切磋琢磨する教師研修制度や学習プログラム、スコレー合宿や課外授業。これらはまさに自学自習の姿勢作りの指導であり、私は好印象を持っています。

    (実際のところ、生徒の保護者様、いかがでしょう?)

    成績が低迷する生徒に対しても手厚い指導を学校に期待するならば、広学のような新興学校は選択から外してはいかがでしょうか?

    新興学校は難関大学への合格率が学校の評価に直結するので、言い方は悪いですがどの学校も自ずと学校の宣伝になる生徒やクラブ活動の支援に力が入るものです。


    お子様がどこの学校に進まれるにせよ、もし学習意欲がわかない、また成績が低迷したなら、それは親の出番だと思うのです。そこまで学校の教師に頼るのは酷だと私も思います。

  6. 【1496268】 投稿者: キャリア教育  (ID:G5xdSnf2PC.) 投稿日時:2009年 11月 07日 10:54

    広尾学園では普段の学習だけではなく、キャリア教育活動も熱心に行ってくれています。以前行われた心臓外科医の先生の講演も素晴らしい内容で、愚息もかなり感銘を受けたようです。本日は「国境なき医師団」の先生が来校して講演して下さると聞いています。そこからも将来に向けて良い影響を受けて帰ってくることを楽しみにしております。
    お忙しい中、講演に来てくださる方々はたいへんでしょうが、保護者としては非常に感謝しております。

  7. 【1558179】 投稿者: life  (ID:DhPQ6eXMzXg) 投稿日時:2009年 12月 29日 01:23

    世の中にはかなりいいかげんな学校があるなか、
    広尾学園は本気で教育を行おうとしているように感じました。

  8. 【1566718】 投稿者: 冷静  (ID:opVvvGJA88k) 投稿日時:2010年 01月 09日 14:31

    水をさすようですが、講演程度のキャリア教育は今はどこでもやっていますよ。

    広尾もはやく、講師を学校の卒業生でまかなえるようになるといいですね。
    感銘の度合いと親近感、自分もやればできる、という希望の強さが違いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す