最終更新:

83
Comment

【1096652】市進で大丈夫?

投稿者: 迷ってます   (ID:iK8a82a9Euo) 投稿日時:2008年 11月 20日 01:08

小学3年生男の子の親です。来年2月より中学受験を見据えた入塾を考えています。ただ近辺には塾がありすぎて迷います。日能研、早稲アカ、市進、キャッップ、栄光。拘束時間や、距離を考えて早稲アカと市進に絞りました。早稲アカの体験をしたり、説明会に行きましたが、熱血すぎて引いてしまいました。(難関校ならウチですといったとこなど特に)最初から難関校を狙っているわけではないく、受験をしていく途中で本人のやる気とレベルで目標を定めたいと思っています。ゆっくりペースをあげられる市進がいいかなと思いましたが、市進の実績を見たり、資料をもらいに行っても「まだ冬期講習のしかないんです」と早稲アカと比べのんびりしているところを見ているとここに決めてしまっていいものかとても悩みます。市進に通っている方、また卒塾された方、体験などをお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 11 / 11

  1. 【1216151】 投稿者: 御三家の場合  (ID:CwdtzidJoJU) 投稿日時:2009年 03月 07日 14:32

    たしかに、上記の方のように良い指導にめぐりあえば、市進もいいですね。でも女子御三家をめざすのであれば他の塾のほうがよいのでしょうか。今年は市進全校のなかでフタバ合格者一名だけでしたね。

  2. 【1216210】 投稿者: 人それぞれ  (ID:7UIjL3k7Mac) 投稿日時:2009年 03月 07日 15:35

    ちなみに、うちは市進だけで麻布でした。あたった先生にもよるのでしょうが、息子の6Fの先生はフタバも武蔵も含めて経験のある先生でした。
    フタバ武蔵が少ないのは、地域的なもの、集まる家庭のカラー等様々な要因があるかと。


    個人的には、例えば麻布は、本人が向いていれば、市進だけでも大丈夫。逆に学校別の対策をゴリゴリやらないと難しいなら、入った後を考えると無理せず他の学校を選んだ方が良いのかも。


    いずれにせよ、学校別の実績をあまりに気にする方は市進はやめておいたほうが無難でしょうね。不安は悪影響ですから。

  3. 【1226671】 投稿者: 終了親  (ID:2s0wIiObFPk) 投稿日時:2009年 03月 15日 17:26

    K付属志望の場合の対策(面接を含め)は何もありませんでした。
    情報も何も持っていないようです。
    事前相談では「実力以外の要素があるので止めたほうが」と希望に応えようとの気持は無いように感じました。
    こちらを第一志望にされる場合は別の塾をお薦めします。

  4. 【1227029】 投稿者: そのとおり  (ID:VOPBDomwEtQ) 投稿日時:2009年 03月 15日 22:56

    終了親さまのおっしゃるとおりでしょう。


    市進は、Kやフタバなどの受験者が少ないのが特徴かもしれません。
    それは塾のカラー(=通っている子供の家庭のカラー)なんだろうと感じていましたが。
    中受塾でありながら、どこか公立っぽい雰囲気の塾だと思いました。
    庶民の私はそれが居心地がよくて(笑)子供も同様のようでした(苦笑)クラスも楽しかったようですし。


    あくまで主観です。偏っていたらすみません。

「市進に戻る」

現在のページ: 11 / 11

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す