最終更新:

27
Comment

【1115518】「冬期講習を受けなくて受かった人はいない!」って本当ですか?六年女子

投稿者: まろすけ   (ID:W51R8bl71lA) 投稿日時:2008年 12月 08日 21:39

四年生から通塾しており、今までは春・夏・冬と勧められるオプションをすべて受けてきました。
残すところ受験まであと一か月です。
貴重な冬休みは志望校の過去問に集中したい。宿題に追われ不得意分野を着手する時間が無くなってしまう。という理由で冬期講習を受けない事に親子で話し合い決めていました。
すると、担当の先生は子供に「今まで冬期講習を申し込まないで受かった人はいないから考え直すように」と言ったそうです。
子供には「大丈夫!!」と言い切っていますが親自身、不安になっています。
志望校は中堅校。過去問を解いたら最低合格点まで10点~20点足りない現状です。
冬期講習を申し込むか申し込まないかで悩んでいます。
ご意見をお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【1137204】 投稿者: ブルーオーシャン  (ID:4To75HycbUE) 投稿日時:2009年 01月 06日 00:46

ホットコーヒー様

>ホームタスクよりも過去問を重視すべきでしょうか
    お子さんそれぞれ状況が違うので、断定的なことは申せませんが、、、

>>過去問は各校2回 終了しており、2回目は合格最低点を20点位上まっていますが
    何年分を二回やったのかにもよると思いますが、少なくともこの時期のうちの息子と比べると、とっても順調って感じます。
    頑なに傾向が変わらない学校なら、10年くらい遡るのも意味があるでしょうが、そうでも無い学校も多いですし、、、
    まずは、担当の先生にそれぞれの学校で何年分を何回やればいいか、相談されたらいかがでしょうか?

ちなみに、息子は過去問が遅れて「自転車操業」状態でした。
    「本命」を絞るのが遅く、その準備が進まないまま、この時期は、まずは千葉に集中しギリギリ5年分を2回出来たかどうか、、、、
    本命の東京分は、千葉が終わってから本腰を入れたような状態。
    何しろ時間が無く、二回目もきちんとはできず、一回目の結果の不得意分野を絞ってその部分だけという感じでした。
    そんな状態でも、結果的には何とかギリギリ間に合いました。

いろいろな考え方があるでしょうが、息子に限れば、志望校に直結していないようにみえても、冬期講習、通常授業、そのH.T.などを最後までこなしたことが、受験した学校全てに対応する力になったと感じています。

とにもかくにも、(未だ終わっていないのかもしれませんが)冬期講習、ご本人もご家族も含め、お疲れ様でした!!

2. 【1137412】 投稿者: ホットコーヒー  (ID:C.HTNOgMTsA) 投稿日時:2009年 01月 06日 11:30

ブルーオーシャンさま、アドバイスありがとうございました。
    冬期講習は本日にて終了、明日から通常授業です。
    三が日にもう少しやるべきだったと今さらながら悔やまれますが
    後悔しても仕方がないので、先日から遅ればせながらラストスパート
    をかけています。ホームタスクと予習がなければ過去問に専念できる
    のにと思いつつ、ホームタスクの問題も良さそうなのでやめることも
    できず、とりあえず空いた時間に過去問の間違えたところのみを
    進めています。先生からは3回以上と言われていますので、全てをこなす
    には息抜きの時間も最小限ということになりそうです(今までこの時間
    が長すぎたと・・・)。
    ブルーオーシャンさんのお子様はがんばって全てこなされたとのこと、
    楽して良い結果なんて得られるものではないですよね。
    あと少し、気を緩めることなくがんばります。

3. 【1137703】 投稿者: まろすけ  (ID:W51R8bl71lA) 投稿日時:2009年 01月 06日 17:41

ヘリテイジ様のおっしゃる通りだと実感しました。
    私も子供が過去問を解いた形跡をよく見ていると、得意分野と不得意分野が見えてきて、各校の傾向が見えてきた様な気がします。
    しかしわが娘は圧倒的に不得意分野の方が多く対処に困っています。
    やっと理解しても二日後には忘れてしまい、又最初からやり直し・・・
    これじゃ時間が足りない!!
    毎日があっという間に過ぎていきます(/_;)

4. 【1137722】 投稿者: 春告鳥  (ID:Nf8wpFYvtkE) 投稿日時:2009年 01月 06日 18:20

こちらは冬期講習を受けるかどうかのスレなので、
    少しスレ違いになってきているようです。

よろしかったら新スレを立ち上げましたので、
    直前の不安・悩みや工夫など、皆様と意見を
    交換できたら嬉しいです。
    終了組の先輩方のご意見・アドバイスも引き続き、
    どうぞよろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す