最終更新:

284
Comment

【1191753】2009年度 新・4年生

投稿者: スターダスト   (ID:Ye.c5vPqzLg) 投稿日時:2009年 02月 17日 14:18

はじめまして。新4年生になる子どもが今月入塾して2週間が過ぎました。

うちはいただいた学習計画表に早くも追いついていけず、何とか日々のBTを
こなしている感じです。
今のところは、何とか息切れしない程度に我が子は自分のペースを守って
います。
さすが、3V上がりのお子さんたち(クラスに12人います)は慣れているいるせいか、テキパキしていて頭が下がります。

我が子の担当の先生は、ホップの段階まで(1日学習時間30分目安)
で十分と励ましてくれているようです。
自分の都合のよいところだけは、しっかり聞いている我が子です(汗)

担当も3月に決定するとのことで、理数の先生からだけ初日にお電話が
ありました。
文系の先生はまだ若くでものすごい早口の上に字は汚く、書き順は
メチャクチャでいつも子ども達からブーブー言われているそうです。
でも、あっけらかんと「いいの!」と答えるそうです。

皆様の方の様子はいかがですか?
もしよろしかったら、教室や講師の先生、その他諸々お話できれば
幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 1 / 36

1. 【1192547】 投稿者: そらまめ  (ID:XL87DBzUz/2) 投稿日時:2009年 02月 18日 00:14

はじめまして、スレッドの立ち上げありがとうございます。
    うちの息子も2月から市進に入りました。
    父親は地方の県立、母親である私も塾なしで中受しているため
    「中学に入るための受験勉強」のことは全くわかりません。
    このスレで情報交換できたらいいなと思います。

うちがお世話になっている教室は新しいところで
    クラスの人数はまだ2~3人です。
    人数が少ないのでおいてきぼりということもなく、
    寺子屋っぽいところが親子で気に入って通っています。

子供の性格がマイペースで、ベートレもぜんぜん予定通り進んでおらず
    今日の国語のウォーミングアップはひどい出来でした。
    答案にはやさしい女の先生からの「ベートレがんばろうね」との書き込みが(汗)
    本人はやっと前の週1週間分のベートレをやればいいことに気づき、
    明日から追いつくようがんばるそうです。

よろしくおねがいします。

2. 【1192697】 投稿者: スターダスト  (ID:LbbrxEGazbY) 投稿日時:2009年 02月 18日 07:16

そらまめ様

早速のコメントありがとうございます。

4年生のうちは学習習慣を身につけさせる、無理せずのびしろを十分に残しておく、その都度の成績でクラス変動や席順の入れ替えはしない・・などの点で我が子には合っているかなと思い、市進に決めました。

昨日、我が家と同じように新規に入塾したお子さんのお母様とお話させてもらうようになり、やはり宿題の要領が悪いなどの同じような悩みを聞いて、我が子だけでなく、塾のペースをつかむまで数ヶ月かかっても仕方ないんだと思うようになりました。

しかし、子どもって大人が考えるより柔軟性にすぐれていると思うので、見守ろうと思います。
    これからも引き続き情報交換、心配ごとや悩みなどお話し合えたらうれしいです。

3. 【1193635】 投稿者: そわこ  (ID:G.Kt8Bzj5Eg) 投稿日時:2009年 02月 18日 19:57

はじめまして!是非お仲間に入れて下さい!!
    今月上の子の中学受験が終了し、やっと下の子の受験に頭が切り替わりそうな・・しないような・・・新4年生男子の母です。
    お恥ずかしい話、まだ入室テストも受けていませんが(^^:)
    上の子はもちろん市進でお世話になり、とてもいい先生に恵まれて、
    充実した中学受験ライフを送っていました。
    なので下の子も喜んでお願いするつもりです。
    ひとまずは、今月末の入室テストをうけなくては・・・。
    その後は、春季講習からのお仲間入りになるかと思います。
    宜しくお願いします。

4. 【1193693】 投稿者: スターダスト  (ID:LbbrxEGazbY) 投稿日時:2009年 02月 18日 20:37

そわこ様

レスありがとうございます!

市進での終了組でもいらっしゃるんですね。
    話が前後しましたが、本当にお疲れ様でした。

休む間もなく、下のお子さんの入塾とは、自分だったら身がもたないかもしれません。お子さん全員を中受(もしくは通塾)させている方は大勢いらっしゃいますが、皆さん心から尊敬しています!

そこで教えていただきたいのですが、初めてトライアルに挑戦してみました。
    恥ずかしながら、親が解答を見て、子どもに上手に解説できない場合って先生に質問したほうがよいのでしょうか?
    それとも、まだまだ時期尚早と考え、手をつけないでおいたほうがいいのでしょうか?
    どなたかアドバイスいただけませんでしょうか。
    宜しくお願いいたします。

5. 【1193782】 投稿者: オープンスクール  (ID:qQMYCNursYQ) 投稿日時:2009年 02月 18日 21:38

スターダスト 様

はじめまして、こんばんは。
    新4年生の息子を持つ者です。
    我家の場合、小3夏から市進にお世話なっております。
    トライアルに関してですが、私が教室長に伺った時は「余力がある時に行ってください。出来ない事により勉強嫌いになると逆効果なので、出来るところのみをパズル感覚で行ってください」と言われました。
    なので、お子さんと相談しながら利用することをお薦めします。

スターダスト様が仰っているように、子供達は柔軟性があることを最近実感しております。
    息子の教室では、男女分け隔てなく休み時間に色々とお話しているようです。
    学校の様子や好きな事、なかには行きたい学校のイメージを持ってる事様々です。
    息子は「皆、共通の目標に向かっている仲間だという気持ちになった」とも言っておりました。
    子供って親が思う以上に成長しているなと思いました。

今後とも宜しくお願い致します。

6. 【1194353】 投稿者: スターダスト  (ID:Ye.c5vPqzLg) 投稿日時:2009年 02月 19日 10:18

我が家は都合により、なんと首都圏入試の真っ最中という時期に、入塾手続きとテキストを受け取りにうかがったものですから(空気がよめてない~)教室も手薄で、説明が落ちてしまっても仕方なかったんだと反省です。

オープンスクール様
    お返事ありがとうございました。
    それにしても、オープンスクール様のお子様はすごいですね。大人度が高いと言うか・・・うらやましいです。

我が子はもうすぐ4年になるというのに、まだ低学年(むしろ幼稚園?)並みの幼さで困っています。トホホ・・・
    我が子のクラス(2クラスあります)にも16人中12人は3Vから上がってきたお子さんです。やはり、固まって仲良しのようです。

しかし、我が子は全く気にするでもなく、ロビーの掲示板を眺めたり、あちこちウロウロしているそうです(笑)

うちの教室はターミナル駅にあるせいか、皆さん学校はバラバラです。我が子の小学校から今のところもうちの子だけです。

同級生(クラスで6人くらい)は日能研に通塾しているみたいです。
    公文はクラスの半分強通っています。

皆様、学校ではどんな様子ですか?
    我が子は担任から公文や学研に行って勉強したら?と言われ困惑しています。通塾の話は特に必要がないので伝えていません。市進の先生に相談すると「はぁ?必要有りませんよ」と言われたのですが・・・
    余力があればいいのでしょうが、市進のほか、週1回のスイミングと習字でいっぱいいっぱいです。
    4年になっても同じ担任だったら、真意を聞いてみようとは思っていますが・・・学校での勉強は問題なく思うのですが(もしかして親だけ?)

7. 【1194981】 投稿者: そわこ  (ID:JJsc2tp4GaY) 投稿日時:2009年 02月 19日 18:45

トライヤル・・・確かに難しいですよね・・。
    私も解説を見ながら、四苦八苦していましたよ~。
    でも5年・6年になると四苦八苦どころか・・??状態で(笑)
    結局子供が自力で解き、間違えたら解説を見て解きなおして
    それを何度か繰り返す。という感じでした。
    でも、4年生の頃は、トライヤルをきちんとされているお子さんは少なかったと
    思います。子供も「やってもやらなくてもいいんだよ~」と言っていました。
    とにかく4年生のうちは、「ホームタスクとベートレをしっかりこなす」という
    ことが重要だと思います。
    下の子は・・きっとしばらくはトライヤルは無理かな・・と思っています。
    未だに九九さえ間違うようなありさまで・・(笑)先が思いやられます・・。
    あと、公文云々・・・ですが、あくまでも私個人の考えですが、
    市進でこつこつ頑張っていれば、w通い必要ないと思いますよ~。
    5年生になるころには、
    受験の土台というかベースはシッカリと出来ているはずですから!
    こまめに塾の先生に相談すれば、学校の宿題でもみてくれますし。
    「めんどうみ合格主義」の市進ですから!!

「市進に戻る」

現在のページ: 1 / 36

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す