最終更新:

8
Comment

【1770140】6Fから6Cになった方で女子御三家に合格された方はいらしゃいますか?

投稿者: 悩める母   (ID:5RvUxPGGRac) 投稿日時:2010年 06月 17日 22:46

はじめまして。

うちの娘は女子御三家をめざして、5L10、6Fで頑張ってきましたが、第2回3回の定例の算数が悪すぎたため6Cへと進められました。
単なる成績が悪かったというよりも桜蔭志望(最近は姉の影響でJGになりつつあります。)だった娘の現在の実力がこれから夏を迎えるにあたって、6Cで確実に取れるところは確実にとるような勉強をした方がいいという事もあったようです。前回、前々回も1番から6番の問題にミスが多く、普段のチェックテストでも不合格が多かったので、そう言われても仕方がないとは思います。

でも、6Fと6Cでは4教科において扱う内容が違うと聞いています。先生には算数を除いては使う教材は同じだと言われましたが、だからといって扱う内容や授業の濃密度が同じだとは思いません。
実際、受験になると苦手な科目を得意な科目が助けることで合格を勝ち取るお子さんも多いはずです。(桜蔭、開成に関してはもちろん全教科においてのバランスは大事ですし、特に算数に関しては苦手なお子さんは難しいかもしれません。)
皆さんのお話を聞くと目指す志望校によって6Cの雰囲気は教室によって差があると聞きますし、文系に関しては6F落ちするレベルではないため、6Cへというお話がとても不安に思います。
もちろん、6Cのお子さんでもJG、渋幕などに合格するお子さんもいるとは聞いていますが、今、現時点で慣れない先生や友達、まったく新しい環境での夏が娘にマイナスになるのではないかと、とても心配です。算数を除いた3教科に関してはFの授業でやってこれたので、それまでも受けられなくなるという事に先々の事がとても心配になります。

もし、同じ経験をなさった方がいらしゃれば、詳しく教えていただけますでしょうか?

また、私の文書が6Cで頑張っている方々に不快感を与えてしまったなら、深くお詫びいたします。
元々クラスは個々の志望校により決められる部分が多いので、必ずしも6Fだから優秀で6C,6Aだからそうでないという意味で書いている訳ではありませんので、ご理解いただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2123656】 投稿者: 6Cから女子学院  (ID:lbdMxAB8/d6) 投稿日時:2011年 05月 10日 15:06

子供の通っている教室から、今春合格者が出ました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す