最終更新:

16
Comment

【1864641】市進からの転塾を考え中です

投稿者: 中1男子親   (ID:r/ofoAIYNNU) 投稿日時:2010年 09月 28日 01:25

今年3月からGに通っている中1男子です。入塾して半年が経つのに塾でも中学(公立)でも成績が低迷しているのと塾の態度で、転塾を考えています。神奈川の市進は平日は3教科、土曜のみマイセレクトで理社を勉強するシステムなのですが、息子は市進に入れたものの3教科共に平均の半分にもいかない成績なので、マイセレクトは3教科の成績が人並みになるまで見合わせています。でも、1ヶ月に一度のペースで市進からマイセレクト勧誘の電話がかかってくるので多少困惑しています。最近の電話では「マイセレクトに入られますとお子さんの苦手な数学にも積極的に助けてあげられますし。」と言われあっけにとられました。マイセレクトに入ってないと数学をしっかりみてくれないってこと?数学の月謝はちゃんと払っているのに!?入塾したての頃は電話がかかってくると教室での様子を長々聞かせてくれてたので、「これが“めんどうみ主義”なんだなあ」と喜んだものでしたが、2ヶ月過ぎた頃から教室の様子+勧誘になりました。そんなさなか、息子が持ち帰ったプリントに紛れて社内文書が!夏季講習の誘うタイミング・誘うセリフ例、夏季受講者が8割超えたらパーティ・・・。以降先生が息子の学力を見てマイセレクトを勧めているのか、利益からなのか判らなくなり塾への信頼感がゆらぎました。言われた課題はこなしているけれど成績が上がらない息子にマイセレクトで2教科増やして成績が地に落ちたら、半年経っても息子の成績を上げられなかった先生が積極的に助けてくれるのでしょうか?息子のやる気が足りないとか、飲み込みが良くないのかもしれませんが、やる気を起こさせたり分かりやすく教えるのも塾の役目なのではと私は思っているのですが・・・。しかし、高校受験を視野に入れ今のうちに転塾するのがいいのか、転塾はリスキーとみなして市進の言う通りにマイセレクトを取って受験までお世話になった方がいいのか、私も夫も塾に行ったことがないので、悩んでいます。どなたか「自分の子供がこのような状況だったら、私はこうする」と言ったようなアドバイス御願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【1864738】 投稿者: お子さんは…  (ID:Bi8N4K8AiDA) 投稿日時:2010年 09月 28日 08:36

    お子さんはどう言っているのですか?
    わかりやすいとか、お友達と通うのが楽しいとか。
    部活は忙しいですか?
    学校の成績も上がらないのであれば、週3の通塾が負担に
    なっているのかもしれませんね。
    疲れて塾の最中ぼーっとしているのかもしれませんよ。
    で、塾でまた疲れて学校の授業中も集中できないとか。
    まだ、中一なので、一回塾をやめて学校の勉強に専念したら
    いかがですか。もし、自分で勉強するのが難しいなら
    小規模の塾に変わるとか、個別に変わるとか。
    そうすれば学校の授業の補習になるでしょう。
    学校と塾(大手)の勉強は進度も扱っている内容も違う可能性があります。
    当然ですよね。塾にはいろんな学校の子がいるので、一つの学校に
    あわせることはできませんから。
    長い目で見ると相互作用で成果はでますが、すぐに学校の成績が上がるとは
    限りません。
    中一ですと、今は学校の成績をあげることに注力した方がいいと思います。
    たとえば急にテストの点がよくなっても、偏差値は一気にあがりますが、
    学校の評価は1段階しかあがらないこともあります。
    学校の先生に「できる子」という印象をもってもらうことは大変重要です。

  2. 【1864768】 投稿者: 大手塾には向かないのでしょう  (ID:FUqNEUlEYcU) 投稿日時:2010年 09月 28日 08:55

    学校の成績が低迷しているのなら、大手塾ではなく、
    個人の補習塾が向いているようですね。
    市進に限らず、大手塾は学校の授業とは進度が異なります。
    その結果、お子さんは学校の授業の内容も塾の授業の内容も
    どちらも中途半端になっているのだと思います。
    学校の内容の予習よりも、復習をしっかりとやるほうが
    成績アップにつながるはずです。
    塾をやめて学校の勉強だけをしっかりやればいいのだと思いますが
    一人で家庭学習ができないようでしたら、個人の補習塾や個別指導塾を
    利用するのが効果的ではないでしょうか。
    まだ中1ですから転塾はリスキーでも何でもないですよ。
    それよりも今の状態で大手塾に通う方がリスクが大きいと思います。
    お子さんに合った勉強方法が見つかるといいですね。

  3. 【1865167】 投稿者: 市進の3T  (ID:dZ0W9w0bkXg) 投稿日時:2010年 09月 28日 14:54

    神奈川ではありませんが、市進に子どもを通わせています。

    厳しいことを言いますが、塾に行っている=成績があがるではないと思います。
    要は本人のやる気です。
    中1ですと、塾に行っていなくても本人にやる気があれば、
    学年で一桁も可能だと思いますよ。

    ところで、市進に入塾したきっかけは何だったのでしょうか?
    友達が通っているからとか、親の考えとか、なんとなくとかいうのでしたら、
    スッパリ辞めてみるのもいいのではないでしょうか?
    しばらくたって本人が焦って「勉強しなければ」という気持ちになってから
    入塾しても遅くないとは思います。

    また、塾の先生がやる気を起こさせてくれるとか、成績が上がらなかったら先生が
    積極的に助けてくれるとかいう考え方は、根本的に違うような気がします。
    どちらかというと個別指導や家庭教師にお願いしたほうがいいのではないでしょうか?

  4. 【1865312】 投稿者: ろむ  (ID:w44BM6qub62) 投稿日時:2010年 09月 28日 17:13

    本人のモチベーションは大いに影響があると思います。

    当方も中1ですが、本人に合った塾に通わせています。
    結果として定期テストなどに表れました。

    何より本人が楽しく通っている事が大切なのでは・・・。
    まだ中1ですから、転塾したって全く問題ないですよ。
    神奈川には沢山良い塾があると思います。

  5. 【1865804】 投稿者: 中1男子親  (ID:5f979Z0OoLA) 投稿日時:2010年 09月 29日 00:35

    お子さんは・・・様、大手塾には向かないのでしょう様、市進3T様、ろむ様、早速の親身なお返事ありがとうございます。息子の状況を説明しますと、息子は塾通いは嫌がっていません。授業も分かるし何回も発言していると言っています。その反面、Vテストで同じ級を何度も落ちたり、定例テストで3科目各30点台を取ったことを親が問いただすまで隠しています。息子は小5~6の時、学校の補修目的で個別に通っていましたが、楽しんで通っているのに、たまにある塾のテストでビリに近い成績を取り続けていたので(小学校でも中の下)、中学は集団塾に入れて回りの生徒や度々あるテストで刺激をもらおうと思い市進にいれました。そんないきさつがあるので、再び個別塾に入れても小学生の時と同じ事になりそうで不安です。私が教えるのも限界がありますし・・・。息子は塾が好きと言うよりも塾を辞めたら今以上に成績が落ちてしまうことを危惧して辞めたくないと思っているようです。親としては学校でトップとか、難関高校の受験なんて彼に期待していません。中くらいの成績で充分なのですが・・・。息子が通っている中学は学力レベルが低いので、その中で成績が低迷していると高校に行けないのではと不安です。

  6. 【1866127】 投稿者: お子さんは…  (ID:Bi8N4K8AiDA) 投稿日時:2010年 09月 29日 11:24

    お子さんは楽しんで通っているようですが、家で塾の宿題やわからない所を親に聞いてきたりしますか?
    集団塾では授業ではひとおおりやっても家で宿題(復習)しなければ、やりっぱなしで理解したことにはなりません。(ひとにぎりの優秀な生徒さんは別です)
    そして、それは終わったものとして次の時間は次の単元に入ります。

    失礼ですがお子さんはわかった気分になっているだけなので、テストになると点がとれないのかもしれません。

    一人一人によりそってほしいならやはり小規模な塾か個別に事情を説明してお願いし、まずは学校の成績を上げることに専心した方がいいと思います。(こういった塾は本当に塾長次第、先生次第ですからよく選んで)

    中一ですと、今仮に偏差値70とっても(気分はいいでしょうが)高校受験にはなんの実利もありません。(模試の結果を見せて推薦をもらえるのは中三秋以降です。)
    しかし、学校の成績は高校によっては中一からカウントするところもあります。(しかし、中一の成績はだいたい三学期の一年をとおしての学年評価なので、まだ間に合います。)
    もしできるなら学校の先生にも授業中の様子を教えてもらい、対策を練ることをお薦めします。

  7. 【1866760】 投稿者: 市進の3T  (ID:bR0HHh..HeQ) 投稿日時:2010年 09月 29日 21:37

    再び出てきてしまいました。すみません。

    投稿者様の再度の書き込みを見て思ったのですが、
    私個人の意見としては、市進ではなく他の塾に移られたほうがいいのでは
    ないかと思います。
    Gに在籍したことはないのでちょっとずれてしまうかもしれませんが、
    市進の授業は学校の勉強とはちょっと違うかな?と感じるところがあるからです。
    一応進学塾であって、補習塾ではないので、学校の授業について行けていないので
    あれば、市進の授業についていくのも辛いのではないでしょうか?
    ホームタスクなど自分で進んでいけていますか?

    ちなみに、我が子も中1の冬から通っていますが、「マイセレクト」などの
    勧誘の電話は一度もありません。
    というか、電話はほとんど「ない」です。
    たまに定例の後にかかってくるくらいですね。

    それと、投稿者様のお子さんの様子ですと、塾に行くよりもまず
    自分で勉強するという習慣を身につけたほうがいいのではないかと
    思います。
    学校の授業を集中して聞き、ノートは板書だけでなく先生の話の中に
    出てきた重要な事柄をメモする、帰宅後復習する・・・簡単な事のようですが
    きちんとやろうとすると手間も時間もかかります。
    まずはお母様が勉強を教えるのではなく、勉強のやり方を教えてあげては
    いかがでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す