最終更新:

16
Comment

【1864641】市進からの転塾を考え中です

投稿者: 中1男子親   (ID:r/ofoAIYNNU) 投稿日時:2010年 09月 28日 01:25

今年3月からGに通っている中1男子です。入塾して半年が経つのに塾でも中学(公立)でも成績が低迷しているのと塾の態度で、転塾を考えています。神奈川の市進は平日は3教科、土曜のみマイセレクトで理社を勉強するシステムなのですが、息子は市進に入れたものの3教科共に平均の半分にもいかない成績なので、マイセレクトは3教科の成績が人並みになるまで見合わせています。でも、1ヶ月に一度のペースで市進からマイセレクト勧誘の電話がかかってくるので多少困惑しています。最近の電話では「マイセレクトに入られますとお子さんの苦手な数学にも積極的に助けてあげられますし。」と言われあっけにとられました。マイセレクトに入ってないと数学をしっかりみてくれないってこと?数学の月謝はちゃんと払っているのに!?入塾したての頃は電話がかかってくると教室での様子を長々聞かせてくれてたので、「これが“めんどうみ主義”なんだなあ」と喜んだものでしたが、2ヶ月過ぎた頃から教室の様子+勧誘になりました。そんなさなか、息子が持ち帰ったプリントに紛れて社内文書が!夏季講習の誘うタイミング・誘うセリフ例、夏季受講者が8割超えたらパーティ・・・。以降先生が息子の学力を見てマイセレクトを勧めているのか、利益からなのか判らなくなり塾への信頼感がゆらぎました。言われた課題はこなしているけれど成績が上がらない息子にマイセレクトで2教科増やして成績が地に落ちたら、半年経っても息子の成績を上げられなかった先生が積極的に助けてくれるのでしょうか?息子のやる気が足りないとか、飲み込みが良くないのかもしれませんが、やる気を起こさせたり分かりやすく教えるのも塾の役目なのではと私は思っているのですが・・・。しかし、高校受験を視野に入れ今のうちに転塾するのがいいのか、転塾はリスキーとみなして市進の言う通りにマイセレクトを取って受験までお世話になった方がいいのか、私も夫も塾に行ったことがないので、悩んでいます。どなたか「自分の子供がこのような状況だったら、私はこうする」と言ったようなアドバイス御願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【2198449】 投稿者: キツイかも  (ID:A5x8dz0AZwM) 投稿日時:2011年 07月 10日 15:21

キツイかもしれませんが・・・
    塾に通ったから成績が必ず上がるとは限りません。

要は本人のやる気もそうですが・・・

オーバーワークになってはいませんか?

塾に通い始めたことによって(学校の宿題 塾の宿題)やることがいっぱいで

どっちも中途半端になり疲れてるのもしれませんよ?

市進がどうのの前に一度お子さんの生活を見直すのも良いのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す