最終更新:

16
Comment

【1912917】小4からの理社

投稿者: 入塾検討中の母   (ID:GDVQCuWPyI.) 投稿日時:2010年 11月 09日 11:58

小3の娘の入塾を検討中です。

現在習い事を週3日しているので、新小4からも習い事はそのままで塾を週2日、
小5からは習い事2日、塾3日で、と考えていました。
開始して1年もたっていない習い事もあり、本人も続けたいというし、
私も今やめさせてしまうのは中途半端すぎる気がしています。
でも、曜日が固定されているので、2月からの塾と習い事をうまくかけもちできないのです。

先日市進の説明を聞いてきましたが、中学受験総合科は算数国語を週2回、
理社を選択するとプラス週1回という位置づけでした。
理社はオプションだからとりあえずうちは週2日にすれば、と思ったのですが、
「小4で地理、小5で歴史を教えるので、小5から理社開始とすると、地理が履修できない」と言われてしまい、悩んでいます。

「理社は5年からで間に合いますか?」という質問をこの掲示板ですると、
結局はその子の能力次第、頭がいい子なら十分間に合う、6年からでも間に合う子は間に合う等のお答えが返ってきそうですが、
娘は並の頭です。日能研テストを1度だけ受けましたが、ほぼ平均点でした。
この程度の子が5年になって理、社の2科目でクラスに追いつくのはかなりしんどいでしょうか?

ほかにお聞きしたいことは
1 小4受験クラスの何割ぐらいの子が理社の選択授業も合わせて受講しているのか
2 習った事項を忘れないように、理社も国算と同じくらいの量の練習問題が宿題として出るものなのか
3 小4のあいだは市進の理社のテキストのみ購入して自宅でママ塾というのは可能か
4 市進のテキストは購入不可の場合、おすすめの理社自習用テキストは?
以上4点です。

娘がどうしても習い事はあと1年はやりたいというので、場合によっては市進はやめて、
週2日の通塾で4教科受講することが可能な栄光ゼミにしようかとも迷っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1933802】 投稿者: 入塾検討中の母  (ID:GDVQCuWPyI.) 投稿日時:2010年 11月 26日 23:41

しいたけりんご様
    お返事が大変おそくなってしまい申し訳ありません。

娘も体験はしてみたいと言っているので、今度の冬期講習に
    栄光、市進のどちらか通わせてみようかと思っています。
    両方一度に通って比較できればベストですが時間的に無理なので、
    もう片方の塾は1日体験で雰囲気だけでも感じ取れればいいか、と
    考えております。
    親の心が市進に傾いていても娘が気に入るかどうかわかりませんものね。
    アドバイスどうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す