最終更新:

18
Comment

【2136551】トライアルなどについて。。。

投稿者: みんみん   (ID:t3zLkg2.dSs) 投稿日時:2011年 05月 21日 21:02

トライアルなどについて・・・

*マークや発展問題など塾の先生には
やっても、やらなくても良いと言われてるみたいなので
私としては、どうしたら良いのか分からなくて・・・
そこで、質問なんですが・・

4年生のうちから発展などやらせた方が後々、楽になるのでしょうか??
それとも、発展などを4年生のうちからやってもあまり意味がないのでしょうか??
もちろん子供が消化できなければ意味がないのも分かります。

5年生6年生に繋がるのであれば4年生のうちからやらせた方が良いのかな~って
思ってしまうのですが、皆さんの意見はどうですか・・・?

もちろん、4年生のうちは基礎が大事なことは重々分かっております。

入塾したばかりなので、分からない事ばかりですが
何でも良いので、アドバイスを宜しくお願いします。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【2136765】 投稿者: あ  (ID:hbw8m3iQ2UQ) 投稿日時:2011年 05月 21日 23:45

偏差値65程度あるなら発展をやる意味もありますが、ないなら単なる拷問。

標準までをしっかりして条件を満たすまで解く必要はないかと。

2. 【2137569】 投稿者: はせぴ  (ID:PHrhek08/yQ) 投稿日時:2011年 05月 22日 17:05

終了組です。
    時間に余裕があってできそうならやったほうがいいでしょう。
    市進にお世話になって最初の定例は算数はそこそこでしたがトライアルをやるようになってからはかなり伸びました。でもトライアルは6年の5月位で挫折、もう手が回らなかったからです。
    難問をじっくりとくのは今のうちですね。算数に関しては市進のトライアルともらう教材、先生がくださるプリントをわかるまでしつこくやっていれば力はつくと思います。

3. 【2138744】 投稿者: みんみん  (ID:t3zLkg2.dSs) 投稿日時:2011年 05月 23日 15:08

あさん はせぴさん

有難う御座います。
    やはりトライアルは出来そうなら少しでも手を付けた方が良いみたいですね。
    ゆっくり難問が解けるのは今だけなんですか~(汗)
    想像はしているのですが、経験者からの言葉を聞くと身が引き締まりますね(笑)
    うちも、無理しないよう取り組んでみます。

甘えついでにもう一つお聞きしたいのですが・・
    トライアルは4年生の今からやるのとやらないのでは1年後、2年後に
    どんな差が出てしまうものでしょうか?

やはり、理解力や思考力などですか??

ホントくだらない質問ですいません(汗)

4. 【2143517】 投稿者: はせぴ  (ID:PHrhek08/yQ) 投稿日時:2011年 05月 27日 09:02

おはようございます。
    トライアルはもし、御三家や難関をお考えならばやっておいたほうがいいと思います。
    トライアルって難問で良問がそろっていると思いました。たとえば書店でなにか問題集でもと考えてもどれがいいんだかわからなくてうちは算数に関してはトライアルのみです。
    やっておいてよかったなと思ったのは、トライアルをやってからは後半の問題もまず解けるということです。それは最後まで変わりませんでした。
    あとこれは、当時思ったのですが、五年生になるとプレップの授業があります。
    うちは二つともとりました。友人のお子さんはプレップの授業に声はかからず、これじゃあますます上のクラスと差が付いてしまうと言ってました。トライアルやってるの?ときいたら全然!と言ってました。私はまずトライアルにあるような問題が少しはできないとプレップが厳しいのかもよ、とはなしました。たしかそれは5年のはじめ頃だったのでうちは四年からやっていてよかったなと思った記憶があります。四年のうちにトライアルもやるもんなんだと意識つけしたほうがいいかなと思いました。五年になってからはじめようとしてもなかなか組み込めません。
    ただ、まったくトライアルなんてやってないよというお友達もいました。(プレップにもいました)
    その方はちなみに御三家合格しています。
    なのでやっぱり人によるのかなとも思います。(あんまりお役にたてなくてごめんなさい。)

5. 【2143585】 投稿者: ローランギャロス  (ID:u/KZDhp7TGw) 投稿日時:2011年 05月 27日 09:52

今年終了組です。

トライアルや発展問題をやった方がよいか、と聞かれたら
    答えはやはり「YES」だと思います。

みなさんご承知のように、基本的な問題を理解したうえでのことですが、
    定例の後半部(C問題)などの対策にもなりますし、
    5年、6年になってからいきてきます。

難関校に合格して思うことは、算数が苦手ではハンデになる、ということです。
    もちろん、どの学校を目指していらっしゃるのか、にもよるとは思いますが、
    算数ができるようになっておけば学校を選ぶ選択肢が広がるでしょう。

4年生からしっかりと基本のコアの部分を理解して
    応用問題などにもチャレンジできるだけのものを作っておく必要はあると思います。
    トライアルや発展問題をどれだけ理解できたかにより、だんだん差が出てくると感じました。

子供によっては算数に苦手感があったりするのでスムーズにいかないこともあると思います。
    それに、トライアルや発展問題は難しいです・・・・。
    まして小学生は「自分から取り組む」なんてことは無いことが多いので(^^;、
    ご両親が子供の様子やタイミングを見て、うまく工夫しながらやってみてください。
    まだ4年生なので、ゆっくり&じっくりで。

うちの子供も4年生から市進に通いました。
    毎年担当の先生は違いましたが、先生方のそれぞれに個性があり、
    とてもよい先生ばかりでした。
    一生懸命に教えてくださいました。
    小学生はまだ親掛かりの段階なので、直接先生方に質問されてもよいかもしれませんね。

ご希望の答えになったかどうかわかりませんが、参考になれば幸いです。

6. 【2143607】 投稿者: ぷにょ  (ID:WjDq5Oq2.GU) 投稿日時:2011年 05月 27日 10:10

はじめまして。
    今年の2月から市進でお世話になっている小4の娘がおります。
    便乗で恐縮ですが、質問させてください。

はせぴ様がお話をされているトライアルとは、トライアルの中の発展問題という解釈でよろしいのでしょうか?

娘は、算数が苦手で、現在は4Vの普通クラス(4V10ではない)におります。定例テストでは偏差値50くらいです。
    このクラスでは、宿題は必修シリーズのみなのですが、
    トライアルをみると、例題や標準問題でも必修シリーズにはのっていない良問もけっこうあるようで、
    やはりこのあたりはきちんとおさえなければならないのかと、少し焦っています。

実際4V10のクラスでは、トライアルが宿題として出ているようです。
    でも、娘のお友達で4V10で授業を受けている子がいるのですが、とても発展まではできない、と言っていました。
    今の我が子にとって、トライアルの発展問題なんて、はなから論外の状態なのですが、
    それでも標準問題ぐらいはやっておかないと、いつまでたっても上のクラスにはいけないのかな・・とも思います。

そこで・・・

将来的に難関校を目指したいと考えている場合(あくまでも希望ですが・・・)
    今のうちからトライアルの発展問題に触れておく必要があるのか、
    それとも、4年生のうちはトライアルの標準問題をしっかりやっておくだけでも、5年になった時に力がついているものなのか・・・
    あるいは、算数が苦手な子は、とにかく必修シリーズだけでも確実にやるべきなのか・・・
    (今の娘の現状としては、必修シリーズの宿題をこなすのに手いっぱいな感があります。)

初めての受験で、右も左もわからずおろおろしております。
    アドバイスいただけると嬉しく思います。

スレ主様、横から失礼いたしました。

7. 【2143625】 投稿者: ぷにょ  (ID:WjDq5Oq2.GU) 投稿日時:2011年 05月 27日 10:22

すみません。

私が文章を投稿している間に、ローランギャロス様からまさにお答をいただいた形になりました。
    どうもありがとうございます。

基本のコアの部分・・・これをどれだけ定着させられるのか・・・
    そこをおさえながら、どれだけトライアルの方に手を伸ばせるのか。

その見極めが難しいところなのでしょうね。

市進は拘束時間が短く、それ自体はありがたいのですが
    その分、親の負担もけっこう大きくて、まだ4年だというのにかなりメゲてます。(涙)

市進の先生とも相談して、ゆっくりじっくり頑張っていきたいと思います。

どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す