最終更新:

26
Comment

【2326159】市進に入塾検討中

投稿者: ミルクティ   (ID:ngIurpplMjw) 投稿日時:2011年 11月 13日 22:49

小学4年の子供を冬期講習から入れるか検討中です。
現在は、家で国、算の市販のドリルをやっている程度です。
量は少ないですが、ほぼ毎日(週末以外)取り組んでいます。
学校の算数レベルの問題でも、最初の取っ掛かりは理解が悪く、こんな易しい問題なのに・・と
ため息が出るほど。 テストは決して悪くないのですが。

市進は一人で自転車で行ける距離と、お弁当がいらないので 検討している塾の一つですが、
なにせ、前述の通り、理解力に乏しいので集団でついていけるか心配です。
理解しきれず授業が進行した場合、そのフォローのようなことは望めますか?
(授業中 先生が見回った時に教わるとか、授業の前後とか・・・)
市進が出している偏差値表がわからないのですが、志望している学校は、日能研や四谷の偏差値で 40くらいの学校なので、基礎を徹底的に定着させたいところですが、そのような対応もしてもらえますか?(面倒見の市進と聞いているので期待したいのですが・・・)

上の子は日能研でしたので、市進のことは全くわからないので、いろいろお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【2327505】 投稿者: 今年終了  (ID:tjzgOWG7M9U) 投稿日時:2011年 11月 15日 07:49

市進に3年通い今年、受験をしました。

今日も第一志望に元気に通ってます。

パンプレットにも書いてあったと思いますが、面倒見は本当に良いです。

分からないところがあれば、わかるまでお付き合いしてくれます。
    (先生が授業のない間なら何時間でも)

授業をお休みしてしまった場合、違う日にお休みした分を見てもらえます。
    (自分と違う曜日のクラスや映像授業、先生とマンツーマンのいずれかで対応してもらえます。)

子供の性格もよく見てくれるのでとても助かりました。

冬期講習に通わせてみると良さがわかると思いますよ。

2. 【2327886】 投稿者: ミルクティ  (ID:ngIurpplMjw) 投稿日時:2011年 11月 15日 13:26

コメントありがとうございます!!

お子様、第1志望合格の上、楽しく通っていらっしゃるようで 良かったですね。

ちなみに、お子様は 市進でのクラスはどの位置でしたか?

クラスの名前はわからないのですが、今検討している市進は、4年生30名ほどいて

上と下の2クラスあるそうです。(人数は半々くらいか、下の方が多いと推測)

上のクラスの子は、授業も理解でき、宿題も一人で解く力があると思います。

下のクラスの、下位の方は 理解度も悪く、宿題に時間が掛かるか 解けないのでは・・・ そして、わが子は、これに属するのでは、と思います。

今年終了さん のお子さんは いかがでしたか?(失礼を承知でお許しください)
    また、下位のお子さんをご存じですか?

でも、とても面倒見がよいとのこと、素晴らしいですね。
    日能研もわからないことを聞きに行くと とことん教えてくれましたが、振替授業や
    休んだ分の個別指導、映像授業などはなく、自分で埋め合わせをすることになるので、市進は大変魅力的に思えました。

上の子は、2クラス中の上のクラスで、理解度も良く、宿題も難なくこなせたのですが、 下の子は、驚くほど違うので、丁寧にみてくださる市進にお願いしたいのです。

引き続き、情報を頂けるとありがたいです。

3. 【2328514】 投稿者: 今年終了  (ID:9KkjLwiLzew) 投稿日時:2011年 11月 15日 22:48

市進では一番上のクラスでした。

学年が上がるにつれてクラスは増えます。

偏差値でクラスを分けて

(一番上のクラスは偏差値65以上 下から2番目は偏差値60以上)というように

細かく分けているのであまりブレが無い気がしました。

友人から一番上のクラスだから面倒見が良いのよ~と言われましたが

クラスに関係なく、本当に親切に接してくださいます。

それから私よりも子供の性格を分かってた気もします。

子供を上手く誘導し、やる気スイッチを探しては押してくれました。

例えば、お子さんが火曜 金曜が授業の日だとします。

電話をして先生と都合が合えば授業日以外の曜日に宿題を持っていけば

丁寧に教えてくれます。もちろん別途料金も発生しません。

授業の後にも質問に行けば教えてもらえます。

本当に分かるまでお付き合いしてくれます。

他塾にありがちですが・・・

理解の早い子 理解の遅い子 同じ宿題が出ますよね。

市進は出来る子はどんどんやっていこうというようなスタイルなので

分からない出来ない宿題に追われることもありません。

ミルクティさんのおっしゃる基礎を徹底的に定着させたいが可能です。

4. 【2338895】 投稿者: ぼんやり  (ID:GKWQZowTpNE) 投稿日時:2011年 11月 26日 05:49

入塾検討しています。他の大手に比べて、難関校を希望する生徒の割合ってどうなんでしょうか?クラスが一番上は偏差65以上とありましたが、規模の小さい教室などでは数名しかいない場合もありますよね?それでもそのクラスはその人数でやっていってもらえるのですか?
    6年では日曜がないそうですが、どういったことで埋めていくのでしょうか?
    競争心が強い子をのばす方法はとられているのでしょうか?(例、クラス替えとか席順、公表など)

5. 【2339512】 投稿者: いい加減な塾  (ID:5JtCvhhzabM) 投稿日時:2011年 11月 26日 22:43

最低の塾です。

今、子供は6Cクラスですが・・面倒見どころじゃなく 志望校を上げたら『無理です』それでも
    受けるなら 到底受けても意味のない学校をすすめられました。

とにかく、担任はカウントが欲しいようです。どの塾もそうでしょうが・・これ程イヤな思いを最後にするとは
    この塾を選んだミスです。競争心も無く・・Cといえ40台偏差値も居る・・落とせば退塾なんでそのままなんでしょうね。

いい加減すぎる塾です。

6. 【2339761】 投稿者: ののじ  (ID:rZHFEKiys1E) 投稿日時:2011年 11月 27日 09:46

> いい加減な塾 さん

差支えなければ、どちらの教室か教えていただけませんか?

7. 【2339904】 投稿者: いい加減な塾  (ID:5JtCvhhzabM) 投稿日時:2011年 11月 27日 12:35

千葉です。Fは他教室から引っ張られて来るので・・千葉でも奥の市進は学力の低い教室ばかりと聞いてます。お弁当が面倒でも、日能辺りにしとけば良かったと後悔してます。日曜日の対策なんてCクラスでは殆どないです。他の塾は日曜特訓なんぞやってるのに、なんと市進は映像を何度か見てくれとの事でした(汗)志望校の授業を小学生に映像ですよ。。勿論、取りませんでしたが・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す