最終更新:

26
Comment

【2326159】市進に入塾検討中

投稿者: ミルクティ   (ID:ngIurpplMjw) 投稿日時:2011年 11月 13日 22:49

小学4年の子供を冬期講習から入れるか検討中です。
現在は、家で国、算の市販のドリルをやっている程度です。
量は少ないですが、ほぼ毎日(週末以外)取り組んでいます。
学校の算数レベルの問題でも、最初の取っ掛かりは理解が悪く、こんな易しい問題なのに・・と
ため息が出るほど。 テストは決して悪くないのですが。

市進は一人で自転車で行ける距離と、お弁当がいらないので 検討している塾の一つですが、
なにせ、前述の通り、理解力に乏しいので集団でついていけるか心配です。
理解しきれず授業が進行した場合、そのフォローのようなことは望めますか?
(授業中 先生が見回った時に教わるとか、授業の前後とか・・・)
市進が出している偏差値表がわからないのですが、志望している学校は、日能研や四谷の偏差値で 40くらいの学校なので、基礎を徹底的に定着させたいところですが、そのような対応もしてもらえますか?(面倒見の市進と聞いているので期待したいのですが・・・)

上の子は日能研でしたので、市進のことは全くわからないので、いろいろお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【2343710】 投稿者: ミルクティ  (ID:W/yAuXUmZpk) 投稿日時:2011年 12月 01日 03:02

スレ主です。

しばらくの間、皆様のコメントを拝読していました。
    市進に満足した方、不満の方・・・両者の生の声をうかがうことができ、とても参考になりました。同じ市進と言えども 教室によって違いはありますものね。
    講師や生徒の質に当たりハズレはあると思います。どこの塾でも同じで、ひとつの賭けです。 

我が家は、上の子が日能研だったこともあり、それが基準になっているので 何かと比較をしてしまいそうですが、市進にお世話になるとしたら 全面的に信頼する覚悟です。親の不信感は、子供にも伝わり、勉強にも差支えますからね。  

先日、子供が体験授業に参加しました(下のクラス)。
    元気な男の子が2名ほどいたらしく、先生に茶茶を入れていたそうです。先生は注意することはせず、男の子の発言に一つ一つ冷静に応答していたそうです。
    私は、不安がよぎりましたが、わが子の反応は意外にも良く、「緊張していたけど、その子たちが面白くて緊張が解けた」と言っており、子供目線に立つ先生にも好感が持てたようです。
    そして、「市進に入りたい!」と。意欲を掻き立てられたようです。

上のクラスには、学校のお友達がおり、成績トップで貼り出されていたので、「〇〇と同じクラスになれるように頑張ろうね!」と なるべくなら上を目指してもらうように仕向けました^^;

それにしても、1教科2時間、長いですね~!!
    集中力、切れませんか?

2. 【2351635】 投稿者: 転塾して中学生  (ID:IMycVwqN7aA) 投稿日時:2011年 12月 09日 00:26

日能研から市進に転塾し、現在中学生の子がいます。

日能研は、膨大な量の課題を実際にこなせるか、こなせなくても気にしない
    性格の親子に向いていると思いました。うちの場合はこなす実力はなく、
    親子ともに課題が未消化だとストレスがたまり、合いませんでした。

市進の場合は家庭学習課題が「ホップ・ステップ・ジャンプ」の3段階で
    仕分けされており、子どもの能力や最終的な志望校によって無駄なく
    余計なストレスなく学習できるようになっており、我が家には合いました。
    「ホップ」は全部やり、「ステップ」はそこそこ、「ジャンプ」は全く手つかず、
    という状態で、Y60の第1志望は残念でしたがY55くらいの学校には合格できました。

NやYの偏差値で40くらいの学校ですと、市進の「ホップ」段階を確実に
    身につければかなり有望だと思います。

3. 【2352624】 投稿者: いい加減な客  (ID:9Y31wc04Atg) 投稿日時:2011年 12月 10日 01:42

↑の人

受験を甘く見ないこと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す