最終更新:

9
Comment

【2327663】渋幕希望です

投稿者: お疲れ母   (ID:EMD1Y70mGu2) 投稿日時:2011年 11月 15日 10:09

現在、市進5Lです。5Lでは、おそらく上位の方で頑張っています。このままでは、6年生は6Cだと思います。もしかすると、6Fもあるかな~ぐらいな感じです。
渋幕希望ですが、6Cから渋幕は狙えないのでしょうかね~。6Fと6Cだと拘束時間もかなり違うし、6Cから狙えるといいのですが・・・。
6Cから渋幕合格、知ってる方いらっしゃいますか?
渋幕希望なら、何が何でも6Fのじゃないと無理でしょうか?

どなたか、いろいろアドバイスいただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【2330480】 投稿者: う~ん  (ID:7GmChCC9X1k) 投稿日時:2011年 11月 17日 17:18

    渋幕は、親の希望ですか?、子供の希望ですか?
    頑張れるかどうかは、子供のモチベーションが、かなり大きいと思います。
    今は定時に終わってますが、2月からは“9時までやります”と言われました。
    片道30分かけての通塾なので、かなり心配です。子供は“大丈夫”と言ってますが・・・。
    様子を見て、片道5分の教室に戻る勇気も必要かなと・・・。
    最後は親子共に、気力と体力!!、ですかね。

    渋幕の問題は特殊だと思います(一度見て下さい、えっ?と思う問題もあります)。勉強が出来るだけでは・・・。渋幕の入試説明会では、“生活全てが理科です”とおっしゃってました。
    そう言えば、渋幕の国語の先生は、教員免許を持っていないと言ってました。ジャーナリストなんだそうです(池上さんがいっぱい?)間違ってたらごめんなさい!

    上の子は、“渋幕落ちてよかったぁ~”とのたまい(お前が希望したろ!!)、校風がぴったりの第二志望の学校に、ルンルンしながら通ってます。
    神様は見てる・・・と思いました。
    同時に、あの苦労は何だったのかと・・・。
    なので、下の子は成り行きにまかせようかと思ってます。

  2. 【2331793】 投稿者: 数年前ですが  (ID:54RA0bTcabo) 投稿日時:2011年 11月 18日 21:25

    6Cから渋幕は皆無でした。
    過去に何人か、極めて国語ができる、極めて数学ができるという
    特出した能力でまさかの合格を頂いたお子さんはいたようです。
    6Cと6Fではかなり扱う問題のレベルに違いがあるようで、
    息子(6F在籍)が渋幕を受けた時は先生が予想した問題が
    ほぼ的中したと言っていたくらいで本人曰く余裕の合格だったようです。
    それでも6Fの中で渋幕不合格の子さんもいらっしゃいましたので、
    6Fでも合格率は9割といったところでしょうか。6Cでは0です。
    ただ6Fに行くと否応なしに御三家を狙わなくてはならないので、
    まあ御三家を目指すくらいの力がつけば渋幕は特別な対策をしなくても
    より確実ということになります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す