最終更新:

42
Comment

【4856382】茨進

投稿者: 勉強にはお金が必要   (ID:mLN8u/33XLY) 投稿日時:2018年 01月 29日 22:25

茨進について色々、語り、教えてください。
2月から中学受験、並木を目指し、新4年で、子供がお世話になります。
気になるのは、お金ですよね。
塾はどちらも一緒かもしれませんが、
季節講習、6年生にもなると、10万くらいのコースがあったり、
泊りで苗場に行ったり、色々とお金が大変だなと感じながらも
がんばるしかないと思ってます。
友達を紹介で、季節講習半額なんて、もともと、半額にしてくれてもいいのに。
こちらの塾を信頼して倍の金額をもともとの塾生から取るなんてちょっとひどい。
季節講習は通ってる方、どのようにしているのか気になります。
わざわざ、一緒に塾行きません?なんて誘えないよ。
誘わないでしょ。普通。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【4856482】 投稿者: 頑張りましょう  (ID:c3QyXkgmhs.) 投稿日時:2018年 01月 29日 23:32

    今度5年生になる茨進生です。
    並木、今年も83名合格したようですね!

    友割ですが、4年生のうちは学校内で茨進行きたいっていうお子さんも多いので、意外と使えると思いますよ。
    ただし4年生のうちは季節講習代も安いので、本当は6年生で使いたいところですが…
    さすがに6年生で始めるお子さんはいませんね。

    あと2週間ほどで、新年度スタートですね。
    頑張りましょう!

  2. 【4856528】 投稿者: お金は大事  (ID:Ygmb8kOSrHA) 投稿日時:2018年 01月 30日 00:26

    スレ主様は並木中のみの受検でしょうか?
    だめなら地元公立中ですか?
    受かる保証はないので、それでもいいなら臨んで良いかと思いますよ。
    友達紹介システムは尺に触りますよね。
    なので我が家は誰も誘いませんでした。
    長く通っている塾生が損をしますから。

  3. 【4856568】 投稿者: お金は大事  (ID:o/JxXwNw0zY) 投稿日時:2018年 01月 30日 02:13

    癪に障る、でしたね。
    誤字すみません。

  4. 【4857148】 投稿者: 新5年  (ID:.7M9dozurBo) 投稿日時:2018年 01月 30日 12:59

    我が家も茨進を検討しましたが、入りませんでした。
    (テキストが気に入らなかったようで、娘は他に決めました。)
    金額は魅力的な感じはします。入ってないので実際は分かりませんが。
    ただ確かに、友割は微妙だな~~と思っていました(^^;)

    並木も素敵ですが、模試を受けると記述が壊滅的なので
    私立中を目指して頑張ります。

  5. 【4857973】 投稿者: 勉強にはお金が必要  (ID:mLN8u/33XLY) 投稿日時:2018年 01月 30日 23:23

    頑張りましょうさん、お金は大事さん、新5年さん、
    返信ありがとうございます。

    並木は、競争率や試験科目、試験時間、などを考えると
    合格は、半分は運かな?と思います。

    つくば周辺は、茨進に頼るしかないかなと、
    友達の子供が通ってた塾も中3になった時になくなってしまいました。
    これから本番、みたいな時に
    今日でうちの塾、終わります。
    なんて言われたら、先生がいい、友達と一緒、一般的な理由で塾選びは出来ないと
    凄く感じました。
    その友達の子供は、昨年の3月、残念ながら県立不合格。

    あ、すいません。暴走しました。
    塾選びは難しいですよね。

    友割は、やめてほしいです。1年割、2年割にしてくれ
    茨進だけをあてにしてるのだから。

    頑張りましょうさんは、思学舎ですか?TSS?竹進?早稲アカ?
    親不孝街道、つくばの親は、そう言うらしいが、
    その辺、通える人は、選べていいですね。

    ところで、いばしんの入塾テストは難しいのですか?
    うちは、平均点です。と言われ、2月から入ることを決めました。
    思学舎も受けたら国語55点?算数60点でよかったらどうぞ、言われたが
    距離を考え、辞めました。

  6. 【4866559】 投稿者: 元塾生  (ID:VAaroTBApj6) 投稿日時:2018年 02月 05日 08:55

    元茨進生の受験終了組保護者です。
    中学受験塾の塾代は、どこもあまり変わらないと思います。
    家庭学習のみで並木に合格したなどのお話を耳にすることも度々ありますが、
    本当に稀なケースだと思っております。
    やはり、茨進か思学舎に通われるのが現実的なようです。
    季節の講習や合宿ですが、我が子の話によると、参加されないお子さんも
    少数ながらいらっしゃるそうです。
    我が子は、私立中受験も視野に入れて始めた通塾でしたが、
    5年生になるタイミングで目標を私立に定めたため、
    並木クラスのことは仲が良かったお友達からお話を聞いたりしていました。
    そのお友達は、6年生になるまで季節の講習は受けていませんでした。
    きっと、ご家庭で学習されていたんだと思います。
    春期講習、夏期講習、冬期講習・・・正直お金はかかりますね。
    友達割引は、他の方もおっしゃっているように、
    4年生くらいまでなら、通塾を考えているお友達と一緒に受講できるかもしれませんが、学年が上がると難しいと思います。
    講習の度に、お友達に声をかけていたお子さんがいらっしゃいましたが、
    6年生になる頃には、周囲から少し距離を置かれてしまったそうで、
    確かに、この制度は低学年でしか使えない無理な制度だと感じました。
    ただ、本当に通塾を考えていて、まずはお試しで講習を受けたいという方には良いと思います。
    スレ主様は、並木のみの受験をお考えでしょうか?
    倍率も高く、合否も予測しにくい学校だと思いますので、
    費やした時間とお金が勿体なかった・・・という後悔のないよう、
    お子さまも保護者さまも、中学受験の本質についてよく考えて、
    対策を練ることをお勧めします。
    もちろん、どんな結果であれ、努力し頑張ったことは、
    必ず将来お子さまの糧になりますので、
    お子さまが頑張りたいのであれば、最後まで寄り添ってあげてくださいね。
    中学受験を経験して、辛く悲しい経験もしましたので、
    ご参考までに書き込ませて頂きました。
    後輩茨進生にも、多くの桜が咲きますように!!

  7. 【4872083】 投稿者: 勉強にはお金が必要  (ID:mLN8u/33XLY) 投稿日時:2018年 02月 07日 22:52

    元塾生さん、書き込み、応援、大変ありがたいです。
    元塾生さんの言う通りだな、と痛感します。
    うちは、並木だけと言いたいが、私立中学受験コースです。
    ライバルが多い中、やっていけるか、不安ですが、
    小1から色々家庭で頑張ってきたので
    こういうものは、一度乗ってしまった場合、中々辞めるというか、
    引っ込みがつかなくなってしまうもので…
    息子はたまに僕も東大に行きたいな?なんて…
    無理だよなんて言ったら泣いてしまう我が子、
    その気にさせてしまった親の責任、やるだけやってみるしかない、
    そんな感じです。
    うちの子は、くもんもそろばんもやってません。
    成績は、いいと思っても、学力診断を見る限り、
    どれも平均ピッタリです。
    並木を合格される方は、頭がいいと思うと、凄く不安です。

    お金も200万以上かかるような計算で、頭が痛い、
    先輩友達から塾のお金は計算しないほうがいいと言われた意味がちょっと分かりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す