最終更新:

42
Comment

【4856382】茨進

投稿者: 勉強にはお金が必要   (ID:mLN8u/33XLY) 投稿日時:2018年 01月 29日 22:25

茨進について色々、語り、教えてください。
2月から中学受験、並木を目指し、新4年で、子供がお世話になります。
気になるのは、お金ですよね。
塾はどちらも一緒かもしれませんが、
季節講習、6年生にもなると、10万くらいのコースがあったり、
泊りで苗場に行ったり、色々とお金が大変だなと感じながらも
がんばるしかないと思ってます。
友達を紹介で、季節講習半額なんて、もともと、半額にしてくれてもいいのに。
こちらの塾を信頼して倍の金額をもともとの塾生から取るなんてちょっとひどい。
季節講習は通ってる方、どのようにしているのか気になります。
わざわざ、一緒に塾行きません?なんて誘えないよ。
誘わないでしょ。普通。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【7042992】 投稿者: 受験応援ママ  (ID:8fYzKOdIzqo) 投稿日時:2022年 12月 20日 08:22

    ありがとうございます。
    やはりチェックテストがあるのですね。
    市進オリジナルのテキストはどうですか?

  2. 【7042999】 投稿者: 受験応援ママ  (ID:8fYzKOdIzqo) 投稿日時:2022年 12月 20日 08:30

    ありがとうございます。
    並木志望ですが、私立対策も受講しようと考えています。

    小テスト等あるのですね!
    予習シリーズが良いという方が 凄く多いですが、それでも過年度卒さんは お子様を茨進に通わせていたのは 茨進テキストも悪いわけではない?ということでしょうか。
    合格実績やテキストなど気にはなりますが、最後は親子のフィーリングが大事なのかなとも思いました。

  3. 【7043754】 投稿者: 市進  (ID:uk8KkncNGyQ) 投稿日時:2022年 12月 20日 19:16

    市進テキストで、千葉御三家複数と、千葉県立中に合格してます。

    予習シリーズは、他塾研究のために買い求めました。
    予習シリーズの方が、フルカラーで、大きさが大きいので、取り組むハードルが下がる気はします。内容は、理社は市進の方が簡単ですが、エルカミノ(難関校に実績のある塾)でも理社は最後の追い込みでどうにかするそうなので、理社のテキストで塾選びはしなくて良いように思います。国語は予習シリーズの方が解説が丁寧ですが、算数は市進の方が分かりやすかったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す