最終更新:

123
Comment

【6741888】【2023年受験】6年生の部屋

投稿者: 葉桜   (ID:VRFjtvFJ3mg) 投稿日時:2022年 04月 13日 08:12

立ててみました!
受験まであと一年を切りました、がんばりましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 14 / 16

  1. 【6980414】 投稿者: 市進6年  (ID:UiBxYGd83UM) 投稿日時:2022年 10月 24日 19:08

    そうでしたか。。
    うちの子は算数が今までで一番よくできて、
    理科が一番ダメでした。いろいろですね。

    サピは、試験後の書き込みや難易度がよく
    出てるのに、市進は少ないですね。

    定例はマイナーなのかな。

  2. 【6983464】 投稿者: 結果が出ましたね。  (ID:W8SJLslgmEg) 投稿日時:2022年 10月 27日 19:28

    理科は平均点も低かったですね。
    出来なかったと言っていたけど偏差値はいつもより良かったです。

  3. 【6984582】 投稿者: せきのこなまず  (ID:Q8ZwQWW/e3E) 投稿日時:2022年 10月 28日 21:41

    第6回定例の結果出ましたが、来週算数が再テストになりましたね…。
    算数が前回よりかなり落ちてしまったので、再テストで上がるといいなぁ。

    にしても、今回、問題の定例の解説授業を見た子のように、映像授業をフル活用したら、もっと成績上がりそうですよね。

  4. 【6985344】 投稿者: 暑い夏  (ID:L82g51fyYRg) 投稿日時:2022年 10月 29日 13:27

    同感です!

    我が家なんて、ネットの配信授業を見たのは
    病欠した時だけで、テスト解説なんて開いたことすら…恥っ

    限られた時間の中でも、積極的に取り組んでいる子が居る事を知りました。

    にしても、再テストって全員必要ですかね?

  5. 【6986805】 投稿者: 皆さんの教室はいかがですか  (ID:mfwGbYfdw7.) 投稿日時:2022年 10月 30日 21:16

    初めまして。長文失礼致します。
    F1.2.C.Aの4クラスからなる教室に通っています。

    先日の個人面談で、開成を推されました。
    ノーマークだった為、一旦もちかえりリサーチしたところ、
    我が家の教育方針や子供の性格には合わないこと、
    また2/1午後に第二志望校を受験予定の為、
    後日 お断りをしました。

    すると、担任が
    渋幕と東京の御三家は必ず受けてほしい。
    F1とはそういうクラスなので!
    (それはそちらの都合ですよね?)
    はい、そうです。
    ですが、気持ちはお伝えしましたから。

    と強めに圧をかけてきました。

    自分の志望校よりさらに上の学校を無理矢理
    受験しろと言うのは、当たり前ですか。
    実績が欲しいのはわかります。
    でも、午後に力を入れたい我が家には、
    移動時間を考慮すると遅刻のリスクも高く、
    万が一、開成や麻布に受かっても行くつもりはありません。

    それなのに、塾の実績のために受けなくてはいけないのは
    おかしいと思うのは勝手でしょうか。
    どの教室もレベルに関わらずこのような圧力を
    かけてくるものでしょうか。

    悩みすぎて皆さんのご意見、またご自身の場合、
    どのようにされるか参考にご意見いただけますと幸いです。
    塾の対応にはこの一年、悩まされっぱなしです…

  6. 【6986933】 投稿者: OB  (ID:VRFjtvFJ3mg) 投稿日時:2022年 10月 30日 23:36

    我が子(6F)の担任は、「ご家庭判断ですので強く言えませんが〜」みたいな感じでしたので、強く言われるイメージないです。あまりに酷いなら、本部にクレームいれてしまってもいいと思います。少なくとも、受験校の強制はスタンダードではないと思うので。

    でも、前受けはちゃんと受けておいた方がいいですよ。前受けを受けている方が本命に受かる確率が上がるのは本当だと思いました。

    東京や神奈川の難関校を受けるお子さんは、前受けで栄東(開智)と渋幕を受けるのは割と一般的ですので、そこは乗っておいて、2/1は固辞したらいいんじゃないですか?

    圧をかけてきたのが担任なら教室長に相談してみては?担任は二人いるはずなので、もう一人の担任に相談してみるとか。

    小4のとき、文系の先生がイマイチで悶々とすることがありましたが、理系の先生は話がわかる人でこちらの希望を聞いてくれたってことがありました。

    相談相手を変えてみたら、どうでしょう?

  7. 【6987109】 投稿者: 皆さんの教室はいかがですか  (ID:mfwGbYfdw7.) 投稿日時:2022年 10月 31日 09:23

    ご意見ありがとうございます。

    担任2人して、開成受けるだけでも!の姿勢です。

    栄東と千葉御三家は、すべて受けます。
    練習や本命のための流れを作る受験が既に2校あり、
    (それは納得しての受験なので不満はなし)
    これ以上、行かないのに受ける必要が?と思っています。

    本部の方も熟知されている先生方2人の為、
    代々、本部や教室の根底にそのような流れが
    あるのかなとも感じます…

  8. 【6987221】 投稿者: OB  (ID:hAVpcHeFAVo) 投稿日時:2022年 10月 31日 11:17

    よほど優秀なお子さんなのですね。
    先生方の期待も凄いのでしょう。

    渋幕の合格で恩返しはしてると割切り、御三家は固辞でいいと思いました。うちは、恩返しに御三家も受けましたが、2/1の午後に本命に近い学校があるなら、受けなかったと思います。

    面談では、御三家の話はあまりせず、志望校に向けて何をやったら良いのか聞いてました。それで、面談時間は過ぎてしまいませんか?併願プランも開成をとりあえず入れておいて、家族の中では受けないつもりでいればいいように思います。

    開成と渋幕や市川は相性が良いので、塾で過去問を解くくらいなら問題ないのでは?さすがに、第一志望の対策そっちのけで開成対策を優先させることはないですよね?

    出願期限のギリギリになってから、熟考の末、受験しないことにしたとお伝えすれば良いと思います。

    優秀なお子さんに開成を受けてもらいたい気持ちもわかりますので、売り言葉に買い言葉になってしまったのかもしれません。困ったものですね。 同じことを言われたら「お気持ちは承りました」でかわしちゃうかも。

    あと数ヶ月のお付き合いですから、うまく塾を利用したらいいと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す