最終更新:

123
Comment

【6741888】【2023年受験】6年生の部屋

投稿者: 葉桜   (ID:VRFjtvFJ3mg) 投稿日時:2022年 04月 13日 08:12

立ててみました!
受験まであと一年を切りました、がんばりましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 15 / 16

1. 【6987301】 投稿者: 皆さんの教室はいかがですか  (ID:mfwGbYfdw7.) 投稿日時:2022年 10月 31日 12:58

度々ありがとうございます。
    恩返し受験されたのですね。
    恩返ししたいと思える教室で羨ましいです…

うちの子は優秀というよりも、先生の指導に
    ひたすらついていき、努力はしているとは思いますが。
    家ではサボりがちなので、塾での遅くまでの指導が
    こうなったのだとはわかっています。

面談は90分で志望校の確定がメインでした。
    勉強や対策はすべて塾でするので、
    とにかく休まず来てください!とのこと。

開成を受ける前提でいくと、日曜の特訓講座や
    サピ開成模試も必須となってきます。
    (志望校特訓とは別の開成特訓講座)
    先月は3週間、休みなしの通塾でした。。
    休まず塾にきてと言われるものこのスケジュールでは
    子供もパンクしてしまい、休むこともしばしば。

2/1午後は御三家より下なので、先生はノーマーク。
    情報も入手してくれず、こちらから話してメモしています。
    千葉御三家、都内御三家は塾で過去問等やりますが、
    そちらの学校に関しては過去問をやる時間がありません。
    どうしましょう?と言われました。
    (塾が休みの日は山ほど課題が出ます)

このような対応なので、開成を受ける前提が
    第二志望校への対策皆無になりかねないと
    心底 懸念しております…

2. 【6987596】 投稿者: OB  (ID:quJjQ7zYrMY) 投稿日時:2022年 10月 31日 17:46

今までも色々あって、こじれてしまってるんですね。

開成に行く気がないなら、開成のサピックスオープンは受けないですね。学校別サピックスオープンに合否によっては進学する学校があれば、そちらのサピックスオープンを受けた方が良いと思います。なければ、無理に志望校別は受けなくて良いと思います。

>そちらの学校に関しては過去問をやる時間がありません。 どうしましょう?と言われました。

これを言われたら、流石に怒ってしまうかも。
    不信感が湧いてしまうのも分かります。

とりあえず、日曜日があと何回あるのかと、解きたい過去問をリストアップして、いつやるのか考えてみたらいいと思います。本当に時間がなくて真っ青になると思いますが、優先順位をつけてこなしていかれたら良いと思います。

お話を聞く限り、塾主導ではなく親主導で作戦を練るしかなさそうですね。出題傾向も把握してないとなると何のための塾なんだかと思っちゃいますよね。

我が家はFやCのお子さんが毎年たくさん受ける学校ばかりが候補でしたので、傾向などを質問をしても、サラサラ答えていただけました。受験パターンも埼玉の前受けと千葉三連戦でほぼ勝負がついてしまい、負けた場合の抑え校とリベンジをどうするかだけでしたので、簡単だったのかもしれません。

それでも、抑え校と前受けは手薄になりがちだったので、プラスで2月の本命校の対策もしなければならないと思うと気が遠くなりそうです。

何もお役に立てずもどかしいですが、あと数ヶ月。2023年2月に笑えるよう応援しています。

3. 【6987772】 投稿者: 皆さんの教室はいかがですか  (ID:mfwGbYfdw7.) 投稿日時:2022年 10月 31日 20:57

詳しいアドバイスをありがとうございます。

ひとまず、開成と麻布は第二志望校への遅刻への懸念点から願書は出さないと言うことにします。
    言わないとそこの対策ばかりされるので。
    (言わなくても渋幕は5年分 塾でやったりと、
    千葉御三家の過去問は大量にやるのですが)

息子は提案を拒否することで、自分が居づらくならないか?
    先生からの扱いに差が出ないか?を心配し、
    今までも、なるべく塾には意見を言わないでと、
    子供のために我慢してきました。

最後の最後まであと何回悩まされたら終わるのやらと
    苦痛ですが、子供のためにもハッキリ言って、
    それで子供への対応が変わるようなことがあれば
    教室責任者か本部へ意見してみます。

いろいろありがとうございました。
    心細かったので、背中を押していただき感謝致します。

4. 【6988061】 投稿者: LINE  (ID:quJjQ7zYrMY) 投稿日時:2022年 11月 01日 08:38

教室LINEがあれば、活用してみてはいかがでしょう。

事務の方がご覧になるので、込み入った相談には不向きですが、日々のモヤモヤの解消には良いです。

事務的なことなら対応が早いですし、わざわざ電話するまでじゃないけどモヤモヤするくらいのレベルの質問を送ってみたら、お電話で回答が来ました。先生のご都合を推測しなくていいし、思いついたときに連絡できるので、良かったです。(お電話をいただく前に色々調べてくださったみたいで、回答も的確でした)

フットワークの軽い教室長というのもあるのかもしれませんが、「何かあったら、いつでも連絡してください!」とおっしゃってくださいました。めんどくさい親と認定されてしまったかもしれませんが、定例後のフォローも変わりませんし、子供も冷遇されてる様子もないです。

5. 【6988111】 投稿者: 別の視点で  (ID:TZyFzSy9YXw) 投稿日時:2022年 11月 01日 09:40

志望校によっては、開成講座を活用するのは手だと思います。子供が受験した年は、担当講師が神レベルの先生でした。市川や早稲田あたりが志望校なら取らせるかも。東邦レベルならそこまでいらないかもしれないです。

難関校の場合、SAPIX生と戦うことになるので、開成講座もオーバースペックではないかもしれません。

6. 【6988180】 投稿者: 皆さんの教室はいかがですか  (ID:mfwGbYfdw7.) 投稿日時:2022年 11月 01日 10:45

なるほど!その手があるのですね。
    電話よりこちらも構えなくていい気がしますね!

今年の我慢はすべてその担任がらみなので、
    事務的なことはなく、あまり活用はできなさそうですが
    あと数ヶ月、LINEで済む程度のことが起きれば
    やってみます。

うちの教室責任者もなんでも言ってくださいとは
    言いますが、当本人の担任はそのとき謝罪はあれど
    1ヶ月もすれば元通りの繰り返しでして…

アドバイスありがとうございますm(_ _)m

7. 【6988295】 投稿者: 皆さんの教室はいかがですか  (ID:mfwGbYfdw7.) 投稿日時:2022年 11月 01日 13:23

たしかにそれは一理ありますね。
    うちの教室は、渋幕、市川レベルは志望校特訓があり、
    そちらは受講しております。

開成特訓、麻布特訓は日曜に開催。
    それも参加となると、本当に第二希望の過去問を
    やる時間が皆無となります。。

連日の帰宅も23時前なので…

8. 【6991860】 投稿者: せきのこなまず  (ID:Q8ZwQWW/e3E) 投稿日時:2022年 11月 04日 21:41

明日から「志望校特訓講座」に参加します。
    既に参加された方にお聞きします。
    特に持ち物についての連絡がなかったのですが、筆記用具さえあれば、過去問題集なんて持って行かなくてもいいのですよね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す