最終更新:

57
Comment

【736845】志望校対策

投稿者: さくさく   (ID:P1qs4/UJ9YM) 投稿日時:2007年 10月 17日 10:48

子どもは6Fで、
平日+土曜日は市進に通いながら、
九月から日曜日はWアカの志望校別対策講座(NN)に
通っています。
ただ、子どもはWアカに通っていることを市進の先生に告げるのは
気が引けるらしく、まだ、NN通いを先生にお伝えしていません。

そこで皆様に質問です。
市進生でWアカのNNやS塾のSSに通っている方、通わせた方で、
市進の先生にそのことをお話されている/いた方いらっしゃいますか?
いらしたら、その辺をどう話されたか、
先生の対応はその後どうであったかを教えてください。

市進の先生は四谷の模試は黙認(容認?)し、
また、S塾の志望校別模試は受けるようにクラス全員に
おっしゃったそうです。
ただ、Wアカに関しては先生が良い印象を持っていらっしゃらないようで、
WアカよりSの方がよいと言うそうです。
(子どもからの話なので、正確なことはわかりませんが。)

うちの子はこれからもメインは市進と思っているので、
NNのことを話した場合の先生の対応が心配です。
今は日曜日には市進関係の授業も試験もないですが、
今後は補習などが入った場合に、子どもも言わずにいるのが
つらくなってくるのではと思い、そろそろお伝えしておこうかと
考えています。が、少し怖い気もします。

NNは志望校を同じにする受験生の中でのポジションの確認や
志望校に似た試験の練習という意味で選抜試験を受けさせました。
選抜が通った後は本人に、二つの塾に通うことになる大変さを
話しましたが、本人の強い希望でNNに通い始めました。

よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 4 / 8

1. 【755016】 投稿者: 終了組ですが、  (ID:ucETRtQJssE) 投稿日時:2007年 11月 06日 09:12

ご自分の信じた道を進まれては、
    といってもわかっていただけない方もいるのですね。

6年生の皆さんはこの時期不安ですよね。
    でも他塾のかたのことは気になさらなくてよいと思います。
    それでもNNが気なる方は早稲アカさんのNN早稲田のスレを、
    読めばよろしいかと思います。
    結局は9組まであっても1組でないと厳しい現実です。
    1組の方は別にNN取らなくても合格圏内の方だと思いますよ。
    ただ、皆さん不安なのでしょうね。
    不安解消のためには、遠くまで電車に乗って、
    一回のテストで悪いところを弱点と言う、
    マニュアル通りの電話もらっても嬉しいんですよね。

担任の先生から電話がないということが不安のかたは、
    「先生との相性」のスレを良く読みましょう。
    そして、過去問をやって出来ないところ、分析しましょう。
    スタンプ押してあるだけだったら、すぐに電話して
    「できてない○○のところ見ていただけると助かります」
    とお願いします。
    子供にも解き直しさせて質問に行かせましょう。
    市進の先生はちゃんと対応してくださると思います。
    お友達の塾では親が電話すると
    「子供に来させてください!」とのお返事だけ。
    子供に質問に行かせると「真のαになってから来い!」
    だったそうです。

親も子も今が一番辛いと思います。
    お疲れでしょうが、体調に注意して、
    一日一日大切に過ごしてくださいね。

2. 【755276】 投稿者: できない相談  (ID:J8smC5ZpUEA) 投稿日時:2007年 11月 06日 12:51

さくさく さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > WアカもこのNN作戦はとやかく言われるから、
    > Wアカのみは○○人、Wアカ+NNは○○人、
    > 他塾+NNは○○人という合格実績をデータとして
    > 出してくれると参考になるんですけどね。

これをやったら早アカは潰れてしまいます。
    多くのお布施集団(内部通塾生)がいなくなりますから。

3. 【755974】 投稿者: 同じく真っ最中  (ID:eTG0iGMa4Ko) 投稿日時:2007年 11月 06日 23:35

終了組ですが、 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ご自分の信じた道を進まれては、
    > といってもわかっていただけない方もいるのですね。

最初に方に書き込んだものです。
    私はおっしゃることに全く同感ですが、人それぞれ考え方も
    違い、6年の今の時点では、結局それぞれ「信じた道」で
    あと残りの期間、ベストを尽くすしかないですし、、、

とはいえ、6年だけでなく、5年以下の方も、市進は「対策」が
    無いのが不安と感じる方が多く、又来年も、「対策」を売り物(商売?)
    にする他塾と比べ不安に思われる方も多いでしょう。

私も、工作員でなく、本当の6年の親なので、人のことを心配して
    いる余裕もなく、書き込みも暫くお休み(忙しいー)しようと思って
    ます。(と思いながら又出てきてしまった)

で、結果はどうだったのかは、来年、ほとぼりが冷めた頃、是非
    報告させていただきたいと思います。終了組ですが、さんのように
    結果をもって、説得力のある意見が述べられれば。
    来年以降の方のためではなく、本当のところどうだったのか(他塾の
    対策が本当に有効なのか、市進一本で大丈夫なのか)、私自身が気に
    なるので、、、、

もちろん、お子さん次第で、掲示板の書き込みだけで統計的な判断は
    できないと思いますが、おおよその見当はつくと思いますので。

スレ主さんや、その他の方もぜひ、その際は結果のリポートお待ちしています。

> 親も子も今が一番辛いと思います。
    > お疲れでしょうが、体調に注意して、
    > 一日一日大切に過ごしてくださいね。

ありがとうございます。
    うちは市進一本で頑張ります。

4. 【830911】 投稿者: 隣の芝は逆版  (ID:cHvcY7CQrkc) 投稿日時:2008年 02月 05日 01:03

Wに通う新6年です。
    Wは他塾(自塾もでしょうが)の優秀なNN生には本当に面倒見がいいですね。
    今までもいろんなスレに書かれていましたが、5年まではクラスにあまり分け隔てなく熱心にしていただいていると思っていましたが、ここに来て「やっぱり!」という実感です。
    NNの看板にない学校を第一志望とするような息子は用なしなのかな・・・。

そこで逆に千葉の学校に強く、面倒見がよいという市進の芝がとても青く見えます。
    ウチは市川が第一希望、第二希望が秀英です。
    逆に市進の志望校講座へ通いたいと考えるくらいですが、こちらは他塾の生徒はWと違って受け入れていませんよね?

5. 【830990】 投稿者: 6年保護者  (ID:hIl26jDdT6o) 投稿日時:2008年 02月 05日 07:39

隣の芝は逆版様
    市進は志望校講座はないですよ。
    授業の中でも志望校対策はほとんどありません。

6. 【832715】 投稿者: 隣の芝は逆版  (ID:s5VWcZMwpD6) 投稿日時:2008年 02月 06日 12:48

6年保護者様、
    そうなのですね、どうもありがとうございました。
    通常授業の中でやっていかれるのですね。
    横、すみませんでした。

7. 【832766】 投稿者: ぱふぱふ  (ID:DBpaPDYCbl2) 投稿日時:2008年 02月 06日 13:17

6年保護者様

市進は志望校講座はたしかにありませんが、娘のクラスでは志望校対策はありました。
    入試目前になってからですが。
    1月に入ってからは日曜日まで市進に通い、過去問やらなにやらやってましたよ。
    1月で市進に行かなかった日はほんの数日でした・・・

8. 【841388】 投稿者: 結果報告  (ID:3ZZB.vEUpa.) 投稿日時:2008年 02月 12日 23:11

同じく真っ最中 改め

> で、結果はどうだったのかは、来年、ほとぼりが冷めた頃、是非
    > 報告させていただきたいと思います。終了組ですが、さんのように
    > 結果をもって、説得力のある意見が述べられれば。
    > 来年以降の方のためではなく、本当のところどうだったのか(他塾の
    > 対策が本当に有効なのか、市進一本で大丈夫なのか)、私自身が気に
    > なるので、、、、
    >

まず初めにとっても長いのですみません。お付き合いいただける方だけお願いします。

最初に、以下の前提は、例えば早稲アカのNNとかサピのSSの入室基準に達する
    レベルのお子さん(主に市進Fクラス)を主な対象としています。
    (それ以外は面倒見が全く違うというご意見もあるでしょうが、市進は比較的
    どのレベルのお子さんにもそれなりの対応をしていると個人的には感じますが、、、)

結論としては、息子は市進だけで第一志望に合格しました。
    同じ教室ではNNとダブルの方も第一志望に合格。個人的な感想としては、
    少なくとも、私の知りうる範囲では、NNダブルで合格したお子さんは
    「市進だけでも大丈夫だったのでは」というお子さんのような気がします。

今年の市進の結果をみて
    「開成は大丈夫だけど、麻布・武蔵等々の志望校対策は不安」と感じる方も
    多いと思います。詳しく書くと個人が特定されるので差し控えますが、
    少なくとも、息子の教室においては、他塾の志望校対策講座を無理して
    とらなくても市進のカリキュラムをしっかりやれば大丈夫でした。
    「記述対策要」といわれている麻布、武蔵も、後期のプレップでは
    それぞれ専用のプリントがあり、言葉の泉なども利用すれば、本人に学校側
    の求める素養があれば、市進だけで十分対応可能だと思います。

前の方がおっしゃるとおり、息子の教室でも、秋以降は通常授業とは
    別の日にそれぞれ呼び出されて志望校対策をやっていただきました。
    NNダブルの方は、時間・体力的に市進の通常授業以外は無理なので、
    呼び出しはありませんでしたが。正直、もったいないなと、、、、

ただし、塾全体としては、通常授業では開成が主眼(理由としては
    開成が一番ベーシックということもある?)で、プラスアルファで
    その他の対策を個人的(NN等とは違い追加料金無しで!!)にやって
    いただく形になるので、効率よく麻布・武蔵etc.だけに合格させたいと
    いう方には、「非効率」と感じられるでしょうし、本人の負担が大きい
    のは事実です。

ただ、個人的な感想として、そんな効率的で万能の「志望校対策」って、
    そもそもありえるのでしょうか。傾向といっても、ある年に全く変わる
    ことはあり得るし、結局、どんな切り口の問題にも対処できる基盤の
    学力・考える力があってこそ。御三家に限らず、渋幕や市川の今年の
    問題をみても、過去問レベルのことだけで効率よく対策しようという
    考えでは太刀打ちできない気がします。

最後に付け加えたいのは、早稲アカの実績についてです。中学受験の塾
    の現状をある程度ご存知の方なら、「常識」で、今もサピ、早稲アカ板
    で話題になっている内容ですが、市進の保護者でご存知ない方もいらっ
    しゃるかもしれないと思い、、、、

NNの対象の学校について、他塾メインNN生の実績をカウントするのは
    ともかく、NN対象以外の全ての合格実績を早稲アカ実績としてカウント
    するのはいかがなものかと。更に、他塾メインNN生の実績をマイナスし、
    元々の早稲アカ生だけの実績を想像(決して公開しないでしょうから)
    すると????(例えば、市進生でNN麻布をとっている子が、麻布・
    渋幕他合格だと、麻布だけでなく渋幕(その他合格校全て)早稲アカ
    の実績にカウントされる)

サピ版をのぞくと、NN特待(=実績を期待できる他塾優秀生を無料で集める)
    になって二、三回授業を受けただけで、広告に名前が載せられたなんて話も
    あります。特待や合格実績の派手な広告の原資は元々の早稲アカ生の高い
    月謝からと考えると、NNに入れない大多数の早稲アカ生にはお気の毒としか
    言いようがありません。

これからの皆さんへ
    元々の塾生をないがしろにして他塾優秀生を集めた結果の実績を強調し、
    殊更に「志望校対策」を打ち出して不安を煽る塾の宣伝文句を信じるか、
    実績は低学年のときから育てた子だけの市進を信じてお預けする
    (ある意味、最大限利用する)か、それぞれのご家庭で冷静に且つ慎重
    に判断なさって下さい。

逆に、元々の塾生のことなど気にせず、NN生になって利用するという考えも
    あるかもしれませんね。いずれにしても、塾がどうであれ、結果が良ければ
    全て良しなので、NNダブルにした市進生皆さんも良い結果を得られたことを
    お祈りしております。

決して市進の回し者ではない、正真正銘の今年終了親の感謝を込めての
    個人的意見です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す