最終更新:

57
Comment

【736845】志望校対策

投稿者: さくさく   (ID:P1qs4/UJ9YM) 投稿日時:2007年 10月 17日 10:48

子どもは6Fで、
平日+土曜日は市進に通いながら、
九月から日曜日はWアカの志望校別対策講座(NN)に
通っています。
ただ、子どもはWアカに通っていることを市進の先生に告げるのは
気が引けるらしく、まだ、NN通いを先生にお伝えしていません。

そこで皆様に質問です。
市進生でWアカのNNやS塾のSSに通っている方、通わせた方で、
市進の先生にそのことをお話されている/いた方いらっしゃいますか?
いらしたら、その辺をどう話されたか、
先生の対応はその後どうであったかを教えてください。

市進の先生は四谷の模試は黙認(容認?)し、
また、S塾の志望校別模試は受けるようにクラス全員に
おっしゃったそうです。
ただ、Wアカに関しては先生が良い印象を持っていらっしゃらないようで、
WアカよりSの方がよいと言うそうです。
(子どもからの話なので、正確なことはわかりませんが。)

うちの子はこれからもメインは市進と思っているので、
NNのことを話した場合の先生の対応が心配です。
今は日曜日には市進関係の授業も試験もないですが、
今後は補習などが入った場合に、子どもも言わずにいるのが
つらくなってくるのではと思い、そろそろお伝えしておこうかと
考えています。が、少し怖い気もします。

NNは志望校を同じにする受験生の中でのポジションの確認や
志望校に似た試験の練習という意味で選抜試験を受けさせました。
選抜が通った後は本人に、二つの塾に通うことになる大変さを
話しましたが、本人の強い希望でNNに通い始めました。

よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 3 / 8

1. 【753673】 投稿者: 終了組ですが、  (ID:sMC9rmpC.9k) 投稿日時:2007年 11月 04日 21:36

NNが熱心でと盛んに書かれてますが、
    最初のころのレスを覚えていらしゃいますか?

>市進の先生に話す必要はない。
    >両親と子供で信じた道を進まれては。

私もそう思います。
    そして、WアカのNNは内部生の犠牲で成り立っているとも。
    3年生や4年生から通われてNNの5組にも入れない方がたくさんいます。
    また、Wアカ内部生でNNに入っても2組、3組では落ちている方が、
    けっこういましたよ。
    小学校のお友達の結果もいろいろでした。
    10月の模試でチラシを配る根性があるなら、
    内部生を全落ちさせない努力をすべきでしょう。
    市進の先生は電話はあまりしませんが、
    肝心のときは電話いただけたと私は記憶しています。

Wアカのみではかなり合格人数少ないのでデータだせないのだと思いますよ。
    NNはそういうものだと思います。
    市進のスレで堂々と語るのはどうかとも。

2. 【753839】 投稿者: 電話のでの字もなし  (ID:W2vOULm5gDo) 投稿日時:2007年 11月 05日 00:09

市進の先生から電話を頂いたのは『面談の日を決める』電話だけでした。
    成績ががた落ちしようが、お休みしようが
    文系・理系どちらの先生からも何もなし。
    NN掛け持ちでしたが、Wからは何かあればすぐに電話がかかってきました。

過去問対策もNNの先生の『アカ入れ』は丁寧でした。
    市進先生とは雲泥の差。
    子どもがNNに感動したのは言うまでもありません。

わが子は市進先生からとっくに見放されていたからかもしれませんが・・・
    そんな市進校舎もあるのですよ。

3. 【753889】 投稿者: ↑Wアカの広告うざい  (ID:LmoUi8okNdo) 投稿日時:2007年 11月 05日 02:13

本当の父兄なのか,早稲アカの回し者なのかはわからないが
    こんなトコで市進の批判しても無駄。

本当の父兄なら,教室の責任者か本部に電話しろ。
    何らかの対策をとってくれるはず。

早稲アカの回し者なら,こんなトコで他塾の悪口を広めたり,
    NNで他塾の実績を盗むより,
    自分のところの生徒の面倒をまずしっかり見ろ。

4. 【753893】 投稿者: ウチだけじゃないんだ〜  (ID:eojdQyjczUw) 投稿日時:2007年 11月 05日 02:24

ウチだけじゃないんだ〜と、妙に安心というか...(安心してる場合じゃないか!)
    息子が行ってる市進校舎の先生も、なんだか疑問です。
    過去問ノートも、見たというしるしに市進マークのはんこがポツっと押してあるだけです。
    やる気にさせてくれないというか、やる気を無くしちゃいますよ。
    ここはこうだよ!とか、○○の対策を!みたいに一言書いてくれたらいいのに。
    息子はCですが、やっぱりFの子には手厚い指導なんですね〜。その代わりというか、
    息子が言うには「怒号が飛んでる」と。うちの子みたいな気弱なヤツには、到底耐えられないと思われるので仕方がないか。
    NN掛け持ちって、今からじゃ遅いんですか?

5. 【754113】 投稿者: Fですが  (ID:gROU.Foptek) 投稿日時:2007年 11月 05日 11:02

電話かかってきません。
    「なにかあったら言ってください。」と言われているので
    こちらから電話します。私はその方が話しやすいし。
    他塾と掛け持ち、すごいですね。
    宿題なんてパッパッと片付いちゃうんでしょうね。うらやましい。
    うちは出来が悪いので、日曜は宿題こなすのが精一杯。
    他模試、他塾講座、時間的・体力的に無理そうです。

6. 【754214】 投稿者: ちがうFですが  (ID:gIGd4/YwPkQ) 投稿日時:2007年 11月 05日 12:52

うちも↑のFですがさんと同じような状況です。
    他塾の講習なんてとんでもない。
    市進の宿題を終えるのが精一杯です。
    このままなんとか無事試験当日を迎えられたらと思っています。

7. 【754349】 投稿者: 余裕なし  (ID:q2Iq8PmWXdI) 投稿日時:2007年 11月 05日 15:16

F終了組みですが、うちは結局、NもSもYの模試も受けなかったし、志望校別コースもとりませんでした。
    恥ずかしながら、他塾のコースの研究さえしませんでしたよ。
    と言うよりも、市進以外の塾のコースなどを取る時間的・精神的余裕さえなかったと思います。
    週4日の授業に加え、度々の補習、土曜も夜遅いし、日曜も宿題の山を片付けるだけで精一杯。
    まさに、手を抜けば、先生の怒号が飛んできて縮み上がっていたようですし。(笑)
    あとは体を休ませてやらないと倒れてしまうと思いました。
    クラスで出される課題以外まで手が回らなかったと言うのが本当でしょうか・・・。
    結果、幸いにも第一志望の御三家に合格できましたので、市進だけを信じてやっていて良かったという結論です。
    娘は風邪も引かず、体調も最後まで良かったですし。
    色々なケースがあるかとは思いますが、お子さんの性格・体力に合わせて考えられるのもいいかと思います。

8. 【754623】 投稿者: あの〜  (ID:SsbrPclGgGQ) 投稿日時:2007年 11月 05日 20:14

「隣の芝」で投稿したものです。
    なんだか、荒らしてしまったようで、スレ主さま申し訳ございません。

早稲アカの回し者のように書かれておりますが、あきれて開いた口が
    ふさがりませんでした。スルーしてしまおうかと思ったのですが、
    さくさく様に申し訳なく、出てまいりました。

我が家はれっきとしたS生です。本来、日曜はSSに通うべきなのでしょうが、
    以前にも書いたように、SSに子供の単独の志望校コースがありません。
    というか、Sは基本的に男子Kや女子Oなら対策も立てやすいですが、
    他の学校は少し疑問が残ります。というか不安です。

NNはさくさく様もおっしゃっているようにマニュアル通りかもしれませんが
    面倒見いいと思います。他塾の生徒だから大事にしてくださるのかも
    しれませんが、それでもこの時期、わらをもつかみたい親の気持ちを
    うまくつかんでると思います。
    それはそれでお互い様、ようは結果が出てくれればいいのです。
    SでもNNに通っているかたはかなりいると思いますので、それが
    Sの実績にも反映されているわけで、持ちつ持たれつですよね。
    お金出すのはこちらなわけだし、別に早稲アカに利用されてるとも
    思いません。

W塾なんてよくやる、といわれてますが、この時期塾はどこも最後の
    復習授業に入っていると思います。Sはほとんど宿題が出てません。
    家庭学習ではこどもの苦手分野、過去問をとにかくこなすだけです。
    NNとの両立が難しいとは思いません。

まあ、それぞれご家庭の判断がおありかと思いますので、
    とやかく言うべきではないですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す