最終更新:

57
Comment

【736845】志望校対策

投稿者: さくさく   (ID:P1qs4/UJ9YM) 投稿日時:2007年 10月 17日 10:48

子どもは6Fで、
平日+土曜日は市進に通いながら、
九月から日曜日はWアカの志望校別対策講座(NN)に
通っています。
ただ、子どもはWアカに通っていることを市進の先生に告げるのは
気が引けるらしく、まだ、NN通いを先生にお伝えしていません。

そこで皆様に質問です。
市進生でWアカのNNやS塾のSSに通っている方、通わせた方で、
市進の先生にそのことをお話されている/いた方いらっしゃいますか?
いらしたら、その辺をどう話されたか、
先生の対応はその後どうであったかを教えてください。

市進の先生は四谷の模試は黙認(容認?)し、
また、S塾の志望校別模試は受けるようにクラス全員に
おっしゃったそうです。
ただ、Wアカに関しては先生が良い印象を持っていらっしゃらないようで、
WアカよりSの方がよいと言うそうです。
(子どもからの話なので、正確なことはわかりませんが。)

うちの子はこれからもメインは市進と思っているので、
NNのことを話した場合の先生の対応が心配です。
今は日曜日には市進関係の授業も試験もないですが、
今後は補習などが入った場合に、子どもも言わずにいるのが
つらくなってくるのではと思い、そろそろお伝えしておこうかと
考えています。が、少し怖い気もします。

NNは志望校を同じにする受験生の中でのポジションの確認や
志望校に似た試験の練習という意味で選抜試験を受けさせました。
選抜が通った後は本人に、二つの塾に通うことになる大変さを
話しましたが、本人の強い希望でNNに通い始めました。

よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 2 / 8

1. 【739349】 投稿者: 同じく真っ最中  (ID:eTG0iGMa4Ko) 投稿日時:2007年 10月 19日 21:50

さくさく さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > NNの話を持ち出して、不快な思いをさせてしまったかもしれません。
    > 申し訳ございませんでした。
    とんでも無いです。塾に入れる時見学に行って以来、早稲アカも、NNも
    足を踏み入れたことの無いのに、私こそ失礼なことを申しまして、又
    ご丁寧にご返事いただき、恐縮です。

> NNの選抜試験よりSSの選抜試験のほうが簡単だったようで、
    > 順位も高く出てしまい、それもかえって不安材料になりました。

というのは、学校別オープンのことですよね。
    うちは2つ受けましたが、恐れ多い最最難関の方は、市進や首都圏模試
    とは全く別物の順位・偏差値で、流石にSという感じでしたが、
    もう一つは、過去問を一回もやっていないのに、こんな数字がでて
    いいのだろうかと。あれっと思いました。
    (自慢みたいで気に触る方がいらしたらすみません)
    Sも校舎がどんどん増え、以前ほどの少数精鋭ではなくなってきていて、
    講師の方のレベルも幅広くなってきているのかもしれませんね。

いずれにしても、お互い(親よりお子さんかな)ご検討を!!

2. 【739635】 投稿者: 同じく真っ最中  (ID:eTG0iGMa4Ko) 投稿日時:2007年 10月 20日 08:48

> いずれにしても、お互い(親よりお子さんかな)ご検討を!!
    もちろん、ご健闘の間違いです。おはずかしい、、、
    意味が違ってきますね。

3. 【740590】 投稿者: さくさく  (ID:1Cz51KEDSbM) 投稿日時:2007年 10月 21日 15:51

同じく真っ最中 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > おはずかしい、、、 意味が違ってきますね。
    大丈夫ですよ。意味は通じてましたから。

それにしても市進の板はご参加が少なく、
    投稿すれば、ずうぅっと上の行から動かずに気が重かったでしょう!?
    といっている私もここ二日ほど忙しく、
    失礼してしまいました。
    (でも、他の塾の板よりコワイ殺気が無いので、好きなんですけどね。)

Sの学校別について
    > というのは、学校別オープンのことですよね。
    そうです。
    あの、結果に振込用紙だけが入ってくるという、
    摩訶不思議なもの。

うちの子のクラスでは9月はほぼ全員、受けに行きましたが、
    子どもからの報告では、みんな成績が良かったようです。
    もっとも、多分最最難関とおっしゃっているところ(男子の国立!?)を
    受けた子は選抜に落ちてしまったようですが、その子も本当の第一志望は
    受かっていて、やはり、成績も上位だったとか。
    他流試合で、市進生の成績が良いと、うちの子は別にしても、
    なんだか誇らしく思ってしまって、嬉しくなっちゃいました。
    (他の塾の保護者に聞かれたら、甘い!とお叱りを受けそうですが。)

うちの子にはたまたま良かったもので安心されては困るので、
    「Sの子もあんまり受けてないのかもね、NやWは受けてないわね」とか
    言っておきました。
    うちは首都圏模試が取れません(四谷の合不合と4科偏差値がほぼ
    変わらない)ので、まったく、安心材料はありませんが。
    今月はNも受けましたが、今のところSオープンとNの結果がよく、
    四谷は悪く、首都圏は最悪かな。
    志望校に関しては、それらを総合するとまさに太〜いボーダーの
    端っこに立っているようで、ふっと風がふくと外に飛ばされそうです。
    そういう状況なので、藁をもつかむ気持ちで志望校別対策へ・・
    というところです。

今日は四谷の模試を四谷の某教室で受けました。
    初めてのところだったので、教室前の掲示や合格者の貼り出しなど
    眺めてきました。四谷も志望校別講座があるのですね。
    受験生はどこも忙しいなぁと思いました。

これからは、模試!解き直し!模試!解き直し!で忙しくなりますね。
    (忙しいのは子どもだけで、こちらは気持ちだけですが。)
    お互いに頑張りましょうね。

4. 【751015】 投稿者: 隣の芝は・・・  (ID:SsbrPclGgGQ) 投稿日時:2007年 11月 01日 17:44

Sに通わせているものです。たまたま右のスレッドのタイトルにひかれて
    こちらを拝見させていただきました。
    みなさん、Sに対して過剰な(?)反応をされているようですが、
    4年からSに通わせているものとしては内情を知っているだけにどうかな、と。

まずSSはたいしたことないと思います。御三家の男子Kと女子Oを目指すかたなら
    とる意味があると思いますが、それ以外のSSは校舎での志望校の多い学校を
    上から順に冠をつけて、クラスわけしているだけです。
    そのため、まったく傾向の違う学校が並んで同じコースになったりしています。

やっている内容も似たような傾向の学校の過去問プリントです。
    各コースに配置される先生は上から優秀な先生が埋まっていきます。

Sの方でさえ、これでいいのかと疑問に思う方が出ているくらいなので
    他塾からわざわざいらしてとられるほどの価値はないのかと・・・。
    我が家は冠のついたコースに全く受験予定のない学校が並んだのを見て
    急遽NN選抜を受けさせてそちらに通っています。
    志望校に特化した対策をしていただけるという点では
    NNのほうが魅力的だと思いました。ただ併願対策は自宅で、ということ
    になるので、それをのぞむならSSのほうが魅力的かもしれませんね。
    といあえず似た傾向の学校対策はとれますから。

ひとつわからないのは、市進の先生方はなぜWアカを敵視してらっしゃるの
    ですか?Sの模試は受けてもよくてWはだめ、というのが解せません。
    我が家は両方受けましたが、やはりSのほうが高めに出ていました。
    ただ母体の数がWのほうが多かったのでそちらのほうが信憑性があるのかと。

5. 【751386】 投稿者: さくさく  (ID:1Cz51KEDSbM) 投稿日時:2007年 11月 02日 00:47

隣の芝は・・・ さんへ:
    > まずSSはたいしたことないと思います。御三家の男子Kと女子Oを目指すかたなら
    > とる意味があると思いますが、それ以外のSSは校舎での志望校の多い学校を
    > 上から順に冠をつけて、クラスわけしているだけです。
    > そのため、まったく傾向の違う学校が並んで同じコースになったりしています。
    > やっている内容も似たような傾向の学校の過去問プリントです。
    > 各コースに配置される先生は上から優秀な先生が埋まっていきます。
    > Sの方でさえ、これでいいのかと疑問に思う方が出ているくらいなので
    > 他塾からわざわざいらしてとられるほどの価値はないのかと・・・。

うちの子もSオープンを受け、SSの講座の説明(営業)を受けて、
    その状況がわかりました。結果、SSには魅力を感じませんでした。
    Sにお通いの方からご説明されると、もっともだと思いますね。
    ありがとうございます。

> 我が家は両方受けましたが、やはりSのほうが高めに出ていました。
    > ただ母体の数がWのほうが多かったのでそちらのほうが信憑性があるのかと。
    うちの子もNN選抜とSオープンの両方受け、隣の芝は・・・さんと同じような
    結果でした。

> ひとつわからないのは、市進の先生方はなぜWアカを敵視してらっしゃるの
    > ですか?Sの模試は受けてもよくてWはだめ、というのが解せません。
    子どもの話では、市進の先生は「WアカはしつこくWアカに来い来いといわれるから
    気をつけろ」というようなことを話すそうです。
    子どもはNNに通いながら、『他塾生』として成り立っていますので、
    「そんなこと、言われないよねぇ」と話しています。
    もっとも、NNやSSなどの日曜講座でも他の塾へ通うのは面白くないと
    いうのはあるのでしょう。
    実際に、6年の後半になって、転塾してしまったという苦い経験も
    あったのかもしれませんし、それで本部から何か指令が出ているのかも
    しれませんね。
    WアカのNNの大々的な営業活動は、Wアカの保護者の方にも節操が無いと
    感じるそうですが、私は企業努力だと思います。
    それでたくさんの生徒が集まる→志望校別の模試データも信頼性が増す
    と、うまく回ってきているのではないでしょうか。

Wアカに比べ、Sはなんとも素っ気無く、
    チラシも無く、SS講座および本科の振込用紙がいきなり
    模試の結果に同封されてきました・・・あれでは、通いません(~_~;)
    市進側もSオープンを受けても、誰もSSは行かないだろう、
    転塾ということも絶対に起こりえない!と踏んでいるのかもしれません。
    11月3日もSオープンをうちの子のクラスはほぼ全員が受けに行きますよ。
    志望校はバラバラですが、、、

6. 【752644】 投稿者: 隣の芝  (ID:SsbrPclGgGQ) 投稿日時:2007年 11月 03日 12:05

さくさく さま

本日Sオープンですね。
    市進のみなさまもたくさん受けられるんですね。
    今日は確か四谷の学校別もありましたよね。ということはSオープンの
    ほうが母体の数が増えるのでしょうか?

それにしてもNNに通わせて思うのはSの先生がたとの大きな違いです。
    Sは本当に素っ気無いんです。(SS講座の振込み用紙の話、笑って
    しまいました)
    こちらから電話でもしないかぎり、お電話をいただくことはまず有り得ない
    です。クラスが落ちても何も無しです。よって親子で頑張って這い上がる
    しかない。冷たいんですよね〜
    SSには行きません、というお電話をしたときも、「あ、そうですか。
    わかりました。」で終わりでした。室長でした。

NNの先生がたは本当によく子供をみてくれてると感じます。うちの子は
    内気だし、NNでは他塾から来た、という引け目もあるのか、すごく
    おとなしくしてるみたいなのですが、何かにつけお声をかけていただいて
    いるようです。お電話もしょっちゅうかかってきます。
    これってWに限らず他の塾はみなさん、こんな感じなのでしょうか。
    お友達に市進の方もいますが、担当の先生が決まっていてすごく面倒見が
    いい、というお話を聞きます。
    塾によっていろいろなんでしょうが、子供にとってプラスになる方向で
    もっていってあげられるのが一番ですよね。

残り少なくなってきましたが、塾を存分に活用していい結果が生まれる
    ことを願います。
    度々おじゃまして申し訳ございませんでした。

7. 【753126】 投稿者: ↑早稲アカ社員の自作自演?  (ID:LmoUi8okNdo) 投稿日時:2007年 11月 04日 01:44

そこまでしてNNに生徒を引っ張りたいか?

所詮,NNの目的は
    他塾のできる生徒を集めて
    実績を水増ししたいだけだろうに。

8. 【753552】 投稿者: さくさく  (ID:1Cz51KEDSbM) 投稿日時:2007年 11月 04日 18:50

↑Wアカ社員が他塾の掲示板まできて、投稿するなんていう
    細かい芸は持ち合わせているとは考えにくいですがねぇ。

何しろ、四谷の模試の終了間際に試験会場の出入り口で
    保護者が待ち構えている列に、NN&志望校別模試の
    チラシ(ボールペン付き)を堂々と配っていたぐらい、
    Wアカ社員は大胆ですから。
    そんな塾・家庭教師協会どこも無いですから・・・
    10月の模試で配って、しかも配っている先がWアカやNNに
    通わせている保護者である場合も多い中での効果は如何に?
    ですが、根性は見上げたものです。
    (こちらは市進+NNの一保護者で、別にWアカの回し者ではありません。)

どこの塾に肩入れするわけではないですが、
    WアカのNN担当の熱心さは「隣の芝」様と同じように
    感じていました。これは定評のあるところではないでしょうか。
    Wアカではマニュアル化して、毎週でも保護者に電話しろ!
    となっているのでしょう。
    市進は面倒見主義といいますが、
    うちの場合は、夏休み以降、市進からの電話はゼロです。
    見捨てられているのかも、、、
    NNの先生は九月開始から初回、2回目の授業後すぐに、
    電話があり、様子を伝えてくださいましたし、
    その後も、折りあるごとに電話が入ります。
    「○○は苦手ですか?」と痛いところをつかれますが、
    それに対する対処法も「おうちでこういうことをやってみてください」
    とか具体的にアドバイスがあり、安心できました。

私もWアカ社員とか言われちゃいそうなので、この辺でやめておきますが、
    Wアカさんからの電話が多いのは確かです。

WアカのNNは確かに最初はあれで合格実績を上乗せしているのかぁと
    びっくりしましたが、最近は、逆に各塾(他塾)がNN無しだったら、
    合格が数人は目減りしているかもしれないとも
    思うようになりました。
    お互い様というところもあるのではないでしょうかねぇ。
    一人の合格がダブルカウントされるという状況ですが、
    それが3年間通った塾とNNでは3年間通った塾の実績!とだけは
    言い切れないのではないかと。特にボーダーの子は
    NNの一押しで入ったかもしれない。もちろん、
    余裕のある子はNN無しでも良かったかもしれない。
    その辺はわからないですが。
    一回の模試を受けただけで合格実績に数えるのはNGだと
    思うけれど、NNの場合、10〜20日ほど、
    特に切羽詰った直前に受ける講習ですから、
    それなりに実績とみてあげてもよいのかもと
    思っています。

WアカもこのNN作戦はとやかく言われるから、
    Wアカのみは○○人、Wアカ+NNは○○人、
    他塾+NNは○○人という合格実績をデータとして
    出してくれると参考になるんですけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す