最終更新:

133
Comment

【848074】難関校めざして

投稿者: ブルースカイ   (ID:hlrjdeBP2nQ) 投稿日時:2008年 02月 18日 13:53

新6F男児の母です。
受験生の皆様&ご家族、お疲れ様でした。各人各様の思いを
抱えながらそれぞれの春に向かっていらっしゃることと思います。
後輩組は塾での新学年がスタートし、「あと○年!」と気持ちを
引き締めつつ新ペースに早く慣れるよう気を配っていらっしゃる方が
多いのではないでしょうか?

例年学年毎のスレがあり、今まで参加させていただきましたが、
やはりクラスにより雰囲気も異なり、学習方法や課題も異なるので
今回このような新スレを立ててみました。学年別スレに対立する
つもりではなく、学年を問わない縦割りでの意見交換ができればなと。

進級後2週間が過ぎましたが、先生が「5L10と6Fは似て非なる
別の塾と思ってください」と言われたとおり、週4日は夕食は一緒に
食べられなくなり(下もいるので待っていられません)、土曜日は
8時間近い拘束で帰宅後の勉強時間が5年時のようには取れなく
なりました。子供は特に疲れた様子も無く淡々とマイペースですが、
私はあと1年・・・と何とも落ち着きません。
「志望校対策」スレはとても参考になり、とにかく前半は子供は
「HT、プリント、トライアル」を3回繰り返し基礎基本定着を
はかること、親は情報収集しながら後半からの我が家に合ったやり方を
決めることを目標に頑張ります。

皆さまの新クラスの雰囲気はどうですか?不安はないですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 11 / 17

1. 【969180】 投稿者: ブルースカイ  (ID:udDRsGZw9Vk) 投稿日時:2008年 07月 02日 17:31

こんにちは。

ナビ模試の重要度は定例よりも軽いと思います。
    去年は成績優秀者の冊子も無かったし、先生からは話題にもなりませんでした。
    もちろん志望校判定もありません。志望校判定は後期以降、第5回定例からでした。
    少し前に先生から、「第3回定例(前回)から次回(夏講実力試験)まで間があくので
    引き締めのため」と聞き、そんなものかと思いました。
    ただ、配点が定例より高く、国算150点理社120点と6年定例と同配点。問題数も増えた記憶があります。試験時間は据え置きなのでややスピードが必要かも。

あっという間に夏休み目前ですね。天王山の夏かぁ。
    一ヶ月ほど前、あたふたと醜態をさらしてしまいましたが、ここんとこすっかりトーンダウンです。諦めではなく、もう子供に任せた!って感じです。
    どれほど頑張っても志望校を熱望しようが、受かる子は受かるし駄目な時は駄目。
    以前は×だった時の子供の姿を見るのが怖くていてもたってもいられなかったのですが、今はこれだけ憧れてふられたらそれも貴重な経験、チャンスだ!と思えるようになりました。また、直前には不安になるかもしれませんが、「我が子ならその試練も乗り越えるはず!」と変な(?)信頼があります。
    もちろん合格はのどから手が出るほど欲しい、子供の満面の笑顔を見たいのは変わらないのですが。なんか支離滅裂かな。どちらの結果も受け止められる覚悟ができたっとことですかね。

2. 【969235】 投稿者: ナビゲーション模試について  (ID:YYNNkGAm3l.) 投稿日時:2008年 07月 02日 18:17

ブルースカイ様
    詳しく教えていただき、ありがとうございました。
    定例よりもリラックスして受けられそうです。
    今回の定例は5年生になって、初めて国、算共によくでき、子供もやる気が出てきたようです。

5年生にとっては、今年が小学校生活最後の夏休みなのだそうです。
    大いに・・とまではいきませんが、楽しい夏休みを過ごさせてやりたいと思っています。

6年生は、いよいよ・・・という感じなのでしょうね。
    ブルースカイ様のお子さんにとって、充実した夏休みになりますよう、応援させていただきます。

3. 【969982】 投稿者: ブルースカイ  (ID:udDRsGZw9Vk) 投稿日時:2008年 07月 03日 12:07

ナビゲーション模試についてさん、
    応援ありがとうございます!
    そうですね、5年生の夏講も日数はなかなかですが、
    やっぱりせっかくの夏休み、楽しい思い出を作ってください。
    こちらは、周囲の頑張りに置いていかれないよう頑張ります。

4. 【971646】 投稿者: ゆり  (ID:SeU6kEk.Bho) 投稿日時:2008年 07月 04日 23:30

ブルースカイ様

早いですね・・・
    もうすぐ夏休みに入りますね。
    健康と精神面だけ気を配ってあげたいと思っています。

5. 【998990】 投稿者: ブルースカイ  (ID:udDRsGZw9Vk) 投稿日時:2008年 08月 08日 13:54

毎日暑いですね。
    子供たちは毎日頑張っていますね。
    5年生は今日から中休みかな?楽しい思い出が作れるといいですね。
    6年生は日曜日まで。うちはこの3日間も補講等のためいつもどおりに
    お弁当持って出掛けていきました。

いやいや、覚悟はしていたものの厳しいですね、夏の天王山。
    授業プリントとサマーHT以外特別な課題はほとんどないのに
    日々の課題を終了させるのが難しい。
    毎日何かのチェックテストがあり、合格基準に満たないと再テストも
    あるし、成績順も発表されるので、こちらの準備も欠かせない。
    本当に食べても食べても運ばれてくるメインディッシュにもう
    満腹状態です。
    でも、先生からは「こちらも無茶にはならないよう、しかし最低(!)
    これだけは、と厳選しています。よほど余裕がある場合以外は他の
    課題を追加するより、今の課題を丁寧に解いて欲しい」と言われました。

息子はどうも現在スランプ中らしく、努力の成果が点数として表れていま
    せん。授業中の様子からは確実に実力は伸びている、と言われるにも
    かかわらず大問1,2でぽろぽろ落としてきます。ミスも実力、現状打破は
    本人の精神力次第。この夏、「やり遂げた、頑張り抜いた」という自身が
    秋以降の再浮上につながればいいなと心の中で応援しています。

11日からのお休み。今年は帰省や旅行の予定は入れていませんが、
    午後数時間、気分転換の外出は計画しています。
    どれくらいの課題が出るのかかなり怖いのですが、やっぱり多いのかな?
    とにかく、本人の気持ち最優先で夏休み後半を淡々と過ごすつもりです。

みなさま、お互い頑張りましょう!!

ゆりさん、

もう夏休みも折り返し地点、1週間があっという間ですね。
    お子様は暑さに参っていませんか?
    本当に親ができることは限られてきましたね。
    でも、精神的安定と健康管理は算数の問題以上に大切かも?
    あと半年、気負わず頑張っていきましょうね。

6. 【999104】 投稿者: ゆり  (ID:SeU6kEk.Bho) 投稿日時:2008年 08月 08日 16:43

ブルースカイさんへ

セミが鳴いている真夏の夏休みのど真ん中、
    今日もお弁当持参で頑張って朝早くから出かけていきました。
    やってもやっても終わらない課題に埋もれながらも
    けなげに頑張っている姿に涙ですね。
    暑さに負けずに元気です。

担当の先生も作戦をあれこれと練ってくださっているので
    残された夏休みも息抜きできる計画を少し入れてあげながら
    乗り越えられたらと思っております。

少しでも抜けもれがない状態で
    過去問に取り組める時期に突入できますように・・・・
    と願っています。

7. 【1000826】 投稿者: ブルースカイ  (ID:udDRsGZw9Vk) 投稿日時:2008年 08月 11日 14:40

盆休みとなり、お弁当作りからしばらく解放ですね。

昨夜帰宅した息子に「どう?やっぱり宿題多かった?」と聞くと、「そう?めっちゃ多いってほどでもないよ」とさらり。
    でも、日々やることが書かれたスケジュール表をみるとやはり多い!あなたはこれをかるーくこなせると?相変わらず見積が大甘&超楽天家。数日後にベソかくのは目に見えているので覚悟しておきます。

1番の大物は算数の「解放の研究?」です。しかも休み明けにはしっかりチェックテスト!他にも社会の夏講予習や定例解き直し等々先生の見積所要時間で毎日10時間分の課題量です。
    塾で拘束され、みんなで頑張る講習であれば10時間超でも乗りこなせてきたでしょうが、誘惑も多く気の抜けやすい自宅で1人で取り組む10時間は厳しそうです。まさに分との戦いですね。
    あー、学校の自由研究もあったぁ!出来や内容はともかくも何とか形には仕上げなきゃ。

とりあえず今朝はいつも通りに起床して朝食前の朝勉から淡々とスタートしていました。休み後半に科学館と虫取りの息抜き時間を捻出するために頑張るつもりのようです。
    お弁当は作らなくてもいいけれど、5日間も家にいてスケジュールやモチベーション維持に気を遣うのはかえってしんどいかも?

8. 【1000873】 投稿者: ゆり  (ID:SeU6kEk.Bho) 投稿日時:2008年 08月 11日 16:01

ブルースカイさま

こんにちは。
    こちらも課題の山に埋もれています。先生の課題の拘束時間は10時間以上です。でも、きっと終わらないと思っております。
    なので、できる範囲で穴をつくらないようにと話をしました。
    それとバランスよく勉強するしかないかなと思っております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す