最終更新:

133
Comment

【848074】難関校めざして

投稿者: ブルースカイ   (ID:hlrjdeBP2nQ) 投稿日時:2008年 02月 18日 13:53

新6F男児の母です。
受験生の皆様&ご家族、お疲れ様でした。各人各様の思いを
抱えながらそれぞれの春に向かっていらっしゃることと思います。
後輩組は塾での新学年がスタートし、「あと○年!」と気持ちを
引き締めつつ新ペースに早く慣れるよう気を配っていらっしゃる方が
多いのではないでしょうか?

例年学年毎のスレがあり、今まで参加させていただきましたが、
やはりクラスにより雰囲気も異なり、学習方法や課題も異なるので
今回このような新スレを立ててみました。学年別スレに対立する
つもりではなく、学年を問わない縦割りでの意見交換ができればなと。

進級後2週間が過ぎましたが、先生が「5L10と6Fは似て非なる
別の塾と思ってください」と言われたとおり、週4日は夕食は一緒に
食べられなくなり(下もいるので待っていられません)、土曜日は
8時間近い拘束で帰宅後の勉強時間が5年時のようには取れなく
なりました。子供は特に疲れた様子も無く淡々とマイペースですが、
私はあと1年・・・と何とも落ち着きません。
「志望校対策」スレはとても参考になり、とにかく前半は子供は
「HT、プリント、トライアル」を3回繰り返し基礎基本定着を
はかること、親は情報収集しながら後半からの我が家に合ったやり方を
決めることを目標に頑張ります。

皆さまの新クラスの雰囲気はどうですか?不安はないですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 12 / 17

1. 【1001344】 投稿者: ミモザ  (ID:4SzI2xByQrU) 投稿日時:2008年 08月 12日 12:00

上の子の時には休み中の課題として、有名中学入試問題集が出ていましたが、
    今年は購入もしていません。
    塾として方針が変わったのか、他の校舎では使っているのか。
    我が子はまだ過去問を解く実力がないので却ってホッとしていますが、
    皆さんのクラスではいかがですか?

2. 【1001364】 投稿者: ブルースカイ  (ID:udDRsGZw9Vk) 投稿日時:2008年 08月 12日 12:37

ゆりさん、
    課題が全部終わりそうもない場合、どうやって優先順位を決めますか?やはり苦手科目から、でしょうか?
    一応スケジュール表にも優先順位順に書かれて入るのですが、「ここまでは必ず」という範囲すら危うそうで・・・

ミモザさん、
    有名中学問題集ですか?そんなのお話すらなかったです。
    通常の学校別過去問集は市価より値引きありとかで7月初旬に申し込みましたが。
    まだまだ過去問に挑める基礎体力がないってことですかね。
    今年の6年の全体レベルは例年に比べてどうなんでしょうか?

秋以降の模試は何処のを受けますか?何回くらい受けるものでしょう?
    やはりサピ生が参加する四谷を受けたいのですが、定例とかぶっているし。
    3回特例はきつい?
    模試、定例で解きなおしを含め日曜一日がつぶれてしまうので何でもかんでも受けるわけにも行かず・・・かといって、1回きりでは単なる場慣れにしかならないので、せめて2〜3回は受けてみたいような。

3. 【1001415】 投稿者: ゆり  (ID:SeU6kEk.Bho) 投稿日時:2008年 08月 12日 14:12

ブルースカイさま
    こんにちは。お疲れ様です。
    規定の範囲内の課題も危ういと我が家も思います。なので、夏期講習に入ってから特にあまり力を入れなかった科目を中心に回しています。どの科目とは書くと個人特定しそうなので
    書けませんが・・・・。

ミモザさま
    有名中学問題集って銀色の電話帳のことでしょうか。
    サピに通う友人に聞いたところ、空いた時間で使っているみたいです。
    でも、こちらの教室では使用しておりません。

4. 【1002063】 投稿者: ミモザ  (ID:7WJkVAkoSCk) 投稿日時:2008年 08月 13日 14:10

ブルースカイ様、ゆり様

銀色だったかどうか記憶があやふやなのですが、
    正に電話帳のような大きさと厚さで、
    色々な学校の過去問が掲載されている問題集です。
    たぶんSAPIXで使用している物と同じだと思います。
    書店で販売しているのは見たことがありませんが、
    上の子の時には塾で購入しました。
    今年は使っていないのかもしれませんね。
    ありがとうございました。

5. 【1003415】 投稿者: うちの校舎では  (ID:MNekvL65782) 投稿日時:2008年 08月 15日 23:05

「有名中学入試問題集」、夏休みの課題としてでましたよ。
    銀色ではありませんでしたので皆さんが話題にしてるものと同じものかどうか
    わかりませんが、まさに電話帳くらいの厚さの有名校の過去問集です。

校舎によって違うのかもしれませんね。

6. 【1009382】 投稿者: 知識の定着に悩む母  (ID:KhMrLs9bauY) 投稿日時:2008年 08月 25日 15:26

みなさん、初めまして。
    いつも読ませていただいては心の励みにしていました。
    今回初めての投稿なので、読みにくかったらすみません。

やっと夏期講習も終盤を迎えましたね。
    覚悟はしていたものの、この勉強量の多さには驚きです。
    挫折せず、乗り切った息子の成長っぷりにも少し感動しました。

今までは「まだ先があるし〜」なんて甘えが心のどこかにあったのですが、
    9月に入るとそうも言っていられませんね(涙)

息子は理・社の知識を覚えこむのが面倒なようで、困ってしまいます。

皆さんはどうされていますか?

巷では、サピの理科「記憶の635」が評判が良いようですが、
    どなたか使っている方がいらっしゃいましたら、
    感想などをお聞かせいただけると嬉しいです。

市進の「知識のまとめ」に比べてどうなんでしょうか。

また、同様に社会についてはいかがでしょう?
    市進の「知識の完成」で十分でしょうか(・・・って、それさえ
    覚えこむのは相当大変ですが)。

息子は6F在籍で開成を目指しているのですが、過去問を見ると
    特に社会なんてどこまで範囲を広げて勉強したらよいのか・・・と
    迷子になったような気分です。

質問ばかりですみません。

7. 【1009594】 投稿者: ブルーオーシャン  (ID:3ZZB.vEUpa.) 投稿日時:2008年 08月 25日 21:13

知識の定着に悩む母 さんへ:
    そして、ブルースカイさん、皆様

ご無沙汰してます。
    怒涛の夏も、もうすぐ終わりですね。

>挫折せず、乗り切った息子の成長っぷりにも少し感動しました。

まずは、市進のカリキュラムをそれなりにこなすだけで、すごいことですよね!!

>
    > 今までは「まだ先があるし〜」なんて甘えが心のどこかにあったのですが、
    > 9月に入るとそうも言っていられませんね(涙)

終了してみると、まだ9月は、「序の口」だった気がします。
    まだまだこれから(ポジティブな意味で)ですよ。

本題の理社ですが、ほぼ息子は市進の教材(+特進クラス理社)だけだったので、
    他の教材の事は語れませんが、あまり手を広げるより、知識分野を一通り網羅する
    教材を少数精鋭で、ボロボロになるまで使い込む方が良いと思います。

個人的には、市進の教材で十分だった気がしますが、他のもので良いのが見つかれば
    それも選択肢の一つとして、市進の教材も含め、取捨選択すればよいのではないで
    しょうか。
    いずれにしても、中途半端より、使い込むことをお薦めします。
    納得する教材がみつかると良いですね。

この時期、サピとか他塾のことが気になりますよね。
    市進と違うことをやっていると知ると不安になりますが、逆に同じことをするより、
    市進は市進の道を極めれば、道は開ける、と私は思うようにしていました。

> 息子は6F在籍で開成を目指しているのですが、過去問を見ると
    > 特に社会なんてどこまで範囲を広げて勉強したらよいのか・・・と
    > 迷子になったような気分です。

今の時期、当然かと、、
    うちは、開成レベルの過去問は、秋も深まった頃から手をつけはじめて、
    「いけるかも」という手ごたえを感じたのは、年が明けた後でした。
    ちなみに、過去問レベルは、理社に限らず、全部できなくて良いのです。
    「捨て問」というのが必ずありますから。
    何校か、何年間かの過去問をこなすうちに、又、これからの市進の授業、教材で
    だんだん知識が定着する部分もありますし。

終了組から、少しでも、皆さん気を楽にしていただければ、、、、

8. 【1009652】 投稿者: 知識の定着に悩む母  (ID:KhMrLs9bauY) 投稿日時:2008年 08月 25日 22:11

ブルーオーシャン さんへ:

早速のアドバイス、ありがとうございます。

> 終了してみると、まだ9月は、「序の口」だった気がします。
    > まだまだこれから(ポジティブな意味で)ですよ。

今はまだ序の口ですか。
    気持ちばかり焦っていたので安心しました。

> 本題の理社ですが、ほぼ息子は市進の教材(+特進クラス理社)だけだったので、
    > 他の教材の事は語れませんが、あまり手を広げるより、知識分野を一通り網羅する
    > 教材を少数精鋭で、ボロボロになるまで使い込む方が良いと思います。

確かにそうですね。
    学生の頃の試験を思い出せば「この問題については、あのテキストのあのページの
    あの辺りに書いてあったよな〜」ってなるくらい使い込みましたよね。

> 個人的には、市進の教材で十分だった気がしますが

心強いお言葉です。
    「市進の教材さえ使いこなせていないのに・・・」という気持ちもありましたが、
    最近、書籍や掲示板で「記憶の635」という文字を見かける機会が多かったので
    つい浮気心が・・・(笑)
    まずは、今までも使っていて馴染んでいるはずの市進教材を極めさせようと思います。

いざ過去問を始めるとなると「本番までにこれらの問題が解けるような力がつくの
    だろうか・・・」と、模試や定例とは違ったリアルな焦燥感が生まれそうで不安
    でしたが、ブルーオーシャン様のおかげで気持ちを強く持てそうです。

ありがとうございました。

この先、またお邪魔させていただくこともあると思います。
    スレ主様ほか皆様、今後もよろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す