最終更新:

133
Comment

【848074】難関校めざして

投稿者: ブルースカイ   (ID:hlrjdeBP2nQ) 投稿日時:2008年 02月 18日 13:53

新6F男児の母です。
受験生の皆様&ご家族、お疲れ様でした。各人各様の思いを
抱えながらそれぞれの春に向かっていらっしゃることと思います。
後輩組は塾での新学年がスタートし、「あと○年!」と気持ちを
引き締めつつ新ペースに早く慣れるよう気を配っていらっしゃる方が
多いのではないでしょうか?

例年学年毎のスレがあり、今まで参加させていただきましたが、
やはりクラスにより雰囲気も異なり、学習方法や課題も異なるので
今回このような新スレを立ててみました。学年別スレに対立する
つもりではなく、学年を問わない縦割りでの意見交換ができればなと。

進級後2週間が過ぎましたが、先生が「5L10と6Fは似て非なる
別の塾と思ってください」と言われたとおり、週4日は夕食は一緒に
食べられなくなり(下もいるので待っていられません)、土曜日は
8時間近い拘束で帰宅後の勉強時間が5年時のようには取れなく
なりました。子供は特に疲れた様子も無く淡々とマイペースですが、
私はあと1年・・・と何とも落ち着きません。
「志望校対策」スレはとても参考になり、とにかく前半は子供は
「HT、プリント、トライアル」を3回繰り返し基礎基本定着を
はかること、親は情報収集しながら後半からの我が家に合ったやり方を
決めることを目標に頑張ります。

皆さまの新クラスの雰囲気はどうですか?不安はないですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 14 / 17

1. 【1051439】 投稿者: プレップ保護者会について  (ID:YYNNkGAm3l.) 投稿日時:2008年 10月 09日 00:41

6年生の皆さん(お母様方)は、お忙しい毎日を送っていらっしゃるのでしょうね。受験まで、4ヶ月を切ったのですものね。うちは5年生(5L10)ですが、一年後のことを考えるとそれだけで緊張感が・・・

どなたか、教えていただきたいのですが、今月の23日にプレップコースの小5の保護者会がありまして・・どうしようかと迷っております。(平日は、仕事をしておりますので・・)
    プレップコースとは別に小5全体保護者会もあり、そちらには、出席する予定です。やはり、どちらとも出席したほうがよろしいでしょうか?
    御三家中心の内容なのでしょうか?でしたら、わが家は今のところ、もうひとつ下の学校を志望校にしておりますので・・

お忙しいところ、このような質問で申し訳ありません。

2. 【1051614】 投稿者: ガンバレ  (ID:GXNcpN5Bmls) 投稿日時:2008年 10月 09日 09:21

ブル-スカイ様
    今春3人目が終了した卒母です。
    3回目ともなると、親も手抜きを覚えますから(笑)
    9月以降の模試は学校別の模試しか受けませんでした。
    5年次から首都圏模試もほとんど受けず
    (担任お薦めは断りました)最後の難関校用のものだけ受験。
    上の子達の時は、いろいろな模試は出来る限り受けたけど
    とき直しは大変です(弱点を知るには有効ですが・・・)

学校別模試は「本番と同じ傾向の問題に」どの位太刀打ちできるか?
    同じ志望者の中での「立ち位置を確認するため」に受験。
    心身ともに親も子も疲労が溜まってくる時期なので、
    取捨選択も必要かと思われます。
    直前期には欠席する授業もありましたよ。
    先生方には説明して、とりあえず表面上は納得していただきました。

だからと言って先生方を信頼していなかったわけではありません。
    むしろ逆で何かあると、すぐご相談させていただいて
    親子共々大変お世話になりました。
    今でも感謝の気持ちでいっぱいです。
    先生方も何かとご事情がおありのようですが(笑)
    不必要なものはカット。
    不愉快に思われたと思いますが、合格すれば
    先生やその教室の実績にもつながりますから・・・

昨年の我が家は、この時期伸び悩んで大変辛かったです。
    苦手科目のA問題が!半分しか出来ず、どこにも合格できないと
    親子で泣いた時もあったけど、諦めませんでした。
    試験当日も終了時間迄諦めるな、解らなくても白紙にせず
    何かを書けと言い続けました。

授業以外のすべてを謳歌して(泣)楽しげに通学する息子を見るたび
    よく頑張れたものだと思います。

我が家のつたない経験が少しでもお役に立てれば幸いです。
    ここを見るたびにエ-ル送っています。

3. 【1051829】 投稿者: ブルースカイ  (ID:udDRsGZw9Vk) 投稿日時:2008年 10月 09日 12:27

プレップ保護者会について 様
    昨年両方に出席したわけではないので的確な回答は出来ないのですが、昨秋の小5保護者会は通常の地域別の会に参加しました。私もWMなのでどうしたものか・・・と迷い先生に相談しましたが、さほど強く勧められなかったのとまだ5年だからと都内はパスしました。また、過去スレで春の入試報告会でのプレップ対象と一般との違いについて読んだ記憶があったのですが、そちらにも一部御三家や難関校向けの内容があるが両方出る必要はないとのことだったので、勝手に5年保護者会も同様と判断しました。
    今春の入試報告会は先生から事前にプレップ対象に参加して下さいと案内があったので、地域別はパスし都内のみ参加しました。参加後6Cの方と話しましたが、基本資料は同じでプラスプレップ資料、あと難関校合格保護者座談会ビデオ上映がありましたね。やはり入試動向や出題傾向については難関校に特化していました。

両方参加していないのでご参考にはならないかもしれませんが、今となって思うのはどちらにせよ、もっと言えば参加しなくても、子供の今の成績に差はなかったと。ただ、半年毎に開催される何らかの保護者向け説明会等に参加することで、親の受験に対する気合というかやる気を奮起させる効果はあったかなと思います。

当日は「いよいよ1年後です」なんて脅かされるかもしれません。5年後半以降の算数は特に重要項目ばかりです。基本事項を確実に、穴を作らないよう要所確認してあげてください。お仕事との両立も大変とは思いますが、子供の自立が進みやすいというメリットもありますよ。頑張ってくださいね。

4. 【1051838】 投稿者: ブルースカイ  (ID:udDRsGZw9Vk) 投稿日時:2008年 10月 09日 12:33

ガンバレ 様
    エールをありがとうございます。次第に澄んでくる空気の中で不安と対峙する心には、本当に暖かく沁みてきます。3回もこのような時期を乗り越えられたと思うと、すごいなぁと感心します。

確かに先生からは3つの対外試合しか指示されていません。模試を受けても成績が伸びるわけではなく、模試+解き直しにかかる時間を考えるとこれで充分だと。
    しかし蓋を開けてみると、先月の合不合1回はクラスの半数が特例にして受験、やはり合不合全4回を受験するつもりの方は多いようです。

うちも先生方のことは信頼していますし、市進のみで通すことに決めています。
    しかし、これで丁度いいのか?足りないのか?不必要なのか?その判断が私にはどうしていいのやら。
    先生からはマクロな成績表(点数や偏差値)からの判断ではなく、不得意分野や補填項目の指摘が欲しいのですが、これは親が6年以降の定例や日々の小テスト類から分析するものでしょうか?
    って、ここで聞いている場合じゃないですよね。1人目受験で右も左もわからなければ右往左往するしかない。効率悪かろうがやってみるしかないですよね。そうする中から3人目の手加減匙加減も体得されたのでしょうから。
    ネットの気安さに甘えていた自分に気がつきました。
    ガンバレ様が良いきっかけを与えてくれました。ありがとうございます。
    でも、もし、こういうやり方をしたよ、などおすすめがありましたら、みなさま、どうぞ教えてください。

私にとって「書く」という作業は、自分を見つめる作業なのでこの掲示板はありがたいです。残り115日、どうかお付き合いください。

5. 【1051951】 投稿者: ガンバレ  (ID:GXNcpN5Bmls) 投稿日時:2008年 10月 09日 14:12

ブル-スカイ様
    3人目ともなると手抜きはできますが、精神的な辛さは格別なものがありました。
    残念だった時の事が生々しくよみがえってきたり
    すべての流れを把握しているので、余計ピリピリする事もありましたから。

皆さん凄いですね。4回共受験するのですね。
    我が家は合不合のネ-ミングが嫌で一度も受けませんでした(笑)

不得意分野と補填項目の事ですが、マイイチシンを勝手に作りました。
    5年時からの定例の成績表を見ながら、
    我が子の間違った分野を書き抜くだけで、誰でも作れます。

なるべく大きな紙(カレンダ-の裏など)を用意し
    出来るだけ余白をとりながら(後でつけたせるように)
    速さに間違いがあったら、速さと書き、その横に棒を1本引いて
    速さ関係で5個間違ったら「正」になるように。
    下手な説明で申し訳無いのですが、イメ-ジ湧きますか?

平均点を割った分野は、ラインを引くなどします。
    もし書けるなら、内容も付け足します。
    ケアレスミスなのか、お手上げだったから点数がないのか?
    この辺も書き足せるといいかもしれませんね。

4科目を作るのは面倒ですし、作り終わると妙な達成感と絶望感が
    襲ってきます・・・
    ここでめげずにどうするか考えると、
    具体的に担任に相談する事ができますよね。
    もしお気に召したら試して見てくださいね。

とか偉そうに書かせていただきましたが、昨年10月から今年の1月迄
    右を向いても左をみても不安で、ネットは随分お世話になりました。
    少しでも恩返しのまね事ができたら、うれしく思います。
    受験生の皆様、保護者様どうぞ志望校にご縁がありますように♪

6. 【1053248】 投稿者: ブルースカイ  (ID:udDRsGZw9Vk) 投稿日時:2008年 10月 10日 17:40

ガンバレ 様

ありがとうございます。
    マイイチシン、参考にさせてもらいます。
    明日から3連休だし、子供は連日終日塾なのではかどりそうです!
    でもでも、5年からと思うとずーんと気が重くなるので、とりあえずの目標は6年以降、余力があれば5年後半、気力が続いて5年前半、とスモールステップにします。

今日から秋休みですが、ここぞとばかりの延長(前倒し)&補講。
    でも、自分一人じゃないから頑張れるんですね。
    過去問(指示課題)も、第2志望が終了し、いよいよ開成・桜蔭に入るようです。どの程度歯が立つのか、親もどきどきです。

7. 【1053734】 投稿者: プレップ保護者会について  (ID:YYNNkGAm3l.) 投稿日時:2008年 10月 11日 01:55

ブルースカイ様

お忙しい時期に ご丁寧にお返事くださり、本当にありがとうございました。
    ご意見、参考にさせていただきます。

こちらを拝見するたび、ブルースカイ様のお人柄・・感心させられてしまいます。
    応援しております!

8. 【1054479】 投稿者: みゆき  (ID:SeU6kEk.Bho) 投稿日時:2008年 10月 11日 23:15

こんにちは。
    5年生のプレップ保護者会と地域の保護者会の両方に参加しました。
    プレップ保護者会では、社会では差がつきにくいので、理科の勉強も大切と強調していたのが印象深かったです。
    地域の保護者会では近隣の学校の紹介や「勉強しないので困っている」というお話に対してのアドバイスなどがありました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す