最終更新:

133
Comment

【848074】難関校めざして

投稿者: ブルースカイ   (ID:hlrjdeBP2nQ) 投稿日時:2008年 02月 18日 13:53

新6F男児の母です。
受験生の皆様&ご家族、お疲れ様でした。各人各様の思いを
抱えながらそれぞれの春に向かっていらっしゃることと思います。
後輩組は塾での新学年がスタートし、「あと○年!」と気持ちを
引き締めつつ新ペースに早く慣れるよう気を配っていらっしゃる方が
多いのではないでしょうか?

例年学年毎のスレがあり、今まで参加させていただきましたが、
やはりクラスにより雰囲気も異なり、学習方法や課題も異なるので
今回このような新スレを立ててみました。学年別スレに対立する
つもりではなく、学年を問わない縦割りでの意見交換ができればなと。

進級後2週間が過ぎましたが、先生が「5L10と6Fは似て非なる
別の塾と思ってください」と言われたとおり、週4日は夕食は一緒に
食べられなくなり(下もいるので待っていられません)、土曜日は
8時間近い拘束で帰宅後の勉強時間が5年時のようには取れなく
なりました。子供は特に疲れた様子も無く淡々とマイペースですが、
私はあと1年・・・と何とも落ち着きません。
「志望校対策」スレはとても参考になり、とにかく前半は子供は
「HT、プリント、トライアル」を3回繰り返し基礎基本定着を
はかること、親は情報収集しながら後半からの我が家に合ったやり方を
決めることを目標に頑張ります。

皆さまの新クラスの雰囲気はどうですか?不安はないですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 8 / 17

1. 【904053】 投稿者: ブルースカイ  (ID:udDRsGZw9Vk) 投稿日時:2008年 04月 16日 17:37

首都圏模試、うちは申し込んでいないのですが、クラスの友達は受ける子の方が多いようです。
    毎週配られる週間予定表にも書かれている上解き直しが課題となっていましたから、受けるのがデフォルトなのでしょう。
    息子は「ラッキー、宿題が少ない」と喜んでいます・・・甘い!遊ぶ友達も見当たらないだろうから母からの追加課題を考案中です(笑)。

2. 【905238】 投稿者: ひまわり  (ID:wueFjuFhmy.) 投稿日時:2008年 04月 17日 23:17

ご回答ありがとうございます♪

お坊ちゃま、課題を終わらせるのは早いんですね。

追加課題、よい提案できるといいですね。

我が家はそこまで回りそうもないです。

3. 【926082】 投稿者: ブルースカイ  (ID:udDRsGZw9Vk) 投稿日時:2008年 05月 14日 17:02

お久しぶりです。
    あっという間に時間が過ぎます。毎週配られる予定表の隅に書かれている
    「あと○○週」の数字がどんどん小さくなるのが怖いです。
    課題もどんどん増えてきました。こなすだけならまずまずの量ですが、
    どれもこれも確認テストが実施されるため、「わかる」→「できる」まで
    数回繰り返す必要があり(うちの場合)、必然的に学習時間が増えてきています。

よく「課題の取捨選択」と聞くのですが、みなさんどうやって判断するのですか?
    以前は「男子は算数が強い子が受かる」と聞きましたが、最近は「4科穴の無いバランス型が強い」とも聞きます。なので「理社は秋以降に回して」なんて割りきりができないのです。現時点でオーバーフローしているわけではないですが、できれば不安定な国語の読解問題なり語句強化なりを追加したいのです。
    これが自分の学習なら、「これは飛ばしてOK」とか判断できるんですけどね。子供だと実直にすべてに取り組んでしまい、追加課題にはいや〜な顔・・・
    見極めのポイントってありますか?

4. 【926423】 投稿者: ブルーオーシャン  (ID:3ZZB.vEUpa.) 投稿日時:2008年 05月 14日 23:44

ブルースカイ さんへ:
    -------------------------------------------------------

大変ご無沙汰してます。
    ずっと前の方に、軽い気持ちで書き込んだら、「どんな事にでも御自分の意見を披露しなければ気がすまない様ですね」といわれてしまって遠慮することにしていた、元「結果報告」です。

その後、残念ながら、ここへの書き込み、活発になりませんね。結局のところ、「皆萎縮してしまい書き込みしづらいスレ」になってしまったのでしょうか。
    きっかけは恐らくは私ですので、本当に申し訳ないと気になっていました。

あの内容の書き込みで、なぜ、あそこまで言われなければならなかったのか、未だに理解できていません。正直、書き込むと、又何か言われるのではと怖くて、書き込みはしないことにしていましたが、最近、思わず書き込みたくなって、久しぶりに書き込んだところ、多分、又同じ方からコメントいただき...
    ひょっとして気づかれました?

今日、久しぶりにブルーオーシャンさんの書き込みをみたので、お詫びのつもりで勇気を持って書き込んでみますね。

「男子は算数が強い子が受かる」「4科穴の無いバランス型が強い」どちらも真なのだという気がします。若干、学校によって差があるでしょうか。
    定量的でない、あくまで私の実感ですが。一つの見方としてご参考まで
    (今年も同じ傾向とは限りませんが)

開成は、国語以外平均点が高いので、何か一教科(特に算数)で失敗すると他で挽回するのは困難。かといって、あの問題で国語で差がつくか??

比較として、麻布は平均点が低いので、算数に限らず、何かで大失敗しても、得意の教科で大逆転も可能という印象があります。

> 「課題の取捨選択」について
    これは。お子さんの状況により違ってくると思いますが、あくまで私の経験からのアドバイスです。

「現時点でオーバーフローしているわけではない」
    のでしたら、ただ単純に塾の課題を淡々とこなすのが基本ではないでしょうか。
    課題を全部こなせるなら、全部やればよいのかと、、、
    その上で、もし、余裕があるというなら、担当の先生にその旨相談して、例えば「国語の読解問題なり語句強化」では、何を追加したら良いか、アドバイスをいただいたらいかがでしょうか。

ただ、夏以降は本当に時間がなくなるので、今のうちは課題を全部こなしたら、自由時間にするぐらいでもよい気がします。

市進のカリキュラムや担当の先生、信頼できないのでしょうか?
    「言葉の泉」やってますよね。プリントの解き直し、HT、BTその他、市進のカリキュラムを全部をやり抜けば、私の経験(自分の子以外知りうる範囲を含め)としては、開成以外の一般に「対策必要」といわれる学校も含め、十分対応可能だという気がいたします。

この点については、人により、いろんな経験、ご意見があるでしょうから、何が正しいかはそれぞれ判断されるしかないのでしょう。

私と違うご意見をお持ちの方、是非、穏やかに、ブルースカイさんにアドバイスしてあげて下さい。

5. 【926756】 投稿者: ブルースカイ  (ID:udDRsGZw9Vk) 投稿日時:2008年 05月 15日 12:10

ブルーオーシャンさん、こんにちは。
    書込み、ありがとうございます。

ここが過疎っているのはどなたのせいでもなく、市進板の特徴なのかな。最近は5年板が活発なようですが、既存の6年板から分立するような形でこのスレを立てたのはやはり間違っていたかもと思っています。スレ主が6年なのでどうしても6F話題に傾き5年以下の方は参加しにくい、また上位クラスの方は成績一覧に掲載されることも多いのであまり詳細を書きにくいというのもあるのでしょうか。

既に書いたようにうちの6Fは大所帯で、男子のほとんどが開成志望です。中には冷静に開成はチャレンジ、渋幕志望と思っているお母様もいらっしゃいますが、子供たちはみな行け行けどんどんです。子供たちには仲間意識があっても、塾母同士は表面的となり愚痴の吐き出しや相談、有益な情報交換はなかなか難しく、こちらにそれを求めました。
    なかなか書き込みにくいスレかもしれませんが、このままぼちぼちで行きます。

「課題の取捨選択」について。
    カリキュラムや先生は信じていますし、もちろんこれがベースになっています。でも、国語は集団授業のメリットが少ない教科だと思うのです。ここ半年の国語平均が66なので特段足を引っ張っていることは無いのですが、高低差が10と他教科に比べ大きいのです。設問形式タイプによる苦手というより、文章内容に左右されるため大問5が半分で大問7が満点ということもあり、分析ができません。
    先生には何度か相談していますが、特別問題視されていないようでボリュームのある算数と社会の更なるレベルアップを指示され、そんなもんかぁとその場は納得してしまいました。(もしかして、先生も男子の国語は時間の割に伸びが小さいので、国語そこそこなら他教科の底上げをとの考えかも。ここはブルーオーシャンさんの開成入試分析とマッチしていますね。)今は、負担すぎない範囲で天声人語を要約したり、女子校中心に過去問を解いたりしています。が、記述の採点も解説もできないので手ごたえがありません。

夏以降は課題と過去問に外部模試で余裕などないと聞くため、今のうちに不安部分を、と焦ってしまいます。
    幸い、今月下旬に個人面談があるので両方の先生にあれもこれもと相談してきます。内容はどんな感じなのでしょうか?志望校の合格確度見通しや不足部分(精神面も含め)など鋭い切込みを期待しているのですが。セールストーク抜きのプロらしい分析とアドバイスがもらえるよう突っ込もうと思っています。

6. 【926789】 投稿者: 御迷惑をお掛けしました。  (ID:3TdtPcgqhMU) 投稿日時:2008年 05月 15日 12:59

御無沙汰致しています。
    今昼食を取りながら拝見致しております、やはり中学受験と言うのは密度がこかったせいで親の方も
    容易に日常に戻る事も出来ず、おはずかしく思います。
    正直3〜4日に1度は覗いてしまっています、本当におはずかしい、その中で少し分からない所も有るの
    ですが、どうもまだ私は御迷惑をお掛けしてしまっているらしいです、恐縮です。
    全ては私の心配りの無さが原因です。
    ここに正式に謝罪させて頂きますので、不愉快な思いさせてしまった方々お許し頂けませんでしょうか?
    これ以上御迷惑をお掛けしたく有りません、本当に申し訳ございませんでした。
    私は退座させて頂きましたが有益な情報を提供出来る方は、情報の少ない市進ですので情報や、おっしゃりたい事をお書きになり、是非皆さんの為になってあげて下さい。

ブルースカイ様
    本当にすみませんでした。
    又のこのこと書き込んでしまい本当に恥ずかしい、ただ私のせいで荒れてしまいかねないので
    はっきりと謝罪をさせて頂きました。
    お子様お元気ですか?我家は友達の範囲が増え、だんだん構ってくれなくなり少し寂しいです、なんでも人生最大の失恋と言うらしいですね。(ははは)段々ここを拝見する機会も無くなってきつつあります、
    でも受験前にはエールを送らせて頂きます。
    もう一度だけ出て来ても良いですか?失礼します。

新6年生さん頑張ってより  (←漢字これで良いのでしたっけ?)

7. 【926978】 投稿者: ブルースカイ  (ID:udDRsGZw9Vk) 投稿日時:2008年 05月 15日 17:55

新6年生さん頑張ってさん、こんにちは。
    レスありがとうございます。

子供は元気に頑張っています。中受経験の無い親から見れば手放しで誉めてやりたいのですが、この時期の6F生としては当たり前の姿でしょう。

6年になり学習面で私が直接関わる場面は激減しました。課題は市進から指示されたものを1週間内に割り振り淡々と取組み、確認テストに合わせた準備も自分で計画しています。どの単元を学習しているかは把握しているものの、具体的内容まではわからないし、不必要に覗き込んだり口を挟むと「邪魔しないで」と言われちゃいます(涙)。本人なりに感動(?)した問題があると「解ける?」と持って来るので頑張ってみます。
    自立しつつあるなぁと思いますが、中学に入ればさらにその自立が加速するのでしょうね。人生最大の失恋ですか、よくわかります。でも失恋後も関係は続くし、未練たらたらで嫌われないように心掛けますね。
    ご子息が楽しく充実した中学生活を送られていること、とても嬉しく思い、来年の今頃に期待して頑張りますね。

8. 【927948】 投稿者: ブルーオーシャン  (ID:3ZZB.vEUpa.) 投稿日時:2008年 05月 16日 22:17

新6年生さん頑張ってさん、私もお詫びします。
    以前のかことはともかく、今週の5年生のところへの書き込み自体は、全然不愉快に思っていません。私らこそ、昔のことを蒸し返し、嫌味な大人気ないことを書いてしまってごめんなさい。
    今回書き込んでいただいて、ありがとうございます。何かすっきりした気がします。
    確かに、何時までも、過去(中学受験)を引きずるのはどうかと分かっていても、ついついのぞいてしまうんですよね。私は本当に暫く離れていたのですが、最近「お弁当」に行き詰まり、中高一貫生のお弁当ネタをチェックしにいったついでに、又舞い戻ってしまいました。

市進にお世話になり感謝しているので、これからの皆さんにも、何か少しでもお役に立てばという本当に老婆心なのですが、私ばかり書き込むと偏ってしまい、かえって心配です。
    是非是非、又出てきてください。
    私も、たまにのぞいて、気が向いたら出て来る程度にしようと思っています。

なぜかわかりませんが、たまに無性に反応したくなる書き込みってあるんですよね。
    新6年生さん頑張ってさんと私は、多分、そのつぼが同じなのかも。

意見も、根本のところは似てる気がします。

ブルースカイさん、他皆さん
    終了母同士のつまらない脱線お許し下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す