最終更新:

37
Comment

【1565331】Sクラスなのにオール3&4

投稿者: おとら   (ID:nwUIErOdGwQ) 投稿日時:2010年 01月 08日 01:52

公立小でトップの成績でも、浜では下位クラスというのはよく聞きますが、
小4のわが子はSクラス上位なのに公立小で5段階のオール3&4の成績です(涙)

私どもが住んでいる地域は、教育熱心なご家庭の多い所で、確かに優秀なお子さんが多いとは思います。
が、浜で上位でなぜ公立小で5が1つもとれないのでしょうか?

わが家は学校を第一に考え、子どもは無遅刻・無欠席、宿題も持ち物も一度も忘れて行ったことはありません。
子どもの性格は内向的で、積極的に意見発表等するタイプではありませんが、真面目な努力家で、
「明日XXテスト」と言われれば、XXについてきちんと勉強し、XXがなわとびであれリコーダーであれ、
真面目に準備して行きます。
主要四科目のペーパーテストの点数は、平均85点くらいはとれていると思います。
親である私も、PTA活動等できるだけ学校に協力し、先生に対してあくまでも低姿勢で接しております。
なのに、なのに・・・オール3&4!!

住んでいる地域の公立中学校も引き続き教育環境がよく、わが子が志望している私立難関中のすべり止めに使えると考えておりましたが、この調子では公立中に進んでも内申がとれず、公立トップ高校は無理でしょう・・・

もう、何だか空しくて、今まで小学校に注いできた多大なエネルギーを浜の勉強にシフトして、
何が何でも私立難関中をめざすべきだと新年早々決意した次第です。
皆様のご意見・アドバイス等お聞かせいただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【1565342】 投稿者: まずは  (ID:/7CtnQElaf2) 投稿日時:2010年 01月 08日 02:51

浜で上位なら、学校のペーパーテストの平均が、四捨五入して100点を目指しては?
    「5」の話は、それからでもいいと思いますよ。

>今まで小学校に注いできた多大なエネルギー

というのが何を指すのかよくわかりませんが
    (小学校でいっぱいいっぱのお子さんが浜で上位とも思えませんので)
    そのエネルギーを浜にシフトするとしても、学校軽視の姿勢は決してお子様のためにはなりませんので、ご注意を。
    お子さんの性別がわかりませんが、灘なら調査書もありますしね。

それから、親御さんのPTA活動と、お子さんの通信簿の関連性はどうなのでしょうね。
    私ははなから期待していませんが。
    何もかも結び付けて考えて、学校不信などになられませんよう(繰り返しますが、お子様に悪影響を及ぼします)。

2. 【1565354】 投稿者: 高学年  (ID:tI3YaNTZNBc) 投稿日時:2010年 01月 08日 04:04

うちの子も、浜ではVクラスにいますが、学校の成績は3段階で「2」を付けられたことがあります。
    流石に得意の算数・理科は「3」以外だったことも、100点以外だったこともありませんが、
    国語で「2」をとったことがあります。作文の評価が低かったようです(字も汚いし(笑))
    浜の公開で偏差値65~70以上取ることもある理科ですが、
    テストで精細に書き過ぎて、×をもらったこともあります。
    先生自身も「私の知らない知識で、正誤が判断できなかった」と。
    浜で選択していない社会がずっと「3」…家でも特に勉強していないので不思議なものです。
    かえって授業を真剣に聞くし、学校の授業だけだからテストでどんな解答を何を求められているのかも、
    分かりやすいようです(子供による分析)
    冬休み前の面談で先生から「全て3では、意欲が無くなりますので…(だから2も交ぜてあります)」と言われました。
    子供は納得いかないようですが、私は「公立小とはこのようなもの」と割り切っています。
    だからこそ、私立に進学させてあげたいとも考えています(私も公立小→私立中高組なので)

学校のテストのための勉強というのは、したことがありません。
    いつ、何の、テストがあるのかも把握していません。
    浜の方は大概そうではないでしょうか?
    毎回、抜き打ち実力テスト状態のほうが、面白いし子供も楽しめると思いますよ。

3. 【1565378】 投稿者: ?  (ID:VFpnC1B2ZBo) 投稿日時:2010年 01月 08日 07:42

ひょうテスト・・・低いですからしょうがないんじゃないでしょうか。
    お子さんなら満点とれるんじゃないですか?

理解しているのに85点(平均ということはもっと低い点数もあるわけですよね?)というのは
    ケアレスミスだらけなのでしょうか。
    小学校のあんな簡単なテストなら優秀なお子さんなら90点以上は当然という方が
    たっくさんいらっしゃるとおもいます。

難問にはやる気がでるけど、簡単すぎて「何をきかれているのかわからない」とか
    なのかもしれませんが、理解していればいいことですし、
    小学校の成績は気にされなくてもよさそうですが、気になるならば
    最低90点は取らないと、とおもいます。塾のテストに比べたら
    基礎中の基礎問題ばかりでしょう??
    解答欄を間違えているのか、答え方が不十分なのか、
    記号でこたえるところ違う記号をかいているのか、
    お母様がチェックされてみてはどうでしょうか。
    本気で間違えているとしたら・・・受験にも影響しますし。

評価は正当な気がします。
    あとは授業態度ですね。学校での姿はお母様にはわかりにくいこともありますし、
    まじめでも先生に不必要な質問ばかりしている生徒とか、
    知ってる知識を説明したがる生徒とかいましたね。
    先生への印象でしょうか。
    理不尽ですけどね。

4. 【1565385】 投稿者: もも  (ID:VyBza9JuXYs) 投稿日時:2010年 01月 08日 08:01

担任の先生に「5」の基準を直接、質問されてはいかがですか?
    うちの小学校は3段階評価ですが、最上位の条件はペーパーテストの平均が95点+提出物+授業中の発言です。うちの子は大人しくて発表をしないのでペーパーテストで1学期中に1枚でも95点か90点があると「◎」はいただけませんでした。子供の友人でテストの基準を全く満たしていない子でも活発で積極的に授業中に発言できる子は「◎」がたくさんついています。小学校の成績表はそんなものです。あまり気になさらないでください。
    うちの場合は、我が子の性格では公立中学で内申を取れないと思い、中学受験をして現在は私立中に通学し満足しております。

5. 【1565415】 投稿者: 先生の評価  (ID:dinRp6DomLg) 投稿日時:2010年 01月 08日 08:47

同じようなスレッドが前にもあり、そこにも書き込ませていただいた者ですが、
    学校と塾の評価は違います。塾はテストの出来(公文なら進度、でしょうか?)
    でも学校は、もっと細かく総合的に判断されますよね。

学校は先生の期待に答えなければ通知表で満点の評価はもらえないと思いますし、
    「先生が期待するもの」は先生によって違うと思います。
    (理念、理想がそれぞれなように)
    以前のスレッドでは「学校のテストはすべて100点以外とったことがないのに」
    というものでしたが、それでもオールA(またはオール5)でないというのは、
    先生から見て、こちらでは気づかない不足な個所があるのだと思います。

ただそれは親から見れば確かに理不尽なパターンもあるかと思いますので、
    学校の成績は学校の成績と割り切って一喜一憂されず、
    私立を目指されたらいいかと思います。

6. 【1565443】 投稿者: そうですね  (ID:bMDM3o5o1T2) 投稿日時:2010年 01月 08日 09:12

学校のテストで平均85点ではムリでしょう。
    ちなみに、娘の通う公立小学校では、1つでも100点が取れなかったら、
    Aは取れません。
    皆が100点取れて当たり前なのだそうです。
    ケアレスミス1つでアウト。あー厳しい。
    やはり教育熱心なご家庭の多い地域と言われている場所なのですが、
    このまま公立中学校に進むと、内申が取れなくて苦労しそうだと、
    今から頭が痛いです。
    内申取るために、わざわざ隣接する地域に引っ越す方もいらっしゃるとかいないとか。
    我が娘は3年生。
    これまで漠然と公立中→公立高でもいいかーとも思っていましたが、
    新4年を目前にあせっている今日この頃です…。

7. 【1565455】 投稿者: きれい  (ID:KfL01nQSZjQ) 投稿日時:2010年 01月 08日 09:28

おはようございます。

関東の私立小学校に我が子がお世話になっています。

我が子の学校では、三段階評価です。

我が子の例で恐縮ですが、学校の国語、算数については、テストで百点だけでも、一番よい評価は、つきません。

我が子の学校では、通知表をいただく時に面談があり、先生がご説明されたのは、テスト、提出物、そして授業態度、発言等総合的に加味して評価しているそうです。

我が子の評価は、あくまでもテスト部分は、相対的ですが、後は絶対的な評価です。

我が子は、算数が得意で、百点しかとったことがなくても、以前には、真ん中の評価がつき、先生は、もっと積極的に発言してほしいとおっしゃっていました。

今年度は、テスト全て百点、提出物も完璧、授業にも意欲的に取り組み、積極的に発言し、授業中に問題集や、ドリルをするときは全て一番に解き終わり、お友達が聞きにいらしたら丁寧にお教えするなど頑張っていて、文句なくよい評価をいただきました。

まだ、通塾していませんが、塾の全国統一小学生テストでは、算数の全国順位は、高く、今のところは、努力に見合う評価をいただけていると思います。

お子さんは、よくおできになるとのことですが、大人しいお子さんなのですよね。
    我が子もそうですが、今の評価では、積極的に発言し、意欲的に取り組めているかどうかが重要で、大人しいお子さんには不利にできています。

ただ、お子さんは、通塾されていらっしゃるので、学校の評価は気にされず、塾での評価、そして一番は、志望校に入ることだけを目標にされてはいかがでしょうか。

お母さんの学校への貢献度は、全くお子さんの評価には関係ないですね。逆に、あったらそのほうが不公平ではないでしょうか。

通知表に惑わされず、いつもお心穏やかに過ごされますように、お祈りいたしております。

長文、失礼いたしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す